『進撃の巨人』のタイトルがもし〇〇だったら…って話。

先日『進撃の巨人』の新刊が発売されたってことでTwitterが盛り上がってて。

僕はこの漫画もアニメもほとんど見たことがない。だから城壁に囲まれた街の外に巨人がうろついてて小さい人は主に食べられてる、みたいなことしか知らない。

ただ、この作品のタイトルはやたらの耳に残るし、興味を惹かれる。実際に手に取るかどうかはともかくとして、この作品の存在感は澱のように脳みそにこびりつくのだ。

もしタイトルが『巨人の進撃』だったら、果たして同じような印象を持っただろうか?

作品の内容をほとんど知らないので、『巨人の進撃』ではストーリーを適切に反映していないかもしれない。そこは分からない。ただ、漠としてサムネイル的に見聞きするこの作品の抜粋部分から察するに、進撃してくる巨人に対して小さき者たちが頑張って対抗している世界を描いているように見えるので、おそらく『巨人の進撃』でもそれほど内容に反することはないのではないか。少なくとも、タイトルというのは内容を反映していなくてはならない、というタイトルが満たすべき最低限の要件は満たしていると思われる。

でも、『巨人の進撃』では決定的にインパクトがない。全くもって脳みそに刺さってこない。綺麗にまとまっている、と思えなくもないが、おそらくこのタイトルではメガヒットにはならなかったろう。多分ね。

結論。タイトル大事(当たり前。ははははは)

んじゃね!

サポートされたら、とても喜びます。