栗拾い→栗の皮むき→マロングラッセ
2021年9月17日、温泉山荘だいこんの花メンバーで「栗拾い」を行いました。
温泉山荘だいこんの花の敷地内にも多数の栗の木がありますが、栗を収穫する目的ではなく、観賞用としての栗の木なので、管理されている栗林にお邪魔しました。
伺った栗林には約100本の栗の木があります。
下草もきちんと刈ってある綺麗な栗林です。
栗も探す必要のないほど、地面にたくさん落ちています。
んっ!?マイバスケット(買い物かご)を持ち込むなんて、いったいどれだけの量を採るつもりなのでしょうか?
管理されている栗林と言えど、なかには穴が開いてしまっていたり、傷んでいる栗もあります。ひとつひとつの栗をよく見ながら良い栗だけをいただきます。
では、悪い栗はどうするのかと言うと、ポイっとその場に捨てるのではなく悪い栗は悪い栗でひとつの籠にまとめていきます。
なぜなら、動物(主にイノシシ)が食べに来て、栗林を荒らしてしまうからなんですって。
ひとつひとつを選別しながらの栗拾いですので、思ったよりも時間がかかりましたが、それでも1時間ちょっとで収穫籠いっぱいの栗を集めることができました。
さて、集めた栗で何をつくろうか?
実は、この時点では何も決まっていませんでした。
ただ、何をつくるにしてもこの後に待っているのは栗の皮むき。
これだけの量をひとつひとつ皮を剥くのは大変な労力がかかりますが、
私たちには力強い味方がいます!
その名も、自動栗皮むき機「Dr.マロン」!
栗をドバーッと入れて、スイッチONすれば、わずか40秒で鬼皮と渋皮を剥くことができるのです。
その様子がこちら↓↓↓
そんなこんなで、綺麗に皮むきした栗で、さっそくマロングラッセを作りました。マロングラッセは手作りのデザートに添えてご用意します。
残りは真空パックで冷凍保存。
たぶんだけど、お正月頃に「栗きんとん」になるような気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?