見出し画像

自分の山を登りなさい

こんばんは。今日も読んでいただいてありがとうございます。

表現者の目的は、お客様を感動させることだと尊敬するキングコングの西野さんが言っていたので、少しずつ表現をすることのトレーニングとして文章をかき出した見ました。

今朝も雲一つない青空を見ながら、出勤した私だが、今日の内容はタイトル通り、「自分の山を登りなさい」ということ。

やりたいことはわからない。
たとえ、あったとしても自分では無理だと思っている。
できる気がしない。
周りのやつはすごいなあ。
自分とは違う。
何が正しいのだろうか。
何が正解なのだろうか。

ある時、私の頭を占領していたのはこの言葉たち。
思考の力というか言葉の力は本当にすごい。そう思ったらそうとしか考えられないんだから。

周りと比較して、
行動を起こせず。
周りが気になって、
委縮する。

ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン
とSMAPは歌ってたが、そう思える人なんてめちゃくちゃ少ない。
だからヒットしたんだろう。
そうなりたい!そうなりたいよ!って。
理想と現実では常にギャップがあるから、その心を埋めてくれる一曲だからこそ、ずっと語り継がれる名曲になった。

みんなわかっていてもできない。だから苦しいし、大変な思いをするし、追い込まれる。

そういう人を見ると憧れる。

そんなときに、言われたひとこと。
「あなたは、どの山を登りたい?自分の山を登りなさい。そうすれば、ほかの山ことは気にならなくなるから。あなたらしくやりなさい。」
会社で言われた上司からの一言(神か。。。笑)

中学時代恩師に言われた言葉もそうだった。
「お前が本当にやりたいことは何なんだ。本当にやりたいことをやり切った先に一緒にいる仲間がお前の仲間だぞ。周りは関係ないぞ。やりたいことをやりなさい。」

憧れる人には常に強さがある。
皆さんはどうですか?
登りたい山は何ですか?

理想に向かって一歩、一歩、着実に確実に前に進んでいきましょう。
私が仕事でご縁をいただいた皆様に節目節目で言葉です。

西野さんが「えんとつ町のプペル」の舞台挨拶で話している映像がYOUTUBEに載ってます。ここではまさにこれを感じる。「登りたい山を決めたこと」ぜひ一度皆さん見てみてくださいね(^^)URLのっけときます!
https://www.youtube.com/watch?v=_vd_X-qKEd0
※9分30秒あたりから好きです(笑)

良い夢を見てください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?