見出し画像

かわいい商品㉕ おだんごカレンダー

《 🍫 こんなものあったら可愛いな〜 》という思いつきを、ゆめみたいな「かわいい商品」として企画してみる連載シリーズ。今回は『かわいいカレンダー』づくりに挑戦です! ⭐️あと6商品(全30回)


かわいいカレンダーが欲しい

今回は、かわいいカレンダーをつくってみようとおもいます。なにかしら家族みんなで使えるものが欲しいなぁとおもって。前からひとつ気になってたんですけど、カレンダーってその年が終わるともうカレンダーとしては使えなくなっちゃいますよね。あれ、すごくもったいない気がしてて。毎年リニューアルできる楽しさもありますけど、ずっと長く使えるカレンダーがあったらいいのになぁ。

いろんな万年カレンダー

そうおもって調べると、すぐに見つかりました。ずっと使えるカレンダー。リング状でめくれるようになってたり、サイコロ状になってるやつです。そういえば雑貨屋さんとかに置いてありますよね。こういう何年も使えるタイプのカレンダーを「万年カレンダー」と呼ぶそうです。考えてみると、カレンダーって「1日」の下には必ず「8日」が来たりとか、曜日は7つのくりかえしで、けっこう規則的なところがあります。これを可愛く活かせるでしょうか。

かたちを探ってみよう

万年カレンダーのなかには、1〜31日まで、全日付け分のブロックが用意されてるタイプ年もありました。コロコロしてて可愛いなぁとはおもいつつ、これって毎月ぜんぶのブロックを移動させるってことですよね。それってけっこう大変な作業というか、毎月それを習慣的にやっていける気がしません笑。楽しく長く大切に使っていくためにも、もうすこし楽がしたい。そこで思いついたのが「串刺し」してみるというアイディアです。

縦に串刺しされた、おだんご状のカレンダー

カレンダーの「規則」に注目してみると、縦の「1・8・15・22・29」とか「6・13・20・27」っていう並びは固定されていて。この縦ラインを串刺しすれば、一気に4〜5ブロック移動させられるなぁと。毎月1日になったら、7本を入れ替えるだけで(30個も動かさずに)済みます。「もうすこし楽したい」から生まれた発想ですけど、ちょっと画期的じゃないですか?笑 で、串に刺さってたら可愛いものってなにかな〜と考えたら「いちごアメ」か「おだんご」が浮かびました。1本だったらいちごアメも可愛いけど、カラフルで楽しい感じはおだんごですね!

商品情報まとめ

というわけで、おだんご型のカレンダー企画ができました。

🍡 商品名:『おだんごカレンダー』
🍡 コンセプト:何年も使える可愛いおだんご型の万年カレンダー
🍡 サイズ:幅 30 × 高さ 24 センチ
🍡 素材:木、粘土
🍡 発売日:2024ねん7がつ26にち
🍡 販売価格:税込 3,000 円

『おだんごのカレンダー』の商品情報




今回はここまで! 毎月、おだんごを持ちあげて曜日を入れ替えるのが楽しそうです。実際にやってみたい笑。もうすぐこの連載シリーズもおわりますね。次はどんな連載を書こうかな〜ってことも考えつつ、それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?