見出し画像

2020/10/18~24までのホロライブ個人的まとめ

この1週間、ホロライブの配信が濃かった。それはもうほんとに。
休止していたメンバーの復帰や、豪華な3Dライブなど。超濃密な1週間でした。

ログとして濃密だったこの1週間を記事にまとめていこうと思います。

10/18(日)――かなたん復帰とカレーメシライブ

・かなたん復帰配信
復帰メンバー1人目はかなたんこと天音かなた。交通事故で入院してましたが、18日復帰!

配信では得意のPowerPointを使った雑談で、入院中のエピソードを話しました。(いくら個室でも病院で配信はあかんw

・カレーメシスーパーライブ
くっそクオリティが高い3Dライブ。「これが無料で見れるのか」というクオリティ。

おそらくかなりの準備期間を経てのライブだったんじゃないかと思います。
これまで、すいちゃんの3Dお披露目そらちゃんの後夜祭ライブなど、常にライブ演出は進化を続けてましたが、もうワンランク上がった気がします。

画像2

センターのスバルちゃんの元気な踊りがまぶしかったです。

画像1

・船長新衣装
そしてカレーメシライブの次は、船長の新衣装お披露目。

サムネの「キツイかどうかは見てから判断。」という自虐っぽいテキストから笑ってしまうのですが、衣装とてもかわいかったですね。

10/19(月)――ココ会長とはあちゃま復帰とすいちゃん記念3Dライブ

・ココ会長とはあちゃま復帰
復帰前日の18日、カバー公式から復帰の発表がされ、2人の復帰が確定。謹慎中、一部中国ユーザーなどからのバッシングが酷かっただけにどうなることかと思いましたが、自分含めファンは安心しました。

そして同じく18日、19日朝の「あさココ」の枠が立ちます。配信開始前からコメント欄には復帰を祝うコメントがあふれていました。

結果的にあさココで炎上して、その復帰配信があさココってのが最高にロックだと思います。かっこいい。

そしてはあちゃまも復帰。復帰配信はしんみりとした口調で「赤井はあと」感が強いです。3週間の謹慎中いろいろ考え、活動を見直していたことなどが語られました。

あと、後日のマイクラ配信でYAGOO像をぶっ壊してたの完全復活って感じで好きです。安心しました。

画像3

・星街すいせい50万人記念ライブ
前日のカレーメシライブから3Dライブが続きます。これは歌の暴力。

ホロメンが多数ゲスト出演した、豪華でメモリアルなライブでした。もともとイノナカ所属という経歴をもつすいちゃんがAZKiちゃんと歌った「いのち」はぜひ聞いてほしい・・・!

画像4

そして、MCではSoraAZ+すいちゃんという豪華な並びも。

画像5

・歌枠むっちゃある
ここ数日の3Dライブに感化されたのか、月曜は「歌枠」が多かった印象です。なかでもおすすめしたのはねねちゃんの歌枠

元気あふれるフレッシュな歌声がとても魅力的。早く3Dで歌って踊る姿が見たいな。

そして深夜、おかころの歌枠がありました。「if...」のクオリティ高くてクッソ面白い。

ほかにもミオしゃこと大神ミオさんも歌枠をしてました。復帰直後は喉の調子が悪いのかなと感じるときもありましたが、だいぶ調子を戻されたみたいで良かったです。12月の記念3Dライブも楽しみ

10/20(火)――節目の数字を迎えるトワ様など

・トワ様30万人突破
トワ様が耐久歌枠で30万人を突破しました。

これまで逆境な場面もありましたが、デビューから約9ヵ月で突破。最近はAmongUsコラボを主導したりと、挑戦を続ける姿がとてもまぶしいです。

・スバルカレーメシライブ裏話
10/18(土)のカレーメシライブの裏話など。

あくたんとぺこらはメン限で話しているため、無料で聞けるのはここだけ。(センターのスバルへの配慮かなと思ったり)
あくたんのエピソードがコミュ障でかわいい。

・森さんEP配信開始
記事執筆時点で失礼しますが、RIP♡が500万再生オーバーの、Mori CalliopeさんのEPが発売。iTunesのヒップホップカテゴリでは、1位をとっています。配信サイトはこちら

10/21(水)――みこち復帰配信

・みこち復帰配信
3か月半の休止を経てみこち復帰。おかえり。

長時間配信や、箱内企画でホロライブを盛り上げる存在だったみこちゃんが抜けた約3か月半。寂しい時間でしたが、本当に復帰できてよかった。

画像6

画像7

※配信ではオリジナル曲のサクラカゼの配信や、復帰記念グッズの販売が告知された
船長ぺこらころさんが配信で復帰を祝ったのも記憶に残っています。

画像8

画像9

・そらちゃん2ndアルバム発売
そらちゃんの2ndアルバムが発売されました。そして発売当日0時をいっしょに迎える配信もされました。

初回限定版Aを買ったんですが、お気に入りはリード曲のStep and Go!!かなあ。聞き込んだら変わってくるかも。

・団長新衣装
みこちの復帰配信のあとに行われた、団長の新衣装お披露目。とても清楚系な衣装でハートを射抜かれたリスナーも多かったのでは。

10/22(木)――ホロライブENから1M subs VTuber誕生など

・サメちゃん登録者数100万人突破
あっという間に100万人突破。異次元の速度だ・・・。

・ハロウィン曲配信開始
急にハロウィン曲が配信開始。唐突だったので驚いた。

プレス見る感じ、第2弾もありそうなのでとても楽しみ。こういう季節曲ができたり、オリジナル曲が増えてくるとアイドル感が増してくるなあ。
配信サイトはこちら。記念配信もされた。

・DOOMにDOOGと表示される隠しコマンド
詳細は以下の電ファミニコゲーマーの記事へ。ころさん海外に羽ばたいてる。

10/23(金)――ホロの試練2とホロライブ運動会発表

・ホロの試練2配信&2nd fas.開催発表
去年もあったホロの試練。前回のホロの試練では「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」が発表された。そして今回は「hololive 2nd fes. Beyond the Stage Supported By Bushiroad」の開催発表!

画像10

2nd fes.は2days!わくわくが止まんねえ!

・ホロライブ運動会の開催発表
みこちとミオしゃのタッグによる大型企画・・・!ホロライブのMinecraftはまだまだ盛り上がりを見せそうですね。

10/24(土)――ホロライブENメンバーホロ鯖へ、AmongUsコラボ

・ENメンバーがホロ鯖(日本鯖)へ
ホロライブIDのムーナちゃん引率で、サメちゃんとワトちゃんがホロ鯖へ!リスナーもコメントで支援し、無事ホロ鯖を紹介していました。

・JP5期生とENメンバーがコラボ
AmongUsを使ってコラボ!
やはり言語の壁はあるように感じましたが、これからもコラボしていってほしいですね。9枠のリンクは多いので、ここでは通訳を頑張っていたキアラちゃんの枠だけ。

最後に

休日の数時間を使ってもまとめておきたかったので、書けて良かった。2nd fas.も発表され、これからも止まらない、こえていくホロライブに目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?