「引退」〜素晴らしい仲間と日本一の景色と絶望を見た4年間〜

早稲田大学準硬式野球部の関大輝です。と名乗ることは今後もうないので、最後に今までお世話になった先輩・同期・後輩に向けての感謝を綴ります。

WASEDAのユニフォームを纏い戦い抜いた4年間、悔いはないしどれも素晴らしい思い出ばかりでした。
4年間を振り返ったときに真っ先に思い浮かぶのは素晴らしい仲間と出会えたこと。
それに尽きるし、先輩後輩含めた166人の仲間の皆さんに感謝しかないです。
準硬を選んでなければ出会えなかった166人に向けてメッセージを送ります。
この文章は2万5千字という卒論並みのボリュームなので、読んでくれる方は適当にスクロールしてみてみてください。
4年間最高の思い出をありがとうございました。


それではスタート!

4年間色んな事があり喜怒哀楽を共にした同期へ

相性は「十人十色」。一人一人確立した個性があり、その個性がこの代を築いていってくれたと思う。入部した時からお互いがそこまで深く干渉しない関係はあったけど、それが逆に他人を客観視できてチームを軌道修正できた要因かな。メンバーはもちろんだけど補助組には特に感謝してる。いろんな方向から意見をくれてありがとう。
この幹部には付いていけない。そう思う場面もあったと思うけど引退まで部のために協力してくれて本当にありがとう。
昨日の引退試合で心からこの代でよかったしこの仲間に感謝しかないと思った!
4年生でやる野球がこんなに楽しいなんて思わなかった!
楽しく充実した4年間をありがとう!
4年生全員大好きです!みんな引退しても仲良くしてね!

渡部 椋雅
まずはキャプテン。1年間主将を務め上げてくれてありがとう。今年のチームは見事渡部色に染まりました。試合の日は誰よりも早くグランドに来てアップや自主練をする姿、本当に尊敬してた。朝が弱いので尊敬してるだけで1回も実践できたことはなかったけど。笑 1年生の時から2人で4年間切磋琢磨してきたし、何度も揉めたり先輩達の間では不仲説まで流れたりしたけど実際不仲になったことなんて一度もなくてお互い本気で野球やってただけだよな。特に今年一年は仮部とか帰りの電車とかで死ぬほど野球について話したな。毎日充実しすぎてて引退ライフ暇すぎるけど、そう思わせてくれるくらい本気の日々を過ごさせてくれてありがとう!引退後もよろしく!

須能 浩太郎
副キャプテンとして1年間一緒に活動してくれてありがとう。野球の話はほぼしないでずっと他の話ばっかしてたけどそんな日々もめちゃくちゃ楽しかった。なんだかんだ準硬生活で一番一緒にいたんじゃないかってくらい一緒にいた感がすごい。コロナのせいでよく行ってたカラオケも行けなくなったし、あんまり遊べてないから引退後遊ぼ〜。何事も継続できるコツを心から教えて欲しい。引退後はぼちぼちと色んなこと継続してみます。4年間楽しかった!ありがとう!

今井 佑哉
佑哉は1年の夏Aで一緒でそこから怪我もあり思うように4年間投げれなかったと思うけど、清水や爽稀よりも先にリーグ戦で投げ、鮮烈なデビューを飾ったあの立教戦のピッチングは今でも忘れない!佑哉がリーグ戦で投げる姿はもう見れないかもって思ったけど、今年見れて最高だった!引退してもamongでもなんでも遊ぼう!バトミントンもやりたいから誘ってね!!

岡野 耀聖
岡野には色々とお世話になった!ありがとう!1年の時泊めてもらった時は朝の4時まで準硬について語って、その結果俺が午前練起きれなくて午後練だった岡野に前日のユニフォーム持ってきてもらったこともあったな。笑 
充希がいるから岡野家に止まる機会はないと思うけどまたゲームしたり朝まで話したりしたい!またオールでボウリングとかカラオケとか引退ライフ楽しもー!

清水 佑樹
誰よりも野球が好きで1日中野球のことしか考えていないんじゃないかってくらい野球バカな清水。2年間エースとして投げ抜いてくれてありがとう!清水のおかげで日本一の景色まで見れたし、準硬生活がこんなに充実したのも清水のおかげです。今回のリーグ戦今まで助けてもらった分、野手が点を取るべきなのに勝たせてあげられなくてごめん!野球とか何かについて話そうとすると話がすぐ違う方向にいっちゃうのも今じゃ清水らしくて懐かしく思えるわ。笑 今後の進路どの道選んでも応援してるしいつでも打席立つよー!まだ飲んだことも遊んだこともないし落ち着いたら行こや!

田中 爽稀
準硬の裏エースとして3年間チームに貢献してくれてありがとう。
爽稀がいたから日本一の景色を見ることができました。
四年になってかなり色んな議論交わしたけど今となってはどれもいい思い出でみんながそれほど人のことを想い、本気で部活に取り組んでたと考えると爽稀の存在は本当に大きいものだと今になって感じてる!
BBQのあと渡部の車でした約束は必ず果たそう!これからもよろしく!

野口 要芽
要芽とは投手と野手との違いであまり練習時に接点はなかったけど、ことある事に連絡してくれたり補助してくれたりありがとう。
要芽との1番の思い出は合宿の人狼かな。めちゃくちゃ本気で超楽しかった!
あんなことももうできなくなると思うと悲しいけど卒業旅行かなんかでまたできたらいいなー!
要芽が「Bのエースになる」って言った言葉、すごく心に刺さったし感動した。
この意志が後輩投手陣達にも受けつがれてると嬉しい!4年間ありがとう!

吉川 翔
吉川4年間分析をしてくれて本当にありがとう。
この部の誰よりも功労者だし、本当に部活が好きで4年間本気でやってたと胸を張って言えると思う。
こんなに分析に時間を割いてくれたのに今年一年結果を残せずに申し訳ない。
本当にごめん。
前田さんの背中を追ってきた3年間吉川の存在がどんどんふさわしくなっているのを感じてたよ。投手班長に始まり、誰よりもリーグ戦で投げるために努力していたし、その努力はチーム全員の見本になっていたと思う。
去年の学年ミーティングで全員に対してしっかりと意見したこと。「本気でやってないから意見できない」と言っていたこと。本当に心に伝わってきた!ありがとう!
今後も大好きな野球と共に人生謳歌してね!

小野寺 広樹
まずはSNSの使い方とSNSの怖さを教えてくれてありがとう。
社会人になる前にこのような学びを得ることができたこと本当に感謝してます。
3年間ありがとう。

小此木 諒太
小此木とは色んな思い出がいっぱいありすぎる気がする笑
1年のサマランからイタリア旅行、ゴルフ、Airbnb飲みとか準硬の中でも結構仲良くしてくれてありがとう!
4年の幹部候補として奮闘してくれて、今年幹部になることはなかったけど後輩達からの信頼とか補助をまとめてくれたりとか、裏で色んなことを回してくれたように感じる!本当にありがとう。
引退ライフは年内100切り目指して頑張ろ〜
ゴルフの開催地が小此木家から遠いことが多数だからいつでも泊まりに来て〜
これからが本番!よろしく!

柏崎 蒼馬
柏崎は本当にいい奴で準硬の中でも一番大人だなーって思ってた!
会話の節々から頭の良さを感じさせるし、暗算の速さ意味分からないくらい速いし笑
4年間色んな遊びに付き合ってくれてありがとう!
1年次の合宿で麻雀オールしたまま練習に向かったのもいい思い出だし、今じゃ絶対できないからあの時は若かったなーなんて思う笑
今後はゴルフ行きまくろ〜!たまには麻雀も誘ってねー!
応援のことは直接LINEしたからいいや!4年間本当にありがとう!

