だいきーと@サッカー監督

将来有望の現在ヘッポコ監督と代理人。一応ベテランリーグでプレーしてた元スペインリーガー…

だいきーと@サッカー監督

将来有望の現在ヘッポコ監督と代理人。一応ベテランリーグでプレーしてた元スペインリーガーです。2018-19シーズンも2クラブでU8とユースカテゴリーの監督します。あとスペイン語と日本語の先生です。スペイン滞在は15歳から現在21年目(1999年から)。

マガジン

  • スペインサッカーニュース - 最新西蹴情報

    スペインを中心にヨーロッパサッカーの情報を現地からお届けします。ほぼたぶん毎日更新。

最近の記事

スペインでサッカーコーチングライセンスを取ろう!でもどうしたらいいの? - よくわかる(?)ヨーロッパでのコーチングライセンス。 スペイン編。【続編】

どうもこんにちは、だいきーとです。 Twitterで監督ライセンスについての質問を受けたので、 よくわかる(?)ヨーロッパでのコーチングライセンス。 スペイン編。 の続編的なるものを書いてみようと思います。 フォローしてない人はこれを機にみんなフォローしてね😘 そのTwitterでスペインでライセンス取得するとしたらサッカー協会のライセンスの方がいいのかっていう質問をされたので、ちょっと深く掘ります。 きっとスペインで監督ライセンス取りたいなーって人の助けになるは

    • 君の声は届いているか。その想いは伝わっているか。

      どうもこんにちはだいきーとです。 だいきーとんこつです。 唐突ですけど、言いたいこと伝えたいことを相手が100%理解してるか、どう理解してるかって気にしたことありますか? ことの始まりはサッカー⚽️のセッション(練習)の中のトレーニング。 スペイン🇪🇸語の方のツイッターアカウントで呟いたことなんですけど。 今季はユース年代のチーム(選手はU17が99%で残り1%はU18)のアシスタントコーチを務めるんですが、セッションのトレーニングの中で、攻撃時のボール⚽️と選手🏃

      • よくわかる(?)ヨーロッパでのコーチングライセンス。 スペイン編。

        みなさんこんにちは、”だいきーと”と申します。まだ現地通貨が『ユーロ』ではなく『ペセタ』だった1999年、15歳からスペイン、しかも日本ではかなり無名の地方都市在住です。そしてバルセロナでもなくマドリーでもないクソ地方都市でUEFA-Proコーチングライセンス取得したそんな自分がコーチングライセンスについてお話しします。 ① ヨーロッパのライセンス事情。 ② スペインは? ③ UEFAライセンスって? ④ 自分が取得したライセンス ⑤ まとめ ① ヨーロッパのライ

        • メッシ?クリロナ?W杯優勝GKにとって一番厄介なFWとは?

          GKが見ただけで恐れる選手とは誰だろうか。ユヴェントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、またはリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーなどの名前が浮かぶかもしれない。しかしトッテナムのフランス代表GKウーゴ・ロリスにとっては彼らよりも"恐ろしい"選手が存在したようだ。 12日付スペイン現地紙『マルカ』によると、フランス代表のキャプテンとしてW杯優勝を果たしたロリスは「一人に絞るのは難しいよ。たくさんの素晴ら

        スペインでサッカーコーチングライセンスを取ろう!でもどうしたらいいの? - よくわかる(?)ヨーロッパでのコーチングライセンス。 スペイン編。【続編】

        マガジン

        • スペインサッカーニュース - 最新西蹴情報
          15本

        記事

          "狂犬"とのファーストコンタクトは失敗?シメオネ監督とコスタとの裏話を暴露!

          アトレティコ・マドリーのストライカーとしてだけでなくスペイン代表でもゴールを量産するFWディエゴ・コスタ。激しい気性で知られ時には監督にも"噛み付く"ことで知られるコスタだが、アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は彼と初めて会った時のことをスペインラジオ『コペ』で「やらかした」と振り返った。 16試合10ゴールと文句のない成績を残したラージョ・バジェカーノへのレンタル移籍から戻ってきたばかりのコスタにシメオネ監督は彼に外国人枠に空きがないことから戦力の計算に入れて

          "狂犬"とのファーストコンタクトは失敗?シメオネ監督とコスタとの裏話を暴露!

