見出し画像

9/26「頑張る」より「頑張らない」方がしんどい

これはめちゃくちゃ「主観」の話なのだが

「頑張る」より「頑張らない」を選択した時の方が相対的にしんどくない??

僕は頑張れなかった1日がひどく辛い

1日を疲れ切って終わりたい、色んなものを自分に入れたい

「頑張る」は体も頭も精神も使うけど

「頑張らない」は体などは回復するが精神コストの支払いが半端なく多い

この性格はネガティブに捉えれば結構な危険思想だと思っているけど

「頑張れている自分」の方が好きな人いない?

あなたはどっち??どっちの自分が好き??

両者とも受け入れるっていう人が1番バランス取れていていいよね!!

でもなかなかバランス取れた人っていない

「頑張らない」って一見楽だし、その時はとっても心地よいんだけれど

なんだが気持ちが落ち着かない

「休憩」といって自分を説得するけれど

気持ちが全く休憩してくれない、なんなんだ

「頑張る」をできた時ってなんだか良い疲労がくる

頑張ってる最中ってめちゃくちゃしんどいし

筋トレ、勉強、仕事、なんでもいいけど努力中は辛い

けれど自分の為になっているからかしんどさの質が違う

頑張れない時ってどうしてもあるけれど

それで「やらないといけない」のにできない

ついTikTokなどを見てやらないといけない事を先延ばしにした、、

こういう時がかなり苦しい

で、自分の心の中に「あれも準備せな」「これもやっておかないと!!」と先延ばしにしたことが増える

無意識で考えることが増えていく

パソコンやスマホもキャッシュを残しっぱなしにしていると

めちゃくちゃ動きが鈍くなる

それと同じ状況になっていく

どっちいっても結局地獄だけれど

やらないといけないこと、頑張らないと自分が納得しないことなどがある場合は

素早くやってしまった方が楽なのだ

精神的コストも過度にずるずると支払わなくていい

なんでも早くやる、とにかく悩むは最悪

行動に移さないと結局ずっとしんどい

ずっと毒、だから素早く頑張る

2023年にこの記事を書いていて

数年であの時は人生で焦ってた時期だなぁと 

自分の満足した世界からこの記事を読み返したい


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートして頂けたらまたまたやる気が出ます🌝🌝🌝 ハグです!!ハグ!!!!笑