篠原 大成
篠は3年間ずっとメンバーとして一緒にやってきたからこそ、須能含め一緒にいた時間が一番長かった気がする!
篠がいたからみんなリラックスしてプレーできたと思うし、日本一の代も篠の一発芸に助けられてたと思う。
去年の学年ミーティングで「来年はレギュラーを取ります」って言った言葉今でも覚えてるし最後それを実現して活躍したのは流石だった!!ありがとう!
コロナのせいでよく行ってたカラオケからも遠ざかってるからまた行こー!
4年間本当にありがとう!

畑 晴太郎
畑はみんなの愛されキャラ?で4年間チームに明るさを持たせてくれてありがとう!
根っから優しいやつでみんなに色々と気を遣ってくれるし、その中でも自分の意見をしっかりと言ってくれてありがとう!
ベンチ入ったり入らなかったりとかなり辛い思いをたくさんさせてしまってごめん。
いまだに何が正解だったかはわかってないし、それで勝てなきゃ失敗だったなって思ってる。
それでも畑は同期や後輩に対してグラウンドの内外問わず明るく接してくれてほんと感謝してる!
最後まで腐らずついてきてくれてありがとう。
これからは競技を変えて切磋琢磨していこう!4年間ありがとう!

播磨 洸樹
播磨はほんと多忙で洸樹心旺盛だから色んなことに挑戦してて準硬と両立するのはなかなか大変だったと思う!大学生になるとやりたいこと増えるし!
周りから見たら俺らってあまり接点ないように見えるけど、意外と接点あるんよな笑
播磨ん家泊まらせてもらったり、2年くらいでもゴルフ行ってるし、ダーツしたし今度もゴルフ行くし笑
何から何まで大人で俺らのいる世界にはいない感あるけど、人に対してすごく気を遣うし話すと楽しいしいいとこばっかだなーて思ってる!
多忙でゴルフもなかなか予定合わないけど12/1楽しみにしてる!4年間ありがとう!

天本 翔三
まずこの夏Bの監督としてチームを引っ張ってくれてありがとう!
チームをまとめる上で様々な障害があったと思うけど、最初から最後まで弱音ひとつ言わずやり遂げてくれてほんとありがとう!
夏始まる前かなんかに電話で相談してくれたのもすごく覚えてるしあの時はちゃんと言ってくれてありがとう。
天本の家とかは言ったことあるけど釣り以外なんだかんだ遊んだことないし、飲みにも行ってないから引退したら行きたい!
競馬はほどほどに引退ライフ楽しんで!

大森 雄介
大森はとにかく優しい笑
後輩とも仲良くするし、チームに明るい雰囲気与えてくれるし、間違いなくチームにそして外野に欠かせない存在だった!ありがとう!
大森とも結構遊んでて飲みとか映画撮影とか釣りとかゴルフとかどれも楽しい思い出になりました。
こないだ初ラウンド回ってもうすっかり感覚掴んだと思うから引退後たくさん回って準硬コンペで下級生に負けないよう頑張ろう!!
4年間ありがとね!これからもよろしく!

岡島 辰義
おかじは怪我が多くて4年間なかなか思うように野球ができず悔しい思いをしたんじゃないかなって思ってる。
それでもチームのために動いてくれて、朝練もメンバー以外は任意なのに補助で唯一最初からずっときてくれて本当にありがとう!
後輩からも慕われて尊敬される理想の先輩像を体現してて羨ましい!
ApexだけじゃなくてAmong usにもきてね!
4年間ありがとう!

下久保 尚哉
しもには4年間色々とお世話になりました!
一番最初に仲良くなったのが下久保でそっから4年間ことある事に一緒にいた気がするし4年間超楽しかった!
好きすぎるが故にいじりすぎちゃって最後の1年はあんま飲みとか遊びとか行けてない気がするけど笑
去年の秋は一緒にベストナイン取ろうって約束してちゃんと取れたし、野球で切磋琢磨してプライベートはお世話になって本当感謝してる!
引退後はまた色々と遊びにいこーーー
いじりは「愛ゆえに」ですごめんなさい。末長くよろしく!!

関口 柊
メンディーは野球に対しての熱が筋トレに全部いってしまったかと思ったけど、野球熱は4年間しっかり熱いものを持ってて最後の秋まで燃焼し続けてくれてありがとう!
1年の夏途中からAにきて1秋に代打で出てたし、そのくらいの高いモチベと努力していたんだと思う。
最後の関東大会で近野から打ったホームランはまじで感動した!
試合前にめちゃくちゃ緊張してるけどその緊張がどこから生まれているかは分からないけど俺にはみんなの気持ちとか他のベンチメンバーとかの気持ちを感じているように見えました。メンディー真面目だしね。笑
4年間本当にありがとう!前は釣り行けなかったから今度こそ遊びに行こう!

高岸 知輝
野球でもゴルフでも相変わらず高すぎるポテンシャルを見せているkazuki
すっかりkazuki呼びも部員全員に馴染んできたように感じます。
入部してきた瞬間に俺らの代の1番センターは確定だと思ったし、外野も下久保、高岸、関になればいいなーなんて思ってた。笑
まあ実際そんなことどうでもよくて、特にこの1年は補助リーダーと自称するように本当に頑張ってくれてありがとう!
俺も息詰まった時に補助組が話してくれて何度も救われたように感じる!
1年からなんだかんだ遊びに行ったり飲み行ったりありがとう!
引退ライフも楽しんでこーー!

田中 創士
創士とはこの1年間でだいぶ話すようになった気がする笑
昼飯は行ってたけどプライベートで特にどこ行くわけでもなかったし、篠と下久保のおかげもあって仲良くなれて嬉しい!
この1年の間に大変なことが起こったけど、元気な姿で戻ってきてくたし、「創士がいない間は心にぽっかりと大きな穴が空いていたようでした。」って感じだったし。笑
就活一緒にやったのも楽しかったし、1日も楽しみだし、4年間本当ありがとね!
引退後は2人で温泉旅行にでも行きたいものです。笑

椎名 竜也
椎名4年間ありがとう!
副務から始まり色々大変だったと思うけど主務の仕事も最後まで全うしてくれてありがとう!
椎名には春先や夏前に監督補佐の件で色んな思いをさせてごめんね。
馬場のタリーズで爽稀を含め話したのも今ではいい思い出になってる!
あそこら辺から関係を修復できた気がしてるけどどうだろう笑
ひょっとしたら4年間いい思い出は何もなかったと言うかもしれないけど、この1年間幹部4人で本気で頑張ってきたことだけはいい思い出の1つにしてくれたらなーなんて思う!4年間本当にありがとう!

金村 楓香
金村には1年の時からずっと仲良くしてもらってありがとう!
特に最後の1年はマネージャーの上に立つっていうすごく大変な立場で部活を回していて時には辛そうだったけど、金村なりのやり方でマネージャーをまとめていた話を聞いてすごいというか尊敬しました。
あと金村とは4年間で1番飲みに行ったかもしれないっていうくらい飲みに行った気がする!
この大学生活では金村よりお酒が強い人と出会うことはできませんでした。笑
なんか気づいたらゴルフ始めてて今度ゴルフ行く予定もあるし飲み行く予定もあるし引退ライフこれから楽しんでこ!

準硬の素晴らしさを教えてくれた2019年卒の先輩方へ


飯田 健太郎さん
暖かい包容力で1年の自分と仲良くしてくれてありがとうございました。
健太郎さんのBESCO9なとこも大好きです!!
またご飯連れてってください!いつでもお待ちしています!

