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【勘違い】順番を間違えるとかえって危ない

※この記事は2020/7/29の限定メルマガの内容です


7月29日(水)
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こんにちわ!ダイキです!
そろそろ髪切りに行かないとキモいことになってきたので散髪にでも行こうかな。


と、いうことで今日は少しマーケティングの話をしますね。
以前の「メンション祭り」の時の話で広告には触れましたが、まぁそれと似たような話です。しかし、結構大事なことだと思うのでお話ししようと思います。


▼学ぶ順番が違う

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メンション祭りのときにお話ししたのは「商品開発」と「マーケティング」の話でした。
その時の話をまとめるとバズるコンテンツとは「ニーズ」と「コンテンツへの信頼」があることで、広まる広告とは「タイミングと打ち出し方」っていう感じ。


んで、最近思ったんですがマーケティングって「どうやって商品を広めるか、販売するか」っていう分野の知識だっていうこと。竹花さんは「マーケティングは商品開発から販売までの全てのプロセス」とはいってますが、


とはいえここ細分化しないことには問題がどこに発生しているのかを判別できません。
商品が悪いのか、広告がダメなのかわからないよってことですね。


その上で話をしていくと「みんな商品持ってないのにマーケティング勉強してるのかなー?」っていう疑問。


売り物がないのに、「どうやって売るのか」について勉強してるってことですね。


まぁこれあんまり意味がないというか、順番が違うんじゃないかなーってことです。
つまり「商品開発」っていうプロセスがごっそり抜け落ちちゃってるってこと。
意味がないことはないですが、意味が1〜10あるとして0はないけど1くらいの意味ってことです。


マーケティングって「どんなクソ商品でも飛ぶように売れちゃう」っていう魔法の知識ではありません。百歩譲ってどんなクソ商品でも飛ぶように売れる魔法だったとしてもそれって「クソ商品を世に広めてる」っていうことになります。


ってことは長期的な目線で見ると、どんどん顧客を失ってるってことです。


だってクソ商品を買わされるお客様がたくさんいるってことで「もう2度と買わねー」っていうお客様を自分で増やしてるっていう地獄の所業なわけです。これ考えてみるとこんなに恐ろしいことはなくて、それに気がついていない場合地獄に向かってウキウキで歩いてる。

ってこと。


てことはまず勉強しなきゃいけないのは「商品開発」の勉強。クソ商品を大量に作り出して、「マーケティングを勉強してるのにゴミが売れません!!」ってなっちゃいます。


うん。売れるわけないよね。



▼バカであることをアピールしている

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これ有料商品ならまだ気が付きやすいのかもしれないけど、インスタライブだろうが、投稿だろうがYouTubeだろうが一緒です。どんなにマーケティングを駆使してもつまらないインスタライブに人は集まらないし、YouTubeもみにきません。


そして、なまじ無料なだけあってクレームとかはこないので、そこに気が付く人はほんとに少ないです。インスタライブに人が集まらないってなってまず最初に考えるべきは「インスタライブ自体が面白いかどうか」であって、「インスタライブをやる時間」ではないです。


投稿をハッシュタグの上位表示させたいにであればまず最初に勉強しないといけないのは「イイ投稿の作り方」です。エンゲージメントが高い投稿が上位表示されるので、どんなにハッシュタグを勉強しても「イイね」や「保存」が少ないとダメです。


逆に「上位表示された投稿はハッシュタグがうまくいったからだ!」っていうわけわからん思考にたどり着いてその「ハッシュタグの付け方」を学び「イイ投稿」の作り方を覚えていない状態になってます。


ここで覚えておかないといけないのは「ハッシュタグ」ではなくて「投稿の内容」です。
どんな投稿内容ならエンゲージメントが高くなるのか。そこを覚えておくべき。つまり「イイ商品の作り方」です。


でね。これ「人間」でも同じようなロジックが成り立ちます。どういうことかというといろいろ知識を勉強するんだけど、そもそも「あなた」という人間は「どういう魅力」があるんですか?っていうことです。


表現の仕方を気にしないでいいますが、ここまでの話とつなげるのであれば
人間→商品
スキル→広告

ってなってます。


僕は常々「伝えるスキル」を高めたいと思っています。「喋るスキル」もそうだし、「文章力」もそうです。僕は2月にインスタグラムを始めてから一貫して「伝えるスキル」の勉強をずーーっとしています。


しかしこれ、中身すっからかんでわけわからん人がどれだけ「伝えるスキル」を磨いても「僕は超すっからかんでーす!」ってアピールしてるってことです。残念なことに、こういう人が「伝えるスキル」が高いと「すっからかんアピール力」がめちゃくちゃ高いってことで


こんなに怖いことはないです。


ライティングもトークスキルもマーケティングもウサギLIVEの内容もおっきい枠で捉えると「伝えるスキル」です。これらのスキルを学んで実用できるようになっても、商品開発(人間力)を学んでいなければ「不良品大量生産」ってことです。


怖くないですか?僕はめちゃくちゃ怖いです。


▼お金をかける場所

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みんな「自分を広めるため」のスキルはお金を払って勉強するのになんでかわからないけど、「自分と向き合う」ための勉強ってお金を払わない。なんで?


僕も鴨ちゃんのオンライン講演にお金を払って勉強することもあるし、今日もそういうWEBセミナーを購入して勉強します。それは教えてもらってみるんですけど。自分でなんとかできるならイイんですけど、


3ヶ月も6ヶ月も前から「やりたいことが見つからないまま」の人って腐る程いる。
「え?まだ見つからないの??笑」って感じです。マーケティングとかの方が実用性があって自分のスキルが上がっているように見えますけど


何度もいうようにそれは「僕はすっからかんでーす!」ってアピールするスキルが上がってるだけ。これから「人検索」の時代に入るのに「人としての魅力がない」って死活問題です。


ちなみにいうと、「魅力がない」っていうのはほとんどなくて「魅力が見つからない」ってことが多くあります。あるのに見えないとか。で、これ多分ですけど簡単じゃないです。


僕もいまだに考えますし。


と、いうことで今日はこんな感じで終わりにしていこうと思いますが、まとめると

・商品開発のお勉強をしてからマーケティングを学ぶべき
・クソ商品を広める行為はマジで地獄
・魅力のない人間だとアピールする行為も地獄

です。

僕のオンラインコースでも「広告」の話はほとんどしません。そういう話をするのは有料商品をしっかり作れるようになってからです。それまでは商品開発の話ばっかり。


僕は合同で立ち上げたコミュニティがありますが、内容は自分の魅力を見つけたり、自分と徹底的に向き合うっていう内容のコミュニティです。


徹底的に自分と向き合ってもらって、その後の人生次元上昇させちゃおうよっていうコミュニティ。


そっちのコミュニティでもコンサルやっていますが、苦しみながら徹底的に自分と向き合う姿っていうのはカッコいいです。本人は闇の中を彷徨ってる感覚かもしれないけど、僕からみるとすんごく輝いて見えます。


てなことで、あなたも心当たりがあるならまずは商品開発の勉強をしてみてくださいね。
そういう環境は近くにあります。相談してください。お力になれると思います。


マーケティングの話とはかなりそれちゃいました。ごめんなさい。だけど、僕のメルマガを読んでくれるあなたには伝えたかったことです。


それでは。

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