          話題のセーシェル代表GKに独占インタビュー!本当の仕事は…?

          その風貌でニュースとなりSNS上を騒がせたセーシェルサッカー代表GKデイヴ・ムサード(Dave Mussard)をスペイン現地紙『マルカ』が、なんと独占インタビューに成功し、現地時間12日付で掲載された。 セーシェル代表はアフリカサッカー連盟に所属しており、2019年にカメルーンで開催されるアフリカネイションズカップ出場にむけ現地時間8日にナイジェリア代表とホームで対戦。そこでムサードのサッカー選手とは言い難い『太った』風貌が映し出され話題となった。 ネット上で話題となっ

          話題のセーシェル代表GKに独占インタビュー!本当の仕事は…?

          スペイン代表は"白い巨人"化!やはりバルサは落ち目?

          現地時間11日のUEFAネーションズリーグで2018年W杯準優勝国であるクロアチア代表と戦うスペイン代表だが、11日付スペイン現地紙『マルカ』ではスペイン代表の"レアル・マドリー化"に注目している。 スペイン代表のスターティングメンバーにはレアル・マドリーからDFダニ・カルバハル、DFセルヒオ・ラモス、DFナチョ、MFダニ・セバージョス、MFイスコ、FWマルコ・アセンシオと半分以上の6選手が名を連ねている。 スペイン代表でレアル・マドリーの選手が6人もスターティングメンバ

          スペイン代表は"白い巨人"化!やはりバルサは落ち目?

          乾のチームメイト、ホアキン嫁がスリ被害で大激怒!

          日本代表MF乾貴士が所属するベティスの元スペイン代表MFホアキンの妻であるスサーナ・サボリド氏がスリ被害にあったと11日付スペイン現地紙『マルカ』が報じている。 スペイン南に位置するマルベージャに滞在中、母親と娘たちと散歩に出たスサーナ氏はショッピングセンターで料金を支払う時に財布がなくなっており、スリ被害にあったことに気がついたようだ。財布には現金1000ユーロ(約13万円)ほど、カードや身分証明書や写真などが入っており、現金がなくなっていた財布はその後発見されたようだが

          乾のチームメイト、ホアキン嫁がスリ被害で大激怒!

          "ボールタッチが少なすぎる"ことでイングランド代表から拒否された17歳が話題に!

          皆さんはウェールズ代表DFイーサン・アンパドゥをご存知だろうか。このUEFAネーションズリーグで話題の選手の1人だ。11日付スペイン現地紙『マルカ』ではこのチェルシー下部組織で"ミニ・ダビド・ルイス"と呼ばれる17歳(9月14日の誕生日に晴れて18歳)のストーリーを紹介している。 アンパドゥは現地時間6日に行われたUEFAネーションズリーグのアイルランド代表戦に出場し、4-1で勝利したウェールズに貢献した。アンパドゥはウェールズ国籍だが出生地はイングランドであり、"母国"イ

          "ボールタッチが少なすぎる"ことでイングランド代表から拒否された17歳が話題に!

          バルサの来季監督は誰?答えはシーズン終盤までのお預け!

          昨季リーグ優勝と国王杯優勝の2冠、さらには今季行われたスーペルコパも勝ち取ったバルセロナ指揮官エルネスト・バルベルデ監督とクラブの契約期間は2年+オプション1年。2017年にバルサにやってきたバルベルデ監督とバルサの契約はオプションを行使しない限り今季で切れる。クラブとしては早期にバルベルデ監督と交渉を開始したいところだが、バルベルデ監督は2019年1月までは交渉の席につく気はないようだ。 過去にバルサベンチに座ったである現マンチェスター・シティのジョセップ・グァルディオラ

          バルサの来季監督は誰?答えはシーズン終盤までのお預け!

          トップレベルを退いた選手たち、中には意外なところでプレーしている選手も!?

