見出し画像

【ガチ練】10月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の10月度の活動報告です。

参加メンバ状況

9月末時点で42名のプレイヤーでしたが、直近は44名のプレイヤーにご参加いただいています。練習プラべの参加調整を考慮すると50名前後がひとつの区切りになりそうですが、練習の場として不足しているブキバリエーション(ラピ、バケスロ、ノーチ、カーボン、モデラー、スクイクなど)の拡充に向けて、S+帯で人柄が良さそうな本職のプレイヤーの探索&スカウト活動は引き続きやっていきたいと思います。

練習プラべ

金曜はワイワイ、土日はガチのスタイルは継続しつつ、今月も本コミュニティの軸の活動として10月度の4ルール x 8ステージを一通り練習することができました。お陰で練習済ステージが増えてくる月の後半のガチマは何となく心理的に余裕がある状態で前向きに潜れています。

7勝プラべ

平日の新しい試みとして7勝プラべ@エリアを開催しました。参加メンバ8名をツールを使ってチーム分けして、誰かが7勝した時点で終了となる仕組みですが、7勝したのがウデマエXに昇格したプレイヤーや、S+後半まで着実に数字を伸ばしているプレイヤーだったりして、実力がちゃんと結果として表れていて(ブキ相性で不遇となってしまった回もありましたが・・・)興味深い取り組みになりました。

各自が7勝する目標を持つと、勝つために敵味方の編成を踏まえて敵キーマンをどう抑えるかを意識して立ち回る練習にもなりましたし、「通話なし(ガチマ)」「通話あり(対抗戦)」でも趣向がまったく変わって楽しかったので、11月もエリア以外のルールでも機会を作っていきたいと思います。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(9月末→10月末)は以下の通りです。
  ルール:現在|最高 差異
 ・エリア:S+1|S+3 変化なし
 ・ヤグラ:S+0|S+1 変化なし
 ・ホ コ:S+0|S+1 変化なし
 ・アサリ:S+0|S+0 放置

(毎月のレポートで成果進捗がないのが心苦しくなってきましたが・・・)今月も残念ながらウデマエ最高値を更新できませんでした。10月は最高値更新に挑戦→失敗キープ割れ→突如の連敗降格→すぐ復帰をずっと繰り返してた気がします。

高勝率でブキが光ったり、リザルト画面で一番上にいる試合は終始劣勢となることが多いのですが、その時でも焦らず耐え忍んで味方にフォローいれたり、機を伺いながら形勢を逆転させる有効キルを取れるようになるのが、S+前半の壁を超えるために自分に必要な要素なのかなと思います。

最近はガチマでもリグマでもキルレが良い試合も増えて黒スクスロの練度は上がってる実感はありますが、同ブキを使うウデマエXプレイヤーから貰った「勝ち試合でも自分が試合をコントロールして勝ってない」というコメントが、現状を打破できていない原因の的を得ていると思いました。

ステージ毎の立ち回りの以下の違和感(改善ポイント)のアドバイスをしっかり体現できるように11月は判断スピードを上げつつ取り組んでいきます。
・初動|復帰|均衡時に敵位置を把握できるポジション&視野取り
・人数有利時に前線を上げる速さ・強ポジ・侵入経路

今後に向けて

ガチ練のdiscordサーバには各プレイヤーのテキストチャンネルを用意しているのですが、そこに各自が意識して取り組んでいることやプラべの視点動画を掲載してくれるので、振り返りの機会が増えて凄く感謝してます。また参加メンバともっと交流したい声を伺ったので、鮭バイトのチャンネルを追加しました。週末の練習プラべ以外にもメンバ間の交流を深める機会も今後作っていければと思います。

以上、ガチ練の10月度の活動のふりかえりとなります。
ご参加いただいてるメンバの方々、引き続き宜しくお願いします!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?