今駒 顕二郎さん
今駒さんの持つ雰囲気が大好きで、試合の反省後3時間くらい2人で話してくださりありがとうございました。
「駒とそんなに何話すの?」って言われたこともありましたが、今思えば永遠自分が話して駒さんが聞いてくれていただけだったような気もしてます笑
ご飯連れてってくれたり連絡くれたりいつまでも大好きな先輩です!
またお会いできるの楽しみにしてます!

加藤 瑛二さん
瑛二さんの第一印象は本当に怖く恐ろしかったです笑
でも話すと優しくて面白くて色んな後輩からも慕われる先輩でした。
徳さんみたいに関さん関さんて言われていたのを今でも思い出します笑
本当にお世話になりました。

古賀 湧也さん
古賀さんとの思い出はやっぱり清瀬の時の買い物でしょうか。笑
北海道の地にお互い浮かれスーパーで楽しく買い物させてもらったのを覚えています笑
常に優しく話を聞いてくれたり、試合も見にきてくれたり本当に感謝しています。
4年生の先輩方の中では一番お会いしてる気がします!また会いたいです!

斎藤 隆平さん
隆平さんは清瀬までは連盟の仕事が忙しくなかなか話す機会がありませんでしたが、清瀬の同部屋からすごく仲良くしてくれて本当にありがとうございました。
ホテルの下の温泉も一緒に行かせてもらってのぼせるほど話した気がします笑
永井さんとのご飯もすごく楽しかったです!!

三瓶 康容さん
三瓶さんとはあまり2人で話したことはありませんが、チームのために必死でノックを打ってくださり、あのノックが優勝の原動力になったのは間違いないと思います。
三瓶さんを見て最上級生の中で補助に回る部員が出てきたのではないかって勝手に思っています。ありがとうございました。

諏訪 健太さん
秋リーグの法政二回戦で諏訪さんからいただいたLINEがずっと心に残っています。
自分が起用した1年生のエラーで優勝の可能性がほぼなくなった時にあんなに優しいLINEを送れるかなと考えると、自分にはできないような気がします。
1年から起用し続けてくださったおかげで今があります。
本当にお世話になりました。

曽我 光さん
曽我さんはいつも笑顔で優しくてほとんど4年生だった外野陣の中で自分に居場所を与えてくださりありがとうございました。
4年生の中で萎縮せず楽しく野球ができたのは曽我さんのおかげでもあります。
ありがとうございました。

髙木 寛人さん
髙木さんは4年生唯一の理系の先輩で、入部当初監督に「今のショートのレギュラーは理工学部だぞ」と言われてから準硬で頑張ろうと思えました。
理系に希望を与えてくれてありがとうございました。
試合中に「バカ!!!」と叫ばれたこともありましたが、あの試合をきっかけに守備練習も頑張れました。本当にお世話になりました。

永井 隆太さん
永井さんには本当によくしていただいてありがとうございました。
永井さんの背番号25に憧れてから3年が経ち今でも大尊敬している先輩です。
事あるごとにLINEをくださったり、最後お会いできませんでしたが試合を見にきてくれたり4年間ずっと見守ってくださりありがとうございました。
書ききれないので、今度のご飯の時に話させてください。
これからもよろしくお願いします。

中村 大輔さん
大輔さんにもたくさんお世話になりました。
清瀬の同部屋から始まり、起用してくださったこと、試合前日はクラシックを聞くルーティンを教えてくれたこと、清瀬の部屋で中村塾を開いてくれたこと、数えきれないエピソードだらけです。
不動の4番としてチームを牽引していた姿も大事なところで必ず打つ勝負強さも本当にかっこよかったです。今度飲みにでも連れてってください!

林 新太郎さん
林さんはコミュ力が高すぎてついていけませんでした。笑
引退試合の勇姿は忘れません。
何事も楽しむのが1番なんだなって林さんから学びました!
お世話になりました。ありがとうございました。

藤ノ木 祐真さん
藤ノ木さんとは同郷なのもあり、お会いするたびに話してくれてありがとうございました。やろうやろう詐欺のまま終わってしまった千葉県飲み、藤ノ木さんや他の先輩方の都合が合えば3年越しに開催したいです。
幹事は引き続き自分がやるので千葉県に住んでいる準硬OBOGの方ご連絡ください!
飲みの電話も嬉しかったです。ありがとうございました。

水野 将太さん
水野さんは理想の先輩像のような方でした。
外野ではいつも明るく面白く何より楽しく野球をやっていてEnjoy Baseballを学びました。積極走塁も忘れません。
本当にありがとうございました。

森田 達貴さん
主将としてプレーでも精神的にも支えてくださりありがとうございました。
最近はお会いするたびに博士感が増している気がしますが、いまだに伏見で会えて嬉しかったです。
森田さんがキャプテンで良かったです。
生意気な1年だったと思いますが本当にお世話になりました。

米澤 洋介さん
米澤さんとは投手と野手ということもありほとんど話したことがない気がします。
先輩方から色々とお話は伺ってたのですが、話す機会がなくて残念でした。
ありがとうございました。

布施 宏倖さん
布施さんはなんといってもA対Bの時のホームランが印象的でしたし、Bチームをあそこまでまとめ上げるのは本当にすごいなと今になってより感じています。
ここ3年間はテレビ上での布施さんしか見ていないですが、多方面でのご活躍を日頃から拝見してます!今後も応援してます。

池上 倫平さん
倫平さんは1年間ずっと気にかけてくださって準硬に入って1番最初に話したのも倫平さんでした。
副将としてチームを支えてくださる中で一番印象的だったのは秋リーグで倫平さん自らスタメンを降りたことです。
自分も副将としてこの1年活動しましたが、どれだけ自分が打てなくてもその選択肢もスタメンを降りる勇気もありませんでした。
その倫平さんの行動から多くのことを学びました。本当にありがとうございました。

阪下 駿さん
阪下さんは今でもふとした時に連絡をくださり気にかけていただいてありがとうございます。LINEの一言の「こざとへん」がすごく印象的です。笑
苗字の漢字を間違えられたくないはずなのにLINEの名前は全部ローマ字にしているところも大好きです笑
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

徳島 有樹さん
徳さんのことは勝手に良きライバルと思って日々の練習に取り組んでいました。
徳さんより上の打順になったり下の打順になったり、スタメンを取られたこともありましたが、徳さんという存在がいらっしゃったからこそ毎日高いモチベのもと野球に取り組めました。本当にありがとうございました。
引退後も部活に顔を出してノック等打ってくれたり本当にありがとうございました。

椎名 祐実さん
椎名さんは清瀬の時、部屋にアイシングしにきてくださった際に隆平さんがいたのにそのような素振りも見せず来月結婚しちゃうなんて凄すぎます一部の部員以外みんなびっくりです。笑
お世話になりました。ありがとうございました。

元木 咲葵さん
元木さんの清瀬での涙は忘れません。嘘泣きという噂もありましたが笑
午前練は時間通り来るのに午後練で遅刻したり面白エピソード満載の先輩で楽しかったです。
伏見にも何度か応援にきてくださりありがとうございました。

小木曽 優花さん
小木曽さんはめちゃくちゃ優しくみんなのお母さんみたいな存在でした。
あまりお話しする機会はありませんでしたが、理想のマネージャー像として4年間受け継がれていたんじゃないかなって思います。
お世話になりました。ありがとうございました。

悲願の日本一を経験させてくれた2020年卒の先輩方へ

石田 直惇さん
石田さんは本当にフレンドリーに接してくださって色んな話をさせていただいてありがとうございました。
石田さんと話してるとほんと時間があっという間で楽しかったです。
テレビマンとしてお忙しいと思いますが、大阪に行った際にはぜひお会いしたいです。
ありがとうございました。

板崎 悠馬さん
板崎さんとは最終学年でよくお話しさせていただきありがとうございました。
モチベーションビデオや毎試合後の動画にいつもモチベを感じて毎試合プレーしていました。あの動画は本当に凄かったです。
今度お時間あればゴルフでもお願いします!

