2020/08/01(土)

今日もお疲れ様です。

今日した事

・勤務

今日、営業で一つ気がついた事がありました。

ドコモのイベント勤務だったのですが、キャッチをして、座っていただいてお話をするという流れの中で自分は関係構築が1番の課題だと思っていました。
それは間違いなかったのですが、圧倒的にドコモユーザーの方との方が、関係構築がうまくできているということに気が付きました。

主に内容は料金相談が多いのですが、提案する商材がない分、お客様のことをよくヒアリングしています。これは他社ユーザーの方との商談よりはるかに答えてくれる割合が高いです。多分これは、本当にお客様の相談相手になってあげているために、お客様目線でしっかり考えられているからなのではないのか。と思いました。

逆に他社ユーザーに関しては「なんとしても乗り換えてもらわないと」という感情が強く、自分目線でお客様のことを全然考えられていないと振り返って思います。

明日は、お客様目線で考えてみる。ということを意識して勤務に臨もうと思います。営業マンとしては失格かもしれませんが、一回売るという気持ちは心にしまって、お客様にとって最適なことは何なのか?を常に問いかけて、ヒアリングを行っていこうと思いました。

そういう意味では新しい気づきを与えてくれた勤務になったと思います。

失敗を成功へ

今日の幸せ3つ

・初対面の人と仲良くなれた
・授業料全額免除になった
・小さい子の笑顔に救われた