御一読よろしくお願いします。

右寄りだと思われても、

面倒臭そうなやつだと思われても、

「あ、嫌いだなこの人」と思われても、

どうでもいいのでとにかく目を向けて欲しい。

そんな想いがあります。

自分如き若輩には推し量ることすら烏滸がましい。

そんなことは百も承知です。

それでも、それでも。

御一読よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたには「大切な人」がいますか?

「何としても守りたい」と思いませんか?

そんな想いが福島の海で生きる方々にもあると思います。

現在話題となっているアルプス処理水問題。

これはただ単に処理水を流出する事への反発ではなく、

それによる風評被害への懸念によるものが大きいと思われます。

そんな懸念を嘲笑うかの如く

「福島の海は危ない」

そんな偏見を持たせる国が隣にあります。

毎日毎日頑張る人達へ、

訳の分からない妨害を続けています。

必死に生きる方々の生活を脅かしている認識はきっとないでしょう。

自国批判が出来ないヘイトをこちらに向けてるだけですからね。

そんな人達の事は放っておけばいいなんて、

被害を受けてない我々なら簡単に言えますね。

でも、それではいけない。

いけないはずなんですよ絶対。

偽善とも取れるかもしれませんね。

でもそんなの気にしていられないくらいに

被害を受けてる方々は苦しんでます。

じゃあ何ができるのか。

「福島は安全だと一人一人が理解する」

これしかないのではないかと思いました。

そもそもの問題は一人一人の理解不足であると思います。

放射性物質やら処理水やら単語だけで敬遠し、

何となくで危険なイメージを持っていること

そもそも関心がないこと

それが何よりの風評被害に繋がっています。

もう目を背けるのはやめましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビでインタビューを受けている漁師さん一人一人に家庭があり、大切な人がいます。

毎日毎日懸命に守り抜こうとしています。

我々と何も変わらないじゃ無いですか。

にも関わらず、

たまたま事故が起きた海辺で仕事をしていただけで生活が脅かされている。

家族を、大切な人を守れないかもしれない状況が生まれている。

理不尽極まりないと思いませんか?

何とか力になりたいと思いませんか?

スマホで5分あれば十分です。

それで彼らが報われる日が来るのなら、

大切な人と笑い合う日々が戻るなら、

容易いと思いませんか。

みなさん、目を向けるのは今です。



*ここまで書くと政府の熱烈な支持者と思われるかもしれませんが、それは誤解です。ただの福島の住民です。


#アルプス処理水
#原発事故
#放射性物質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?