宇野澤 拓海さん
宇野澤さんとは帰りの電車が同じで、たまにご一緒させていただきました。
野球の話もそれ以外の話もたくさんお話しさせていただいて楽しかったです。
またA対Bでは宇野澤さんに完璧に抑えられたのも覚えています。
本当にお世話になりました。

江上 太悟郎さん
太悟郎さんはお忙しくてあまり部活にも来れなかったはずなのに意外と話した記憶があります。
本当に万人から愛されている方だなーって思ってました。
北海道でも色んな人から愛されてそうだなとTwitterを見て感じています。
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

江藤 健太さん
江藤さんには1年秋の法制第2戦本当に申し訳ないことをしてしまいました。
今思えば安在にしろ早稲田佐賀の左ピッチャーとは相性がよくなかったような気がします。本当にすみません。
常に優しく声をかけてくださり江藤さんに日々癒されていました笑
本当にありがとうございました。

岡田 真季さん
真季さんとは日本酒がデカンタで出てきた時の全体飲みかなんかでお話しさせてもらってそっから仲良くさせてもらいありがとうございました。
真季さんの「バチコリ飲んでいきましょー!」は一生忘れることなさそうです笑
2年間ありがとうございました。

加藤 大さん
大さんとは本当に話すこと満載でたくさんお世話になりました。
涼馬さんと大さんと守らせてもらったリーグ戦過去イチ楽しかったです。
大さんには両翼の守備面で最初はたくさん心配をおかけしました。
リーグ戦途中から心配は右翼だけになりたくさんカバーしてくれてありがとうございました。笑
外野飲みもまたやりたいですし、ゴルフもご一緒したいですし麻雀も是非やりたいですし今後もよろしくお願いします!

菅野 太一さん
菅野さんは応援リーダーとしてメンバー外の選手をまとめてくださりました。
メンバー外はあれだけまとめるのは意味わからないくらいすごいことだったんだなって今年思いました。
何事でも優秀すぎて多くのことを学ばせていただきました。
お忙しいと思いますが、機会があればまたお会いしたいです!

久郷 太雅さん
久郷さんとはたまにキャンパスで会ったり、野球勉強どちら共に尊敬する先輩でした。
久郷さんより打ちにくいピッチャーはいなかったです。本当に苦手でした。笑
静岡帰っちゃったのでなかなかお会いできそうにないですが、いつかお会いできたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

小池 文弥さん
小池さんは誰にでも優しく常に笑顔でした。
「人生どうでも飯田橋」語源はわかりませんが、なんかいい言葉です笑
note見てます!今後も楽しみにしてます!
2年間ありがとうございました。

杉山 周平さん
杉山さんはずっと仲良くしてくださって、板倉さんと3人でよく焼肉に連れてっていただきました。
みんなには何メンて言われますが本当に何メンなんですかね笑
板倉さんとはお話し済みですが引退したのでまた焼肉連れてってください!
たくさんお世話になりました!今後も各方面で仲良くしていただきたいです。

竹下 直輝さん
竹さんはことある事に連絡や試合の応援に来てくださりありがとうございました。
現役時代は外野の仲間としてライバルとしてたくさんお世話になりましたし、この代の外野の雰囲気が大好きでした。
竹さんの誰にも気づかれないけど実はかなりレベルの高いボケも大好きです。
また外野のみ企画して竹さんの美声聴きたいです!

橋本 理華子さん
理華子さんとは真季さんと一緒で日本酒めっちゃ飲んだ飲み会から仲良くしていただき、ご飯とか飲みとか連れてってくださりありがとうございました。
また飲み連れてってください!
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

前田 直輝さん
前田さんには現役中も引退後もめちゃくちゃお世話になりました。
何に対しても本当に熱い方でよく電話で相談させていただきましたし、ドラフトの時も暇な待ち時間にずっとLINEしてくれてありがとうございました。
ここじゃ書き切れないくらい感謝してます。
前田さん家に泊まらせてもらったことはあるのになんだかんだまだ一回もご飯に行ったことがないので、東京に来た際には是非声かけてください!
今後も仲良くしてください!

村上 渉さん
村上さんには1年の合宿の時にご飯連れてってもらって以来仲良くさせてもらってありがとうございました!
全日本を見に来てくださったの本当に感動しました!
村上さんの人柄で外野を明るくしてくださってありがとうございました!

森川 弘康さん
森川さんは久郷さんと同様に理工の先輩で、外野ということもあり色々お話しさせていただきました。ありがとうございました。
スマイルの時の森川さんの無気力プレーにめちゃくちゃ笑わせていただきました大好きです。笑
三重にいるので遠くて寂しいですが東京来たら教えてください!
ゴルフも行きたいです!

山口 永路さん
永路さんも前田さんと同様ほんとに熱い方でチーム運営や幹部としてのあり方などたくさん相談させていただきました。
むしろ現役時代よりも引退後の方が仲良くさせてもらってる説あります笑
永路さんも佐賀で遠くお会いできないの寂しいですが、東京来たら教えてください!
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

吉田 龍平さん
龍平さんは人望の厚さNo.1で誰に対しても平等に接してくれました。
人の上に立つもののあり方を学びました。全く実践できませんでしたが…。
龍平さんに「4年になったら楽しく野球ができなし野球に集中できないから今のうちにベストナイン獲っとけ」と言われた言葉の意味を引退したら理解しました。
1試合も楽しく野球できた試合はありませんでした。
是非後輩たちには最上級生になっても楽しく野球をしてもらいたいです。
そういえば大晟ともよく話させてもらってました!
引退後あまり音沙汰なく寂しいのでお忙しいと思いますが機会があればお会いしたいです。たくさんお世話になりました。

中西 壮登さん
中西さんとは特に何を話したか覚えていません。ていうのも中西さんはいつも優しい笑顔で話を聞いてくださるので、自分が一方的に話していたんだと思います。すみません。笑
駒さんにお寿司連れてってもらったこともありましたね!
また外野飲み開催して飲みたいです!たくさんお世話になりました。

鈴木 涼馬さん
涼馬さんは現役中も引退後もたくさん仲良くしてくださり本当にお世話になりました。
最初の印象はこの代で一番怖くて永井さんにも仲良くなれるか相談していたのですが、こんなに仲良くしてくださって本当にありがとうございます。
一緒にベストナインを獲ろうと約束して最後に獲れたのめちゃくちゃ嬉しかったです!
涼馬さんとは明日(11/14)ご飯ですね!超楽しみです!
12月12日もゴルフの予定があるので社会人の中でも特に忙しい方の休日をジャックして申し訳ないですが楽しみです!!
お世話になりすぎてますが今後もよろしくお願いします。

コロナ禍でも優秀な成績を収めた2021年卒の先輩方へ

池澤 一真さん
池澤さんとはこの代で一番長く一緒に野球させてもらいました。
とにかく走攻守揃っていて、特に守備はレベル違って半端なかったです。
プライベートでも仲良くしてもらってご飯連れてってもらった際に田無のテキサスで4時間くらい話しましたね。超楽しかったです!
こんなこと書いていてもインスタやってない池澤さんは見ることないと思うので、LINEにコピペして送りたいくらいです。てか送ります。笑
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

石田 佳輝さん
石田さんは同郷で家も近く勝手に親近感湧いてました。
吉川との同居先にもたまにお邪魔させていただきありがとうございました。
お仕事忙しいと思いますが機会があれば千葉飲みしましょう!
お世話になりました。

