見出し画像

【ガチ練】11月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の11月度の活動報告です。

参加メンバ状況

10月末時点で44名のプレイヤーでしたが、直近は49名のプレイヤーにご参加いただいています。ガチマで対峙する様々なブキ種との対面に備えて、ブキバリエーションの拡充には拘ってきましたが、練習プラべで見かけないブキ種はスプスピ、ノヴァ、ホット、スクイク、ソイチュ、ノーチくらいなので、始動から8ヵ月経過して良い感じに効果的な練習環境が整備出来てきた感があります。またウデマエXに昇格したプレイヤーも11名となり、各自が意識していたことなどを共有頂くことで、他のメンバにも良い気づきだったり、刺激になっていると思います。

練習プラべ

金曜はワイワイ、土日はガチのスタイルは継続しつつ、今月も本コミュニティの軸の活動として11月度の4ルール x 8ステージを一通り練習することができました。土日はこれまで22-23時、23-24時の2枠開催だったのですが、人数も増えてきて希望者が皆参加できるように22-23時、23-24時、24-25時の3枠開催する日もありました。流石に3時間目は疲労困憊でしたが・・・。

ガチマのスケジュールが合わなかったりステージが原因で潜れない状態が続いていても、毎週末に割れない安全な環境で4ルールをプレイする機会があるのは、モチベ維持含めてそれはそれで意味があるのかなと思っています。

平日プラべ

平日は主に22-24時の時間帯でガチルールがアサリの時に、ルール別に今月ステージ回し練習プラべを開催しました。週末は通話なし(ガチマ想定)でやってるので、平日は趣向を変えて通話を分けて対抗戦形式で練習しました。報告や味方カバーの意識の醸成だけでなくメンバ間の交流も兼ねて良い機会だと思うので、7勝プラべと合わせて12月も継続して実施していきます。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(10月末→11月末)は以下の通りです。
  ルール:現在|最高 差異
 ・エリア:S+2|S+3 変化なし
 ・ヤグラ:S+0|S+1 変化なし
 ・ホ コ:S+2|S+2 1→2更新
 ・アサリ:S+0|S+0 放置

昇格戦でずっと辛酸を嘗め続けてましたが今月はようやくホコのウデマエ最高値を1つ更新できました。個人的に1番好きなルールでブキ種も有利に働くはずのヤグラが、見事に連勝連敗をずっと繰り返しており依然苦戦中です。

ウデマエも最高値付近を維持できているので上達は実感できていますし、スクスロ講師から貰った以下の改善点(伸び代)がまだあるので、引き続き自分自身の課題解消に取り組んでいきたいと思います。
・場面場面の正しい判断:敵詰め or オブジェクト関与、牽制 or 撤退
・盤面&人数有利状況での前線上げ(デスを恐れずもっと上げて良い)

ここ数か月良い感じにS+前半の壁突破がいよいよ見えてきた所だったのですが、10歳の時にやった左肘の骨折が影響してか「肘部管症候群」が発症してしまったらしく、プロコンの左スティックを動かす左手親指に力を入れ続けられない状態になってしまいました。手の痺れと上手く付き合っていくか手術するかの二択ですが、ここまで多大な時間を費やしてきた自分自身の挑戦を諦められるはずもなく、一方でゲームのために手術を選択できないので、プレイに支障でないプロコンの持ち方を試行錯誤しています。

今後に向けて

12月は第二回のリーグ戦イベントを開催予定です。第一回同様に皆で楽しい時間を過ごせたらよいと思いますので皆さまのご参加お待ちしています!

以上、ガチ練の11月度の活動のふりかえりとなります。
ご参加いただいてるメンバの方々、今年も残り1ヵ月となりましたが引き続き宜しくお願いします!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?