見出し画像

パイネ国立公園Wコーストレッキング「準備編」

パイネ国立公園のトレッキングに参加してきました。
今回は自分がどういった準備をしたか、記載させていただこうと思います。

パイネ国立公園のトレッキングについて

まず、パイネ国立公園のトレッキングコースは2通りあります。
パイネ国立公園を一周するOコースと、パイネ国立公園をアルファベットのWのように歩くWコースです。

黄色がWコース 青がOコース

僕はWコースに参加してきました。
宿泊を伴うトレッキングは初めてだったので、10日ほど要するOコースは流石に自分には無理だろと思いました笑

Wコースに参加すると決めたら、早速キャンプ場の予約を行いました。
パイネ国立公園のキャンプ場は早めでないと予約が取れないと言われていますが、これはマジです
僕は1ヶ月前に取ったのですが、3泊するうちの2泊しか取れませんでした。

チレーノとセントラルのキャンプ場が予約できなかったため、Wコースを左から攻めるルートを選択しました。
予約した宿としては、1泊目パイネグランデ、2泊目フランセスで、飛び込みで3泊目セントラルに宿泊しました。

キャンプ場マップ

セントラルはめちゃくちゃフリーキャンプサイトが大きいので正直行けば誰でも泊まれるんじゃないかなと思います。

レンタル

僕は、トレッキングやキャンプするための荷物をすべて日本に置いてきてたため、現地でレンタルすることにしました。
正直、マグカップとシングルバーナー、手袋くらいは持ってきておけばよかったと後悔

僕が利用したレンタルショップはこちらです。

何軒か回ったのですが、ここが1番調子よかったです。
値段も良心的で、何より23時まで営業しているので22時にプエルトナタレスに到着するバスで帰ってきてもその日中にレンタルを返せるのが魅力的でした。
次の日になってしまうと1日分のお金を払わないといけないところが多いです。

ここのオーナーがとにかく気さくな人で、22時のバスなんだと伝えると、もし間に合わなかったら次の日でもいいよ!お金も取らないからと言ってくれました。
それに4日分レンタルなのに3日分の料金にしてくれたり。
シングルバーナーのガス缶くれたり。
内緒だよって言われたのですが、多くの人に利用して欲しいので書いちゃいました。
レンタル品の質も文句なしです。
ぜひ行ってください🙏

一応もう1つ、値段は高いんですけど置いてるレンタル品の質が良さそうだったので。

値段ですが、
僕が利用したところはテント、寝袋、マット、ポール、バーナー、クッカー合わせて3000円/日
値段高めのところは、同じもので5000円/日
だった気がします。

食料

僕はアルゼンチンのエルカラファテからプエルトナタレスに移動したため、アルゼンチンで食料を調達しました。
チリよりアルゼンチンの方がはるかに物価が安いです。
僕はエルカラファテのDiarcoというコストコみたいなスーパーで買い物をしました。
3泊4日分買って3000円くらい。
買ったものはこちらです

  • パスタ

  • パスタソース(ミートソースしかない)

  • リゾット

  • 食パン

  • サラミ

  • チーズ

  • お菓子4日分(行動食として)

  • お手拭き(なかったんで子供用のお尻拭きを書いました笑)

  • ビニール袋

  • ゴム手袋(雨降った時用の手袋)

エルカラファテのDiarco

ゴミは完全持ち帰りって記事を見つけたのでビニール袋買って行ったのですが、めちゃくちゃゴミ捨てられます笑
自分は4日間雨降らなかったのでゴム手袋使いませんでした。
参考までに

余談ですが、トイレもシャワーもめちゃくちゃ綺麗なんであんま心配いらないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?