板倉 里紗さん
板倉さんは入部した時新入生担当で、メールでのやりとりと板倉って苗字から100%男のマネージャーだと思っていたら板倉さんが登場してほんとびっくりしました。笑
そんな印象から時が経つうちに杉山さんとご飯行くまで仲良くなれて嬉しいです。
今度の焼肉会楽しみにしてます!
たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

市川 空さん
空さんとは1.2年の時によくロンティーをやっていただいた記憶があります。
新人戦の早い時期からフレンドリーに接してくださり、空さんのお蔭もありチームに馴染めました。ありがとうございます。
3年間お世話になりました。

猪之俣 歩さん
猪之俣さんとも一緒に自主練させていただいた印象が強いです。
頭が良くて真面目で色んなことを考えていてお話しさせていただくのとても楽しかったです。
3年間お世話になりました。

大津 杜都さん
大津さんは1年次から一緒に野球をしてきましたが、投手と野手ということもありあまり話す機会がありませんでした。
でも引退したその日にカラオケオールして大津さんの歌聴いた時は上手すぎて鳥肌立ちました。ほんと上手すぎました。
また行きたいです。たくさんお世話になりました。

岡田 航さん
岡田さんはスペックの鬼で、時間の使い方うまくて一日何時間寝てるんだろうってくらい毎日ストーリー上がってて大学生満喫してる!!って感じでした。笑
新人戦前の紅白戦の岡田さんのセンター前ヒット今でも覚えています。
お仕事忙しいと思いますが、酒豪わーたるんといつか飲み行きたいです!
お世話になりました。ありがとうございました。

押尾 雄輝さん
押尾さんは特に最後の年にたくさん話していただきました。
一回だけ麻雀を一緒にさせていただいたこともあり、勝ち負け関係なく先輩たちに遊んでいただけるだけで楽しかったです。
お忙しいと思いますがゴルフでも麻雀でもお誘い待ってます!!

片岡 遼太朗さん
まずは婚約おめでとうございます。
この場を借りてお祝いさせていただきました。
片岡さんとは意外にも二人で話したりすることはあまりありませんでしたが、ゴルフにも麻雀にも誘ってくれて嬉しかったです!
ゴルフの予定流れちゃったのでまた予定立てましょう!

金田 歩さん
金田さんは特に最後の年にお世話になりました。
最後の1年一緒にプレーできたのは本当にいい思い出です。
引退後も練習に来てくれたり気づいたら野球始めたり本当に野球が好きなんだなって思うのでTGBでも最後の年みたいな活躍を期待してます!

吉ヶ江 輝さん
吉ヶ江さんは平日練に選手並みに来てくれて補助等もしてくださりありがとうございました。幹部の苦悩は今年一年で痛感しました。相談等も乗ってくださり本当にありがとうございました。
来年TGBでプレーするかはまだ悩み中ですがもし一緒にやれることになったらその時はよろしくお願いします!

木村 颯太さん
木村さんは入団当初から仲良くさせていただいてありがとうございました。
新人戦期間めっちゃ話してもらった記憶があります。
就活の相談も乗ってくれたりたくさんお世話になりました。
3年間ありがとうございました。

後藤 彩花さん
後藤さんは同郷ということもあり仲良くさせていただいてありがとうございました。
たくさん色んなことがありましたが、どれも乗り越えて突き進んでいく姿格好良かったです。引退したのでまたご飯連れてってください!
3年間お世話になりました。ありがとうございました。

佐倉 弘一さん
佐倉さんとはこの代で一番一緒にいた時間が長かった気がします。笑
一緒にテスト勉強したり、ノートや教科書貸したりどれも本当にいい思い出です!
楽しい理工学部生活にしてくれてありがとうございました。
がえさんと渡部とのご飯がまだ決行されていないので、いつでもお待ちしてます!

高垣 有希さん
ガッキーさんは色んなタイミングで飲み連れてってくれてありがとうございました。
社会人になってお酒弱くなってるのでほどほどにしてください笑
また康祐さんとも飲み行きたいです!

高山 幸汰さん
高山さんは入団初期の紅白戦で出場機会を与えてくれたのをはじめとして本当に仲良くしていただいてありがとうございました。
来月のゴルフも楽しみです!前回から1年も経っていることには驚きました。笑
これからも仲良くしてください!!

竹本 周平さん
竹本さんとは1年の夏のAチームがほとんど上級生でその中の下級生組としてよく話してくださりありがとうございました。
竹本さんの出世番号の34番はめちゃくちゃ似合ってて個人的には好きでした!
野球での思い出が大半ですが本当にお世話になりました。

田中 優さん
優さんは2年生までほとんど話したことなかったですが、龍平さんの代から仲良くさせてもらってありがとうございました。
初めは怖いオーラ全開で誰も寄せ付けない感じでしたが、今ではご飯も連れてってくれる仲にまでなってほんと嬉しいです。
優さんが東京来た時には約束のご飯楽しみにしてますね!!

塚脇 太陽さん
塚脇さんはなぜか自分の妹と塚脇さんのお父さんが知り合いで、そっから仲良くさせてもらった気がしてます。笑
Australiaでは唯一の先輩の中、自分達を引き連れてくれてありがとうございました。
こないだはビデオ通話での参加だったので、今度東京来たときは対面で飲み行きたいです!
お父さんにも塚脇さんにもたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

中村 康祐さん
康祐さんとはこの代で一番一緒に野球させていただいたと思います!
康祐さんが旧ユニ背番号40の時から一緒に頑張ってきましたね笑
最後の年は主将として色んな重圧があったとは思いますが、しっかり結果を残していて尊敬しかないです。
こないだはご馳走様でした!また忙しくない時飲み連れてってください!

原田 大世さん
大世さんはほんと暖かくて大好きな先輩でした!
2年の6月の全日の予選会の決勝の前日電話くれた時はマジで泣きそうでした。笑
あの日からより仲良くさせていただいたなって思います!
「バッティングはイメトレ」の名言のもと4年間頑張りました。
3年間たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

福川 千明さん
千明さんは3年間ずっと仲良くしてくれてありがとうございました。
仲良くなってからも頑なにずっと福川さんて呼んでたのにいつの間にか千明さんて呼んでるのはさらに仲良くなった証拠かななんて思ってます!笑
関西戻っちゃって寂しすぎますが、暇な時は積極的に東京来てください!
ほんとにお世話になりまくりました。ありがとうございました。

福島 英之さん
自分はひでさんのこと怖かったので麻雀とか連れてってもらっても仲良いなんて恐れお多いと思っていましたが、こないだ電話で話した時はほんとに感動しましたし素直に嬉しかったです!少しは仲良くさせていただけたような気がしてます!
「社会人になってやりたいことやっとけばよかったって思う」という言葉を受け止めしっかりと進路を決めたいと思います!
3年間ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

福本 恭介さん
福本さんは家にも泊まらせてもらったり、龍平さんと3人でご飯に行ったり、こないだはビデオ通話で終わってしまったので対面で会ってください!!
振り返ってみると3年間お世話になりすぎた先輩なんだなって思いました!
こっち帰って来た時は絶対連絡してください!!

三上 哲平さん
三上さんは度々話してくれたり麻雀を一緒にやってくれたりありがとうございました。
下級生時代に自分のやりたいポジションじゃなくてもチームのために徹する姿、1年生の時から尊敬してました!
ゴルフも行く約束逃しちゃったのでまた行きたいです!!

宮崎 翔さん
翔さんは1年の最初から今まで本当に仲良くしてくださりありがとうございました。
本当にことあるごとにお世話になりすぎていてここでは書けないくらい感謝してます!
ゴルフも気づいたら圧倒的に抜かれててやばすぎます!来年中に追いつきます!
まずは12日のゴルフめちゃくちゃ楽しみにしてます!
これからもたくさんお世話になります!

