最近モヤモヤした話

私は齢37歳で

独身。子供なし。

最近モヤモヤしたことがあって

「子連れで大変やのに手伝ってくれないのはおかしいんじゃないか」

という意見を耳にしたこと

小さいお子さんがいたら大変なのはわかる

それは本当にわかる

私も長年甥姪と近いとこで住んだり同居したりして

大変さはみてきたから

ただわかるけどやってもらって当たり前感がどうにもモヤモヤする

どうして手伝うことが正義なのか?

やって当たり前じゃないのに……

やらなかった方が悪なのはおかしくないか?

子供がいるだけで恩恵を受けてるのはおかしくないか?

別に困っている人がいて手助けしたくない訳じゃなくて

「してもらって当たり前」という風潮が嫌い

こっちが「やって当たり前」

そっちが「やってもらって当たり前じゃない」

で成り立たないとパワーバランスがおかしいんじゃないかと思う

私は一生子供は産まないし

事情があって産めない人もいるし

そもそも子育てでも支援があるわけじゃない

私は税金は払っても支援がある訳じゃない

別になんとも思わないけど

「やるの当然でしょ?」って顔をされちゃうと腑に落ちない

気持ちよく手伝うことができない

パワーバランスって大事

どちらかに傾いたらだめ

心がせまいのかもしれないけどね。私が。

最後に

「独身でいいじゃない。私なんて子育てで大変だし自分にお金かけられない」

って言ってくる私の周りの女へ

自分で汗水たらして稼いだ金で好きなことしてなにが悪い

お前は自分で選択して「独身」をやめたんだろ?

女が子供を産んで幸せなんだよ?っててめぇのモノサシで喋ってんじゃねーよ

私は誰よりも幸せだし、充実した生活送ってるんだから黙ってろよ


といいたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?