見出し画像

2022年のお疲れさま会

2023年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始休業は12月29日(木)から1月4日(水)の7日間をいただきました。
私自身、年末年始休業はあまり遠くには行きません。
自宅での大掃除と飲食中心で過ごしました🧹🍖🍺

本社の玄関にしめ縄を飾ると気持ちもすっかりお正月モードになります

他には、自宅のパソコンを初めて自作で製作したことや、、、

初めての自作パソコン(*^▽^*) 10年振りの入れ替えに気分が上がります!

趣味のレンタルカートで極寒の屋外で汗を流したり、、、、

ホームコースのたからづかカートフィールドで仲間と走り初め

やりたいことをやってリフレッシュできたお休みとなりました。

しかしながら、この年末年始で一番思い出に残ったのは休業中ではなく、その前日となる昨年の最終勤務日(12月28日)のことでした。

その日は例年通り、朝一番から全員で会社の大掃除をスタート🧹
その後は月次棚卸を行います。これもいつも通りの年間恒例業務です。

2拠点化になって大掃除の面積が増えました💦

でも、午後から新しい取り組みを行いました。
いつもならば大掃除、月次棚卸が終わればスタッフさんにはそのまま解散してもらうのですが、今回は「お疲れさま会」と称した懇親会を開催しました。

有限会社 秋山産業では忘年会は行っておりません。
4年くらい前に一度行いましたが、その後はコロナ禍に入ったこともあって開催を見送ってました。
それだけでは無く、以下のような点も開催になかなか踏みきれない理由でもありました。

  • 会社がの近くにまとまって集まれる飲食店がない 

  • スタッフさんの多くが子育て世代の女性の方なので夜の集まりはなるべく避けたい

  • 車でないと帰宅が困難

でも、社内のコミュニケーションを活性化するためにもオフ会のようなものは開催したい。
っていうか、単にスタッフさんとたまには飲み会がしたい(笑)
2022年は新しいスタッフさんも2人加わっていただいたので、せっかくだから何とか全員で集まってワイワイできる時間を作りたい。

年末が近づくに連れそんなことばかり考えていると、ふと1つのアイデアが頭から降りてきました。

ほな、日中に社内でやっちゃえばええやん(^o^)丿

早速、週1回の正社員ミーティングで提案してみました。
正直却下されちゃうかも💦っとドキドキしていましたが、他の方からも前向きな反応をいただいたのでその場で正式採用(*^^)v

私がビックリしたのは準備段階からでした。
正直のところ事前準備は提案した私が全部やるだろうなぁと思っていたのですが、飲み物やおつまみの買い物を率先して引き受けてくれたり、当日の催し事を考えてくれたり。。。
とにかくみんなが自発的に動いてくれました。

お疲れさま会」の参加はあくまで任意(有志)としました。
午前中は勤務ですので、勤務が終わったらオフモードで自由に過ごしたい。
そのような方は絶対にいらっしゃるので強制参加の雰囲気は作りたくありませんでした。
敢えて「忘年会」と呼ばなかったのも強制的な会社イベント感を出したくなかったためです。
でも結果は全員快く参加してくれました。
とても嬉しかった!!提案して本当に良かったと思う瞬間でした。

当日は先に大掃除の終わったスタッフが集まり、折り紙を使っての会場の飾り付けを行ってくれました。
子供の頃のお誕生日会のようなノリで、傍で見ていて面白かったです(笑)

童心に返って折り紙を切り貼りしています
テキパキとセッティングしてくれています
これは縁起の良さそうな飾り付けですね(*^^*)
会場のセッティングが完了です!

午後1時から全員が集合していよいよ「お疲れさま会」のスタートです。
この1年の業務を無事に終えた直後ですので、皆さんの飲み物も箸も進みます🍺🍖
飲食だけでは無く、スタッフさん持ち込み企画の「テーマを決めて1人ずつ自己紹介のコーナー」なんていうのもありました!
あたらめて自己紹介をするのは今更ながら緊張しましたね(笑)
でも他の方の自己紹介を聞いていると、意外と知らなかったことや近況をお話ししてくれたり、そこからさらに話が膨らんだり。。。とても良いコミュニケーションのきっかけになりました。

狭いところですが何とか全員が座って飲食できる場所を確保しました
食べ物はちょっと良さげな中華弁当をチョイス!
勿論飲み物もバッチリ準備していただきました(*^^)v
デザートタイムにはスタッフさん自家製干し柿の差し入れが!!ちょうどよい甘さで美味でした!

だいたい2~3時間くらいだったでしょうか。
1年を締めくくる「お疲れさま会」は大盛況の中で閉会となりました。
おしゃべりが絶えること無い楽しいひとときを過ごすことができました。
有限会社 秋山産業の新しい文化を作ることができたかも!?
皆さんから「またやりたい!」という声があれば継続して開催したいと思っております。

最後にみんなで記念撮影📷!!

有限会社 秋山産業は1月5日(木)から新年の営業を開始しました。
新年初業務日に元気に出社されるスタッフさん達の姿を見ると、「今年も良い1年を作り上げていこう!」と気持ちを新たに持つことができます。
こういう思いでいられるのも年末の「お疲れさま会」を開催した影響があったからかもしれません。
私は経営者としてのただの一組織のトップであって、社員を無条件で思うことができる聖人君子のような高い人格を持ち合わせてはおりません。
だからこそ、スタッフさんの幸せを願い続けることには動機が必要だと思っています
それはスタッフさん個々の貢献度や成長を目の当たりにすることは勿論のこと、共に楽しく過ごせる時間をどれだけ持てるかということではないでしょうか。

スタッフさんと過ごす時間が私の経営者としてのモチベーションを高めていることは間違いない
そのようなことを改めて気づかせてくれた、この年末年始で一番思い出になった「お疲れさま会」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?