湯浅 周大さん
湯浅さんとは同郷だったのに最後の年まであまり接点がなく寂しかったですが、最後の年は外野のまとめ役を務めてくださりありがとうございました。
自分には無理だったので、湯浅さんだったからこそ個性の強い外野陣をまとめられたと思ってます!本当にありがとうございました!

横島 光起さん
横島さんには野球に集中した方がいいってずっと麻雀を止められ続けていましたが、引退したのでもういいですよね?笑
こないだ久々に会えたの嬉しかったです!
今度は一緒に麻雀してください!!

池田 司さん
司さんは何でも優秀で事前の計画性というか実行力の高さほんとに尊敬してました。
やると決めたことに愚直に取り組み、それが野球であろうと勉強であろうとしっかりとした成果を出す司さんみたいに自分も頑張りたいです!
3年間ほんとにお世話になりました!


大好きな後輩たちへ
1年間頼りない幹部についてきてくれてありがとう!
プレーも日頃の練習も後輩に助けてもらってばかりでした。
優勝経験させてあげられなくてごめんね。
これだけが本当に心残りすぎます。

来年は必ずいいチームになると思うので、2年生以下は3年生に思うことがあっても最後まで信じて付いていってみてください。不満なことは自分の代で改善する!
3年生はまず後輩のことは一切考えず、同期がどれだけの熱意で最後の準硬生活に望むのか。全員が同じ熱意で活動するにはどうすればいいか徹底的に考えてみてください。
同期がまとまれば何も言わずとも後輩はついてくるはず。
そうすれば必ずチームはまとまって優勝できる!応援してる!

野球熱と本気度が群を抜いていて頼もしい3年生へ

新井 健太
3年間一緒に野球できて楽しかった!!
守備、送球、バッティング全てにおいて映える男で、本当どんなプレーもカッコ良すぎた!
新チームの主将ということで上手くいったりいかなかったり、苦しい方が大きいと思うけどその分結果が出た時は誰よりも嬉しいはず!
その嬉しさのために1年間頑張れ!今までありがとう!
7日楽しみにしてる!

浅野 崇太郎
浅野は色んなタイミングで不運とか重なって最終的に一緒に野球できなくて残念だったなーて思う!
来年は打てるキャッチャーとして試合に出てる浅野を見たいから早く就活終わらせて頑張って!!

安在 悠真
安在にはことごとく勝たせてあげられなくてほんと申し訳なかった!ごめんね。
最後の一年は副将で大変かもしれないけどがむしゃらにエースを掴み取ってください!
速い球投げたりキレキレの変化球を投げるのがエースじゃなくてここぞって時に任せられるのがエースだと思うから安在で負けたら仕方ないと思われるピッチャーになってね!期待してる!

池田 竜馬
池田はすごく話しやすいし同期にも後輩にも愛されてるの伝わるから来年は幹部と選手のパイプ役になって幹部を支えてあげて!
守備キャラの池田も楽しみにしてるよ!
追いコンと外野のみはどうしてもやりたいから企画して!

今村 光
唯一理系の後輩としてほんと尊敬しかしてなかった!
GPA4.0を目指す勉強なんてどんだけ頑張ってもできないし、部活やりながらちゃんとA+を積み重ねるのまじですげえ!
最後の年は投げてる姿も見たいので全力で頑張って!
なんだかんだご飯も行けてないから行こう!!

大松崎 智也
高校の頃の投球は3年間で見ることはできなかったけど順調に回復に向かってると思うし最後後悔しないようにマジ頑張って!
茨城組の活躍期待してる!

奥垣 士門
奥垣には声とかカットのこととかすごい色々言ったしマジでめんどくさい先輩でごめんね。2年の夏の怒涛の活躍からAで一緒にできたの楽しかったよ!
ゲイバーはほどほどにラストイヤーで花咲かせてね!期待してる!!

尾坂 伸太朗
尾坂は怪我もあって思うように野球できてなくて苦しいと思うけど、ワンポイントでもどこでも自分が選手として活躍できる場所探して頑張って!
最上級生として安在を助けてピッチャー陣をまとめ上げてね!

川添 伊吹
これまではスタメンだったりBに行ったり大変だったと思うけど、最後の年外野のスタメン取って大活躍してね!外野のみもまた開催してもらうからやろう!
最上級生として外野をまとめるのも任せた!頑張れ!!

川原 崚
今年からもう俺らを差し置いて本当に早稲田の「心臓」の働きしてたし、川原のバッティング本当に頼りにしてた!
不動の4番として誰よりも打ち続けて最後の一年暴れ回ってね!
こんなに主軸なのに平社員なのも珍しいから幹部の4人を陰で支えてあげてほしい!
2年間一緒に野球できて楽しかった!ありがとう!

渋谷 隆太
最後の一年は一緒にグランドでプレーしたかったなっていうのが本音のところ。笑
怪我とか不運とか色々重なって大変だったりしたから仕方ないけど、来年は大暴れして早稲田の投手陣を支えてる姿を期待してる!
高校から合わせて5年間楽しかったよ!早稲田にも準硬にもついてきてくれてありがとう!

諏訪 優佳
諏訪ちゃんとは特に今年一年ご飯行ったり飲み行ったり就活したりしたね!
書いてくれたホームランボール家に飾ってるよ笑
諏訪ちゃんの持ち前の笑顔と元気でチームを活気づけて全日優勝に導いてね!
最後の一年全力で楽しんで!また飲みも行こう!

髙田 樹里
今年まで樹里ちゃんのこと恐れてたけど半年でたまにうざいってアルバムに書かれるくらいには仲良くなれてびっくり笑
また色んな話聞けるの楽しみにしてる!
これからも幹部一同仲良くしてね!チーフマネがんば!!

鳥越 康介
鳥越がここまで一度も腐った態度を見せず、どんな立場に置かれても必死に食らい付いてきてたことを知ってるつもりではいる!
最後の最後で活躍するのはそういう選手だし、みんなから鳥越が打てなかったら仕方ないって思われる選手になれる!絶対!!
副将という役職にもなって今までの倍以上大変だと思うけど、鳥越なりに全力で選手一人一人とぶつかってみんなを引っ張ってあげてね!
あと全く別件だけど追いコンやってくださいお願いします!!

服部 峻也
服部には本当に助けられたありがとう!
慣れないキャッチャーというポジションにつきながら打撃でも大活躍してくれて、もっと早く見抜いてあげられなくてごめんね!
声も2年生の時とは見違えるくらい出るようになったし安心して来年任せられる!
せっかくのチャンスだから最後ものにして大活躍してね!

黄 珍範
黄さんにはよく飲みとか連れてってもらってありがとうございました!
まだ後一年あるので最後の最後まで準硬生活楽しんでください!
またいつでも飲み行きましょう!

堀内 陽平
堀内にはコーチとして下級生ながら色々と大変な役目を担ってもらったの本当に感謝してる!
来年は誰にも縛られず自分の最善だと思う選択をし続けてね!
投手陣を引っ張って全日優勝してね!

山浦 秀斗
山浦はこの学年では鷲田と共に一番可愛がってきた後輩だと勝手に思ってる!
色々細かいこととか事あるごとに言ってきたし俺に言われたくないのもうざいと思ってたのも感じてるけど10年後くらいにちょっとわかってくれれば嬉しいな。笑
誰よりも野球愛があって野球に対して120%努力できるんだから最後の年は何としてもスタメンを取って大活躍してね!
山浦がベンチにいる試合は見に行っても面白くないから頑張れ!楽しみにしてる!

