見出し画像

【ガチ練】7月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の7月度の活動報告です。

参加メンバ状況

6月末時点で31名のプレイヤーでしたが、7月末時点で32名のプレイヤーにご参加いただいています。今月からフデ、キャンプ、ケルビン、おフロ使いのプレイヤーにご参加いただき、多種ブキと対峙できる練習環境になってきました。引き続きブキのバリエーション拡充を目指して、同じ位のウデマエ帯で人柄が良さそうな本職プレイヤー(特にローラー、ダイナモ、クアッド、モデラー、ラピ、クラブラ、バケツ、スピナー、チャー)の探索&スカウト活動を続けていきます。

練習プラべ

今月も毎週土、日曜の練習プラべで7月度の4ルール x 8ステージを一通り練習することができました。月を重ねる毎に部屋のパワーが上がっているのを感じており、何もできずに負けてしまう試合も増えてきて焦燥感に駆られています。しっかり考えてプレイしないと皆に置いてかれてしまうので、ブキ特性を踏まえたルール・ステージ毎の強い立ち回りを事前に整理して、プラべで実践してみて再考するサイクルを回してみようと思います。

また新しい試みとして、twitterで話題になっていた『タイマン対抗戦』を平日に開催しました。

自分の順番が分からなかったり、タイマンなのに何故か1vs2になったり、意図しないクイボやロボムが飛んできたり、観戦待機しているのにチャーに抜かれたり、初回ゆえの事故が色々起きましたが、それも含めて凄く楽しかったので8月度も継続して定期開催したいと思います。次回は少しアレンジ要素として次の順番の人が高台からボムで邪魔するルールや、別の対面練習企画も試行する予定です。

アドバイスプラべ

7月度はアサリのアドバイスプラべを開催したかったのですが、多くのメンバが参加する別コミュニティで大きめの長期イベントが開始した影響で、スケジュール調整が難しそうなので11月までは休止しようと思います。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(6月末→7月末)は以下の通りです。
残念ながらウデマエ最高値を更新できませんでした。
・エリア:S+3
・ヤグラ:S+1
・ホ コ:S+1 
・アサリ:S+0

7月度の中旬頃まではウデマエは上がらないけど降格もしなくなって安定感が出てきた実感があったのですが、下旬に入って再びSとS+の昇降を繰り返す状態となり「全然成長してないじゃん…」と精神面で少し落ち込みました。

実際、S+1~S+3くらいのウデマエが一番しんどいと思います。

S+後半のプレイヤーが敵にマッチングすれば全く歯が立たない試合も出てくるし、S+なりたてのプレイヤーが味方にマッチングすれば目を疑いたくなるような立ち回りをされて反撃の糸口も見えないままKO負けしたり…。
そして何よりゲージの割れ方が早い!

S+前半ではひどい時には5敗でゲージが割れていました。その上、OKラインまでに6~7勝必要で、結果的にS+上がりたてにも関わらず高い勝率を求められます。

勝敗に影響を及ぼす強プレイヤーのマッチング運や回線落ちなど外部要因も含んで勝率5-6割以上を維持し続けないS+前半は本当に過酷な環境。ウデマエXを目指す以上は、敵にどんなプレイヤーがきても撃ち合いや駆け引きで勝てる強さを身に付けないといけないと認識しつつも現状できてないので、対面を仕掛けるタイミングの判断だったり、有利状況作り出す準備の動きが不足しているんだと思いました。

最短でウデマエX目指すなら試合展開に応じて柔軟に対応できる環境武器が最適解だと持ち替えも少し考えました。けど、その自分を想像した時にしっくりこなくて、やっぱり時間が掛かっても黒スクスロでウデマエXを目指そうと改めて決意しました。

 マッチングした時は、推定ガチパワー(Xパワー)にも目をやって、数値が大きく変化したタイミングに注意してみてください。
 そんなのあとでイカリング2で見ればいいと思う方もいると思いますが、ここで肝心なのは試合前に知る事です。
事前に判断できれば「さっきより70以上も上がった。相手に格上プレイヤーが混じっているかも!」と気付ければ、より警戒を強めて慎重に挑むこともできます。勝てれば金星の可能性もあります。
 負けても格上がいたと分かっていれば「このまま続けても連敗コースだろうな、今日はやめて対策立てよう」という判断材料になり、無駄にウデマエを減らさずに済みます。
 逆に、連敗していないのに下がった場合は「キャリーが求められてそうだから、油断せずオブジェクト中心に味方のフォローに回ろう」と、作戦の変更もできます。
 私がこのブログ上で再三「ガチマは引き際」だとか「ヒビ1つか、3敗か、OKラインに乗せたら一旦お休みしましょう」と繰り返すのは、私自身が末端にいる弱い一般人プレイヤー(おザコ)という自覚の上で言ってます。
 今までいろいろな経験を経てきた上での最大限の助言であり、また、自戒でもあります。

ウデマエを上げるためにはガチマに潜り続けるしかないと思いつつも、降格すると復帰まで時間もかかるしストレスも半端ないので、上記ブログで紹介されている自分の適正レートと助言を意識して8月は取り組んでみようと思います。

今後に向けて

7月は色々な出来事がありコミュニティ運営について少し考える時期にもなりました。ここは通話なし練習プラべが活動の軸であり、参加頂いているメンバも良心的で心配はないのですが、皆のスプラ活動にプラスとなっているのか?活動が形骸化してしまってないか?という不安は常に意識してます。

あくまでもここは「同じウデマエ帯での定期的なプレイ機会を通じて、会得した経験や知識を実力として定着させる成功体験を安心安全に積み重ねる」ための場(機会)なので、不安を払拭できるくらいに私自身がしっかり成果を示して還元できるよう一層努力する共に、毎週参加してくれる(必要としてくれる)メンバの存在を糧に Splatoon の次作の発売日(発展的解散)まで頑張って運営していきたいと思います。

以上、ガチ練の7月度の活動のふりかえりとなります。
ご参加いただいてるメンバの方々、引き続き宜しくお願いします!
最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?