見出し画像

二人暮らしのムスメッティ

娘との二人暮らしをはじめてから1年半がたった。なかなか感慨深いです
振り返ってみると、思っていたより充実していたと思います
楽しい一年だったので、この暮らしを「二人暮らしのムスメッティ」と名づけました

「家事」

主婦の皆さんであれば、きわめて普通なことですが、ぼくの場合、不慣れすぎてハードルが高かったです
「家事」のうち掃除と洗濯は、基本的にやっていたし好きなので時間がない時が辛い!
というのはありますが、今は時折家事代行サービスを利用して乗り切っています
家事代行の良いところは、なんといっても自分の時間を作れるところ!
遠慮なく、仕事に時間を咲くことができるので、爽快&気持ちがラク!
#世間の旦那さまぜひたまに家事代行サービスを使ってあげるとものすごく喜ばれると思います

ぼくはcasyというサービスを使っています
https://casy.co.jp/
紹介サービスがあるらしい(それぞれに1,000円OFF !!だって)ので、クーポンコード貼っておきますね

クーポンコード
5j3RJ

「料理」

料理も家事のうちですが、ぼくの料理っぷりといえばすごい、作っているのは目玉焼き程度なのに、料理さばきたるや、料理の鉄人ばりにフライパンは右往左往、菜箸は投げ散らかし、卵の殻が宙を舞う、ここまで大げさに料理できる人もそうはいないと思う
それくらい不器用かつ大げさにやっていたと思う

少し大げさに言い過ぎたかもしれない
自分一人であれば男メシでいいし、一人暮らし時代もあったので、多少のことはやっていた

問題は、味音痴で、バカ舌と呼ばれ、口に入るものはたいてい美味しいと思ってしまうこと
甘い、辛い、すっぱい、苦い、うまい!の5種類くらい感想は言えない
微妙な差はわからないこともあって、たいてい不味い料理を作ってしまうので、皆さんにとっての、いわゆる「美味しい料理」作ることはとても難しかった

そんなぼくも1年くらい経つと、それなりの料理は作れるようになったと思う
1週間くらいは、なんとなくごまかしながらレシピを変えて乗り越えることはできるようになったと思う
#週末はuberや外食を使うので賞味5日程度
#1年かけて5日間分のレシピがやっと笑

世間の主婦の方々には到底およばないのでまだまだ精進したい。

よく作るものは鍋。春夏秋冬とわず、鍋を食べている、野菜はたくさん摂れるし、ヘルシーで美味しい
とにかく暖かいスープのような食事が好きで、娘も喜ぶのでついつい作ってしまう
味変もたくさんできる、しょうゆ、味噌、キムチに豆乳、時々カレー鍋や、トマト鍋も良い
#soup -stockは本当においしい

「コミュニケーション」

娘と会話することが増えたし、とにかく会話していることが楽しい
ムスメッテイは想像以上に大人だったことに驚愕

驚いたのは現実的な思考をしていること
経済観念的なことについては僕よりも真っ当なことを言う
生活用品はよくAmazonで買うんだけど、連発して届くと「またこんなの買って!」と怒られる始末
たしかにAmazonを眺めていると、つい無駄なものを買ってしまう
文房具は好きなのでいろんな種類のボールペンがうちには転がっている
#家業は文房具屋さんではないのにボールペンの芯の種類を暗記している

あとは、塾のこと、友達のこと、あれがほしい、あそこに行きたい…
といったよくある話しもしますね

「仕事」

働き方を変えること、仕事と家庭とを両立するためにダイニングテーブルにはパソコンを設置している
娘はそこで勉強できるようにしています

スタバやカフェの真ん中にある大きいテーブルのイメージです
家族の導線や集まれる場所に置きたかったのでそんな配置にしています
逆にテレビとか一人で集中して見たい!みたいなものは寝室に置いちゃってるので普段はテレビを見なくなりました

テレビのニュースは朝YoutubeでANAとかLIVE配信しているし、Abemaとかもニュースしているので困らないかな
(ワイドショーとかテレビつけっぱなしということがないので、流行ネタとかCMがおもしろい!という話題にはついていけなくなりました)

最近は動画編集もするのでPCモニタを2画面、3画面にしたいと思ったり
リビングに撮影用カメラをセットしっぱなしにしたいと思ったりします
カメラは近々そうしたい

「おまけ」


二人暮らししはじめてすぐにトイプードルのハナちゃんを買い始めました
犬派ではあるけど、猫も気になる

猫も見せてもらったし大型犬のレトリバーとか、大きいほうのプードルも見せてもらった
いろんな犬を見せてもらった数ヶ月

実際のところ、ムスメッティはピアノに通っていてぼくは待っている間いつもカフェで待ちぼうけ
その目の前にペットショップがあるからたまに覗いていく
なんども後ろ髪をひかれることはあったんだけどその時はムスメッテイが泣くほど欲しがるので、ついにぼくが折れて買うことになったといういきさつです

「まとめ」


次のフェーズとしては仕事のことも、ムスメッテイの将来や影響を考えると東京のもう少し東より引っ越したい
仕事としてはオフィスが駅チカでないと採用が厳しいし、電車バスはやはり近いに越したことはない
娘もそのほうが便利だと思う

イマ住んでいて好きなところは多摩川が近いこと
早朝なら多摩川の土手沿いに放し飼いで散歩できるし、ランニングもできるのが好き

似た環境でいうと西新宿とかいいな
都庁周辺は走りやすそうだし緑も多いし、新宿駅は何かと便利!
伊豆の踊り子で日常的に伊豆行っちゃったりするのが理想です

あと1年半後には引っ越したい!
3年という節目の後半戦も頑張るぞ!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?