見出し画像

周りの目が気になる人は、これをすれば大丈夫!

みなさんこんにちはDaikiです。

今日はお昼に近くにあるおしゃれスタバに行ってきました。

多分旅行に行けない家族連れや、GW中でも仕事に追われている?人が多数PC片手にカタカタしている中僕も一緒になってカタカタしていました

ただ困ったことに僕は結構周りの目が気になるタイプで、意味もなく他のお客さんが気になってしまいあまり集中できないことが多いんです。

これを聞いている人の中にもこんな人いませんか?

今日はそんな周りの目が気になってしまう人はこんな方法で周りの目を気にしなくなる事が出来るという方法を紹介したいと思います。

僕ももっともっと集中出来るようになりたいので一緒に勉強していきましょう。

人の目が常に気になる人の原因と心理

まず初めに、周りの目が気になる人の特徴を見ていこうと思うんですが
だいたいこの3つのパターンに分かれるようです。

・常に周りの評価が気になってしまう人
・自己肯定感が低く自分に自信がない
・自意識過剰で常に周りが気になるタイプ

他には
昔親からかなり怒られて育った人や、人に嫌われることに極端に怯えている人なんかがいるようです。

僕にもいくつか思い当たる傾向があります。

周りの目を気にしなくなる方法 5選

常に周りの目を気にしながら生活すると毎日が息苦しくなてきます。
自分らしく生きる方法を探してみてください。

1 自分の意見を主張する癖をつけるように訓練してみる
2 服装や髪型を変えてみる
3 おもいきってSNSを削除してみる
4 周りと比較する癖をやめる
5 全ての人に好かれないでごく一部の人に好かれる行動をする


1 自分の意見を主張する癖をつけるように訓練してみる

自分の意見を言う事ができない人は結構子供の頃に、親の意見を無理矢理押し付けられて育った傾向が強いようです。

そんなときは身近な友人に、自分の意思を少しつづ伝えてみる癖を付けてみると自分らしさが見つかるかもしれません。


2 服装や髪型を変えてみる

人の外見は以外とその人の心と繋がっている事が多いです。
それまでの自分と違う自分になりたいと思ったときは、手っ取り早いのは
イメチェンする事です。

髪型や、服装を変える事で今までの自分と違う自分を作る事が出来るようです。見た目が違うと周りの人も受け入れてくれる事があるようです。


3 おもいきってSNSを削除してみる

SNSは便利な機能ですがその反面依存しすぎると、常に周りと比較することになるので多くの場合劣等感を感じてしまいます。

周りと比較してもいいことは全くないので、一度削除してみることも検討してみてください。


4 転職や移住をしてみる

周りに比較する対象が多い人はいつまで経ってもなかなか変わりません
そんなときは転職や地方移住、実家のある街に変えるなどしてみると必要以上にストレスもなく過ごす事ができます。

本当に変わりたいのなら、新しい環境で新しい人間関係を作る。
その中で新しい自分を作っていくのもいいと思います。


5 全ての人に好かれないごく一部の人に好かれる行動をする

周りを気にするタイプは、常に多くの人、全ての人に好かれようと
八方美人的な行動をする事が多いです。

それだと確かに嫌われることもないですが、好かれることもない人生になってしまいます。なのでもっと自分を出して全ての人には好かれなくても
自分のことをわかってくれる人に好かれる行動をとってみましょう。


まとめ

今日は周りの目が気になる人について話してみました。

僕もかなり周りの目を気にするタイプなので今日の記事を自分なりに
解釈しながら、もっと僕のことをわかってくれる人に配信できるように頑張っていきます。

それじゃ今日はここまで!

それじゃあね!


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