見出し画像

目標とそれに伴うリスクの明確化

こんにちは、ダイキです!

今回は【目標とそれに伴うリスクの明確化】についてお伝えします。

Dさんの目標とリスク
プレゼンターのなることですが「まだ早いんじゃないか」というのが自分の中でリスクとしてあります。

Eさんの目標
知り合い全員に入ってもらいたい。みんな不安の中で戦っているのでそれを取り除いてあげたい。
今後は知り合いだけじゃなくて広がりを見せて国民全員が入れる世界を作っていきたい。まだまだ時間がかかりますけどそれが夢です。

Fさん
ありきたりですが長期に休んで旅に出たい。自由に遊びたい。

例えば、長期で実際に旅に行くとなったら財政的なリスクとかいろんなリスクがあると思いますがそれでもやってみたら面白い発見があるかもしれないです。

毎回、非合理的な活動はできませんがそれでも逆に行ってみたらいいアイデアが生まれてきたり、新しい出会いがあったり、人生が上手く進んでいく可能性もあるわけです。

なのでちょっと爬虫類的な遊びをしてみたいというところを実際にやってみることで何かしら得られるものがあるかもしれません。

書いてもらった中には実行するのが馬鹿らしいと思われるものが何個かあると思いますが意外とそれを実行することが自分の成長につながるかもしれません。

人はリスクを恐れてほんとに自分がやりたいことを制限しています。

もちろんそれが正しい判断ということもありますが大事なのはそこに選択肢がない状態になるのはあまりよろしくありません。

であれば一回目は選択肢を作るためにも取り敢えず後先考えずやってみるということをしてみるのも結構いい選択になります。

要は選択肢を増やしていくということが結局収入が増える結果になりますし、

人生の満足度というのは選択肢が増えることがすごく大切なことになります。

もちろんお金がないからというのもありますが一番選択肢が少なくしているものは自分の気持ち自分の心がそれを下げてしまっているところがありますのでそれを行なっていくというのがあなたの選択肢を上げます。

「意外と大丈夫なんだ」とリスク体制を強めていきます。

考え方の特徴になりますが自分がリターンを手に入れるということを選択肢として行動するのか、それとも失敗しないということを念頭に置いて行動するのか、この二つの考え方は近いようで全然違います。

そして富を得ていくのは失敗をするかしないかを判断材料にしない。

リターンが大きいかどうかということを判断材料にして選択していくということをトレーニングしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?