見出し画像

iOS UI/UX試験受けてみた


はじめに

23卒iOSエンジニアのdaikiです。
今回は社内認定資格であるiOS UI/UX試験を受けたのでそれについて記述しようと思います。

iOS UI/UX試験とは何か?

notionに記載されている概要を引用すると、

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りを理解せずに仕様を策定することによる弊害を低減するために必要な知識を得るための試験です。

iOS UI/UX社内認定試験資料より

とのことでした。
iOSにおけるUIの考え方について学ぶことができます!

結果

100点中93点でした、、、悔しぃぃぃ😭
曖昧な理解のまま進めていた場所が試験に出てきてしっかり間違えました!

感想

資料がわかりやすく適切な粒度で分類されているため、内容が頭に入ってきやすかったです!
また、ミニテストのようなものが用意されているのでそれぞれの資料を読んだ後に自分の理解が間違っていないかをすぐ確認できてよかったです🙆‍♂️
一応iOSエンジニアなのである程度の知識は元からありましたが、自分が作成したことのあるUIが非推奨って書いてあったりもしたので良い勉強になりました!

個人的に一番印象に残ったのは、Coloについて説明されている資料の

色覚障害やその他視覚障害を持つユーザーが理解できるように、情報の伝達を色だけに頼らない

このような視点は自分自身考えたことがなかったので、見た目を統一することだけを考えず、視野を広げてデザインをしていくのも重要だということに気づけました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?