山下 諒
山下はなかなか珍しいタイプの主務というか最初からずっとスタッフに徹して準硬を陰で支えてくれてありがとう!
来年は主務として部の顔の一人として大変なことばかりだろうけど仲間とともに頑張って!来年の引退試合で打てるように今から準備しといてね。笑

吉田 昴平
吉田は試合に出てる時はめちゃくちゃ声でるし本当にいい選手だから最後の一年スタメンで居続けて!
最後の秋は一緒に野球できなくて吉田がいないベンチはどこか寂しかった!
こないだ吉田が欠席したせいで外野飲みもう一回やるから次はきてな!

吉松 武竜
吉松の素直さにはほんと勉強させられまくりだった!
自分が嫌なことでも感情を押し殺してプレーできるというかほんと尊敬してる!
ただ、最後の年は自分の代だし自分の感情を少しは出しながらプレーしてくれるのも楽しみだなー!
幹部の4人をちゃんと支えてあげてね!

鷲田 拓未
鷲田が1年の時から3年間一緒にプレーできてほんと楽しかった!
俺に足りないものを全て持っていてそれでいてカバーとか本当に抜かりなくやるし毎日シートノック受けるたびに尊敬してた!
鷲田にも大好きが故に色んなことを言ってしまったし、ほんと面倒くさい先輩だったと思う。ごめんね。
最後の一年は副将として自分のプレーと共にチームの事も考えなくちゃいけなくて大変だと思うけど全力で後悔ないように頑張れ!来年がほんとに楽しみ!

少数ながら各人の色がハッキリしてて仲がいい2年生へ


芦田 雅史
芦田とは一回だけフリーで対戦できてよかった!
入部したばっかなのに偵察とか分析とか手伝ってくれてありがとう!
自分がどこで活躍できるか考えてワンポイントでも何でも来年投げてるの楽しみにしてる!

網野 幹太
網野にはやりたくもないキャッチャーというポジションに人員不足っていう理由でずっと押し付けてごめんね。
来年からは自分がやりたい場所で思いっきり楽しんで!自ずと打率も上がるよ!
ゴルフも麻雀も行こうね!

太田 遼
来年勝つには間違いなく太田の力が必要だと思うしもし仮に太田が自分の思うように投げられなくても勝つために頑張る姿勢を見せれば勝手に後輩達もついてくると思う!
大学生活も楽しみながら準硬の勝利にも貢献してね!期待してる!

織田 晴帆
晴帆ちゃんの人柄もあってほんといい同期に恵まれてると思うから大事にしてね!
静かな子って印象だったけど話してみると結構話してくれるし面白いし、なんか日本代表のTシャツ着てるし。笑
上にも下にも負けず自分を貫いてね!!

蒲原 実希也
蒲原は会うたびに話しかけてくれてニコニコしてて可愛い後輩だったよ笑
そいえばリーグ戦後に電話もしたな!
この一年自分が試合に出ることだけを考えて頑張ってほしい!
首が長くたって脚が短くたって打てば試合にでれる!期待してる!

草島 怜應
草島のパンチ力本当に魅力的だった!!
その強みに磨きをかけるためにも須能にどこまでもついて行ってAnytimeで鍛え上げてもらって笑
ポテンシャル半端ないし素直だし伸び代しかないと思うから頑張って!期待してる!

宮内 康汰
よくフリー投げてくれてありがとう!
宮内にはもっと自信持って投げてほしいなあ
間違いなく宮内のチェンジアップは一級品だと思うから来年はどんな形であれマウンドに立ってほしい!期待してる!

斉藤 大志
斉藤は寝坊を直すこと。夜遅くまでゲームをしすぎないこと。
素行不良な感じに見えないのにちゃんと問題児で、でもどこか憎めなくて可愛い後輩なの意味わからない。笑
来年は左の主砲としての活躍期待してるよ!!

山地 広大
山地はほんと周りに流される事なく自分のスタイルを貫いてて尊敬してた。
誰に何を言われてもそのスタイルを貫いて頑張ってほしい!!
酔うと面倒くさすぎるからほどほどにね笑
トレーニング感の話も聞きたいしまた飲みにも行こう!!

鈴木 勇介
真面目な見かけによらずめちゃくちゃ面白くて変な奴でこんなに最高なやつだとは思ってなかった笑
もう臭いいじりできないの悲しいけど野球も頑張ってな!

髙橋 隆之介
隆は投げれそうで投げれない立場がずっと続いてたし野球熱が冷めてた時もあったかもしれないけどあのカーブはマジで武器だからワンポイントでも何でも貢献してほしい!
吉川と同部屋で得たものは大きいと思うからその経験も糧に頑張って!!

丹波 有稀
丹波は途中入部にもかかわらず会えば結構話した記憶あるな!
すごく良い肩持ってるしあとはバッティングだ!
来年はベンチ入りからスタメンまで駆けあがってくれ!
早稲田のユニフォーム着てる姿みるの楽しみにしてる!

中村 文哉
文哉とはなぜか急に仲良くなって会うとめちゃめちゃ話すようになって楽しかった!
今年は主に守備と代走の役割を担ってもらったけど、来年は打撃も加えてスタメンで見たいなあ!!
今年中に飲み行きたいからこれ見たら空いてる日連絡して!

西村 豪朗
西村は思った事ちゃんというし今の二年生には必要不可欠な存在だと思う!
声でベンチ入りしてもらったり辛い思いをさせてしまってたらごめんね。
今年の夏は天本と一緒にBをまとめてくれてありがとう!
来年もスタッフを支えてあげてね!

春名 真平
春名はいつブレイクするかってずっと楽しみにしてたけどまだ俺らの代では発揮しきれなかったと思うからネクストブレイカーとして来年超期待してる!
どこでもいいからスタメン取ってくれーー!

渡邉 真之介
渡邉はどこか俺と似てて可愛い後輩だった!
背番号32は今年取ることはできなかったから来年ベストナインとって自分のつけたい背番号つけてな!
まだ飲みにもご飯にも行けてないから行こうね!

徳廣 快
徳は人の顔見るたびにご飯ご飯って言ってくる後輩で、まさかアルバムにも書いて来るとは思わなかった笑
今年一年は守備の人って感じで試合に携わってたけど来年は打てる徳も見てみたい!
連絡してくれたら飲み連れてくよ!

人数が多いのに全員野球が上手く練習熱心な1年生へ

浅野 広翔
浅野は真面目で野球に対して真剣に取り組んでてほんと学ばせてもらった!
バッティングもいいもの持ってるしこれからが楽しみ!頑張れ!

阿部 剛士
阿部はでかいのにどこか幼くて可愛かった笑
アルバム3行以下だったらどうしようかと思ったけどギリ4行だったから許す!
まあとりあえずご飯連れてくからそん時ディズニーの写真見せてね??
持ち前の声と一生懸命さで来年はスタメン取ってくれ!

阿部 錬次郎
いいやつって噂の錬次郎!
今日話したくらいでほぼ話したことはなくて残念だけど来年は投げてる姿見たいから頑張ってね!

池田 有矢
有矢ちゃんは本当に野球好きで熱心で準硬愛が超伝わってきてた!
ご飯の時とか話題振ったらいっぱい話してくれてありがとね!
遊んでるイメージだったけど実際遊んでないみたいでその節はごめんね!
来年も頑張ってー!

市川 諒汰郎
市川も一回くらいしか話した事なくて残念だったー!
偵察と分析手伝ってくれてありがとう!来年頑張れー!

蛯原 大河
蛯原は内野手ってこともあってあんまり話したことないけど、見るからに頭良いいし今日も試合出ててなんか嬉しかった!
来年はどんな役割でもAチームにくっつけるように頑張って!

