見出し画像

キャリアコンサルタントの資格をとってよかったこと

キャリアコンサルタントの資格をとる意味は、人それぞれあると思いますが、僕が資格をとる前ととった後とで自分の中に起きた変化をまとめてみました。

1.自分自身が人の話を聞けるようになった
僕が資格を取るときに受講した講座では、「傾聴」を丁寧に教えていただきました。ロールプレイングを何度も何度も重ねていくうちに、これまで相手の話を聞いているようで聞いていなかったこと、自分の思ったことを相手にぶつけて、その反応を確かめていなかったこと、、など、反省すべき点が多いことに気付かされました。今でもまだまだ未熟だと思うので、もっとがんばりたいです。

2.相談してもらえるようになった
雑談レベルでもちょっとした悩みを言ってもらえるようになった(気がする)。

3.会社の外に新たな人脈ができた
資格の講座中に知り合った方と仲良くなり、現在も親しくさせていただいています。そのご縁で、これから資格をとられる受講生の方たちと、実技ロープレの勉強会を開いて、自身の勉強も継続しています。この勉強会での気づきも記事にしていきます。

4.身に着けた知識を社内に展開できた
講座で勉強中に得た「傾聴」「かかわり技法」といった理論を、営業のベテラン、若手の3人で、自主的に勉強会を開いています。効果のほどは、これから記事にできたらと思います。

まとめ
僕のように会社の中で人事に携わる方や、営業で客先に行って主にヒアリングをよくされる方にとっては、この資格を通して学ぶ知識はいろいろ役に立つと自信を持ってオススメできる資格です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?