時間の余裕を意図的にと、2020/01/21(Tue) の日記とラジオ


予定の立て方を思いつきで変えて見たら意外とよくて。

普段起きてから寝るまでの時間を、ぎゅうぎゅう詰めなくらいにやることを作っていたのですが、やり方変えれば日中の時間まるっと開くのでは??と思いやってみました。

具体的には、休日のタスクで急ぎでないもの、を減らしてみたら5時間くらい余裕ができたので、その時間でいつもできてないことや、やりたいけど後回しにしてることをやってみたら気持ちよく過ごすことができびっくり。

メリハリをつける、とはこういうことか〜!と納得。笑

やることを淡々とこなすことも大事なのですが、余裕を作って他のこと、今を楽しむ?ことも必要や〜と改めて気づく機会になりました。


2020/01/21の日記とラジ

◯今日考えるテーマ
①アウトプットの質を上げるには?
②良いテーマを持つためには?
③続けること、習慣を作ることを言語化すると?

◯テーマについて考えたこと
①良い作品を見て、何が自分と違うのかを考え真似をする。目を養うこと
②すぐに思いつくものは入れない、ワクワクしないもの、目的に沿わないものは入れない。
③生活に落とし込むこと、当たり前にやること

◯今日気づいたこと/思ったこと
・昨日Photoshopのチュートリアルを少し進めていて楽しかった。そんなことができるのかと言う驚きがあった。
・昨日のメモからタスクを書き出すこと。見落としている気がする。
・ふと行きつけのお店を増やしたいなと。
・少しグダッてしまった。どうにか持ち直したけど時間がかかってしまったな。早くできればよかったんだけど、どうしたらよかった?
・ツイート作成
⇨頭で考えていて答えがすぐに出なさそうなら、一度書き出してみると良い。案外大したことじゃなかったり、今考えることじゃないと切り替えができたりするもの。
⇨頭の中に余白を作ることで、集中しやすくなったりするのかも。雑念が入らないようにするというか。
⇨大抵、現実よりイメージの方が物事を過大に見ている気がする。

◯やることリストに入れること
・いきたいお店リストを更新する

◯考えるリストに入れること
・グダッてしまってからの態勢のたて治し方

◯今日1日の振り返り
・昨日も今日も30分寝てしまっているから、そう思うと25時までの稼働なのかと気づいた。寝ないための工夫がいるなあ。
・LINEスタンプはふと見てて気になった洋画の吹き替えが気に入って買ったw どこで使えるかな。
・気づきにも書いたけど、行きつけのお店を増やすのは楽しみが増えるし、ホームが増えるよう、挑戦がしやすくなるのでいいなと思ったので、いきたいお店リストの更新はやはり必要だと思った。これが今日イチの気づきだと思う!
・できたはずのタスクができなかったのは、だらけた時間が長かったから取り返せなかったなー。立て直し方は少し分かってきたのだけど。


*ラジオ
頭で考えてすぐに答えが出ないことは、一度書き出して見るといいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?