          過去には元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが数多くのタイトルを獲得したバルセロナを離れカタールのアル・サッドに移籍し話題を集めた。最近でもW杯優勝経験のある元ドイツ代表MFルーカス・ポドルスキや元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、同じく元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは晩年に差し掛かったキャリアでトップレベルを退き極東の日本、Jリーグに移籍してきた。10日付スペイン現地紙『マルカ』が、彼らのようにトップレベルを退きながらも他の国で活躍している選手たちを特集し

          トップレベルを退いた選手たち、中には意外なところでプレーしている選手も!?

          スペイン夏の移籍市場検証!これは無駄使い?

          夏の移籍マーケットが閉まり10日たったが、現地時間10日付スペイン現地紙『マルカ』は、この夏にクラブチームを変えた50人の選手たちがまだリーグ戦でデビューを果たしていないと伝えている。 やはり大きく注目されるのはレアル・マドリーとバルセロナだろう。 バルセロナは、この夏にMFアルトゥール(グレミオ(BRA))、MFアルトゥーロ・ビダル(バイエルン(GER))、DFクレマン・ラングレ(セビージャ)、からFWマルコム(ボルドー(FRA))を獲得。新加入した4選手ともすでにリーグ

          スペイン夏の移籍市場検証!これは無駄使い?

          韓国代表をW杯ベスト4に導いたオランダ人監督が今度は中国サッカーへ!

          2002年W杯で韓国代表の指揮をとり大会4位に導いたオランダ人監督フース・ヒディンク氏が中国U21代表の監督に就任する。ヒディング氏はレアル・マドリー、PSV、チェルシーなどクラブチームだけでなくオランダ代表やオーストラリア代表でも監督としてW杯に出場している。 現地時間10日付のスペイン現地紙『マルカ』によると、ヒディング氏は2年後の2020年に東京で開催されるオリンピックを目指すチームを率いることとなり、この71歳の指揮官の最後の仕事になるのではないかとしている。 中

          韓国代表をW杯ベスト4に導いたオランダ人監督が今度は中国サッカーへ!

          すでに過去のもの?スペイン代表の脱バルサ化が進む!

          新しい大会のUEFAネーションズカップで盛り上がるヨーロッパサッカー最前線だが、ここ10年でユーロ、そしてW杯とタイトルを獲得してきたスペイン代表に大きな変化が起こっている。 10日付のスペイン現地紙『マルカ』は新しいスペイン代表でのバルセロナの影響の小ささを特集。バルセロナDFジェラール・ピケ、ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタが代表を引退し、ルイス・エンリケ監督が就任してスペイン代表の左サイドの支配者であったバルセロナDFジョルディ・アルバが招集されずに、今回はバ

          すでに過去のもの?スペイン代表の脱バルサ化が進む!

          グラウンドを離れれば皆友達?カルバハルの気遣いが話題に!

          グラウンド内では闘争心をむき出し身体をぶつけ合うサッカー選手たちも、グラウンドから出ればお互いの身体を心配しあう関係だ。レアル・マドリーのスペイン代表DFダニ・カルバハルがそれを示している。スペイン現地紙『マルカ』が9日付でマンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表DFルーク・ショーとの間のやり取りを報じている。 現地時間8日に行われたUEFAネーションズカップでスペイン代表はイングランド代表と対戦。後半開始直後、イングランド代表ゴールに迫るスペイン代表はバックラインか

          グラウンドを離れれば皆友達?カルバハルの気遣いが話題に!

          『あの人は今』状態?厳しい現実が目の前に。期待されていたバルサのカンテラの選手たちはどこに?

          2014年、未成年移籍問題でFIFAから制裁を受けたFCバルセロナ。ルール違反に該当する選手たちは18歳を迎えるまでスペインでは公式戦でプレーすることができず、クラブのジョセップ・マリア・バルトメウ会長は『裏の力・黒い影』に言及するも、FIFAからのさらなる制裁を避けるためルール違反に該当した外国人選手たちを移籍させている。9日付け現地紙『マルカ』がそんな当時将来を期待されていた選手たち彼らの『今』を報じている。 韓国人選手のFWイ・スンウは18歳になるまでバルサに残ること

          『あの人は今』状態?厳しい現実が目の前に。期待されていたバルサのカンテラの選手たちはどこに?