大澤 龍登
大澤は普段何考えてるかあんまよくわからないけど話すといっぱい話してくれてありがとう!
来年は大澤のピッチングでチームを勝利に導いてくれ!楽しみにしてる!
最後対戦できなくて残念だったなあー

大野 真宙
大野は無口だけど投げると爽稀みたいないい球投げてびっくりした記憶ある!
来年は速球を武器に投げてくれ!

岡田 和也
岡田はこの1年期待して使い続けて良かったと思ってる!
結果残したのにこっちの事情でスタメン外したりして悔しい思いもさせたと思うし、逆に4番にしたりしていい思い出もあったと思う!
どれも岡田にとってプラスになることを祈ってる!
春までは投手一本てことみたいだから来年は投手として期待してるね!

岡田 真希
まいきーとはなんだかんだ話す機会は少なかったよねー!
渡部からよくまいきエピソード聞いてかわいい子だなと思ってた笑
グータッチとかチョコの件とか!
来年もみんなに癒しを与えてあげてね!

岡野 充希
充希は岡野の弟ってこともあってすごく可愛い後輩だった!
内外野両方やったり色々と大変だと思うけど自分がどの役割なら試合に出れるかとかも考えながら頑張って!期待してる!

笠井 駿汰
笠井とはなぜか共通の知り合いが多くてそのたび話した記憶ある!
入部後と比べるとだいぶ痩せて足も速くなってそうだから来年はベンチ入れるかな!
勉強も忙しいとは思うけどどれも全力で頑張って!

空閑 悠馬
練習後の自主練とか積極的に投げてくれてありがとう!
その後話したのも楽しかった!!
成人したら飲み行こうな笑

久保嶋 真也
久保嶋はどこか同じ雰囲気を感じてて年齢差も一個下だし挨拶の時の顔めっちゃ近いし精神的にも物理的にも親近感満載だった!
岡田と同じファイターとしてチームを引っ張ってってほしい!期待してる!

小峰 孝太
小峰は初対面でイントネーションを直された時には仲良くなれるか不安しかなかったけど徐々に準硬に慣れてくれて外野の集まりにも参加してくれてありがとう!
今ではだいぶ仲良くなれたと思ってる!
大学生活とことん楽しめよ!

地主 瑞季
地主ちゃんはSouthで遭遇した時からよく喋る子だなあて思ってた笑
高校時代もマネやってたのに大学でもやりたいなんて珍しいなって思うけどそれだけの野球愛もめっちゃ伝わってくる!
準硬以外の大学生活も全力で楽しんで!

島尻 拓実
島尻はタダって聞いたら終電逃してでも外野の集まりに来たり、バイトの面接にわざと遅刻して行ったり他にもエピソードいっぱいある変なやつな印象しかない。笑
島尻が大好きな同期を大切に4年間楽しんで!

鈴木 悠矢
鈴木は水城ってこともあって入部当初から割と話す方だったよね!
守備の巧さはピカイチだと思うからさらに磨き上げて来年守備固めで見たいなあ
後輩達が茨城会開いてくれたら行くよー!

髙橋 浩成
浩成は最初から最後まで高校球児の印象が抜けなかった笑
ピッチャーか野手か両方か色々と悩むところだとは思うけど、自分なりに活躍できる場所をしっかり見つけて大活躍してね!
どの選択をしても応援してる!

滝澤 憲登
平尾とは関わった期間は短かったけど一緒に飲んだ時楽しかったよ!!
そっから部活でも話すようになってあの時部活では先輩しかいなかったのによく来てくれた!ありがとう!
同じ99年世代として4年間応援し続けてる!また飲みも行こう!

中澤 勇之助
中澤の声がこのチームをよりよい方向に導いてくれると本気で思ってる!
色んな怪我に悩まされて大変だと思うけどそんな時だからこそチームを客観視できるチャンスだし自分の今の状況下での役割とかも認識できると思う!
逆境をチャンスにして頑張って!!

納谷 健蔵
納谷にはノック中変な送球をしたせいで鼻の骨を折っちゃってほんとにごめん。
せっかくAにいたのにチャンスの芽を潰した形になってごめんね。
納谷が隠れ千葉県民で土浦日大なの聞いたときは超親近感湧いた!笑
キャッチャーでもどこでも納谷には活躍の場はいっぱいあると思うから精一杯頑張ってほしい!

平尾 晟登
平尾は入ってきた時からずっと右の主砲の一人としてずっと期待してた!
病気もあって今年はなかなかAに上がれなかったから来年期待してる!
早実バイトで会ったとき透かしすぎて誰かわかんなかったからほどほどにな笑
成人したら飲み行こう!

藤澤 佑成
藤澤はフリーの時とかストップが上手いなあってずっと思ってた!
たかがフリーかもしれないけど見てる人は絶対いるしそこで一生懸命やってるように見せられたことは自信にしていいと思う!
キャッチャー人口増えて大変だとは思うけど頑張って!

藤原 明音
明音ちゃんは最初は笑わない子だなって思ってたけど実際そんなことなかった!
試合中眠そうだし寝るしってのが部活での印象だったけど最近は治ってきたようで安心してる笑
トレーナーとして選手にやらすのは大変だけど頑張ってね!

松永 賢三
松永は今年の夏からAで長いこと一緒にやったし外野の集まりも楽しかった!
左の強打者として来年超楽しみだしスタメン必至だろうからこの冬しっかり頑張って関東大会でめちゃめちゃ打ってくれ!!

松村 悠生
松村ともあんま話したことなかったけど昨日の引退試合の後ちょっと話せたしフォアボールだったけど最後勝負できてよかった!
昨日の試合で投げるってことは来年めっちゃチャンスあるだろうから頑張って!
来年の春楽しみにしてる!

宮崎 玲太
「笑わない男宮崎」って須能とふざけて話してたけど実際なんかあると笑うしめちゃくちゃいいやつだった!
副務と選手の両立は大変だと思うけど頑張って!
休日出勤者でご飯も行こう!

村上 翔祐
村上はポテンシャル抜群でいつ化けるかほんとに楽しみ!
どこのポジションでも活躍できると思うから準硬生活楽しんで野球も頑張ってな!
右の強打者として期待してる!

森 創太郎
森は野球が上手いのかなんなのか結局わからなかった!笑
こないだの飲みは過去1笑ったし来月の飲みも超楽しみにしてる!
今学期は成績不良者として呼ばれないように野球だけじゃなく勉強も頑張ってね笑
来年はユニフォーム着て野球してるの見たいから頑張って!

安田 晋一朗
安田はAのピッチャーの一人として夏から一緒にやれてよかった!
つい変化球に頼ってしまいがちだけど気持ちを込めて投げた真っ直ぐなら絶対抑えられるから自分のストレートに自信持って!
投手は前に打たせたら8割アウトらしいから頭の片隅に入れとくと楽になるかも!
来年も頑張って!

以上で同期、先輩、後輩に向けたメッセージは終わりです。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

準硬で過ごした時間は22年間の中で一番充実した時間だったし、最高の同期、先輩、後輩にも出会えて幸せな時間を過ごさせてもらいました。
そんなことをずっと考えてたら野球熱も次第に冷め、このまま準硬生活を最後にユニフォームを脱いでいいんじゃないかななんて思っています。
私事ですが、今後野球を続けるつもりは今のところありません。
昨日の引退試合や後輩達からのメッセージを見て引退してから初めて家でバット握ったくらいには野球をやりたいと思えましたが、やりたいという思いが継続できるタイプではないのでまだ行動には移せていません。

準硬というフィールドでいい景色をたくさん見せてくれて本当にありがとうございました。
今までの自分の人生の中で1番の邂逅はこの大学生活であるってのは間違いありません。
出会ってくれて本当にありがとうございました。

これからの人生でもよろしくお願いいたします。

関 大輝

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?