見出し画像

健康の大切さ

いつも体調崩してから気づいて、治ってまた忘れて学習しない

3/4 02:30
 腹部の苦しさにより目覚める
 痛みのもととなる箇所を感覚で探ってみる
 しかし、胃でも下腹部でもない腹部全体が痛い
 お腹の張りも感じる
 身体の向きを変えると胃が重く感じ
 腹部全体の不快感が大きくなっていく
という状態が明け方6:00まで続きました…。

眠れずただ耐えしのいだという感じだったのですが
6:00以降は、腹部全体ではなく胃痛・胃の不快感のみに
症状が絞られてきました。

恐る恐る白湯を飲み、少し深呼吸してから
スマホで胃腸内科の診察予約(最速の空き15:30)をして
また布団に横になり、比較的寝付きやすい体制も見つけたので
しばしの睡眠を取ることが出来ました。

9:30からの子供たちのスイミングスクール付添いは
今日は妻にお願いし、ひたすら横になっていました。

10:00過ぎになると玄関のチャイムがなり
2度、3度と無視するも鳴り止まないため
しかたなく玄関へ出向くと
長男の友達が遊びに誘いにきてくれていました。
スイミングスクールへ行っていることを伝え
また、誘ってねと話を打ち切ろうとすると
「僕もスイミング通ってるよ!それでねそれでね
僕昨日誕生日だったんだ!」
と目をキラキラさせて語りかけてきてくれました。

流石にぶった切ることもできず
「おお!そうだったんだね。」
など、相槌を打ちながら5分くらい立ち話をして
ようやく再び布団に横になりました。

次に目覚めたのは12:00頃
子どもたちも妻もスイミングスクールから帰ってきて
昼食を取っているところでした。
私は再び白湯を飲み、深呼吸を一つ
そしてこの時点でようやく気づいたのですが
胃痛は少し収まっているものの、「頭痛がひどい」ということです。

偏頭痛持ちでもあるため、左こめかみあたりが
締め付けられるように痛むことはよくあるのですが
いつもの2倍くらいの痛さとしんどさの頭痛に苛まれました。

今度は頭痛に耐えながら、病院の診察時間を待ち
再び布団で横になっていました。
しかし、妻も以前から予定していた外出があり
少しだけ私と子どもたちでのお留守番タイムが訪れます。

次男は「父大丈夫ー?」と言いながら
パズルで遊ぼう!絵本読もう!と無邪気にじゃれついてきます。
長男はYoutube見たり、Switchやったりで自由な時間を満喫してました。

結局、頭痛を堪えながら、次男と一緒にくるまパズルを完成させ
「やさいさん(絵本)」を読み、なんやかんやで時間は過ぎて
妻も戻ってきました。

診察時間も近づいてきたため、家族に病院へ送ってもらい
問診票を記入しました。
その後、口頭でも問診を受け、医師の診察となりました。
結論からいうと、逆流性食道炎の疑いとピロリ菌の疑いでした。

ピロリ菌は、定期検診で検査もしたことがあり陰性だったのですが
本日の医師いわく、ピロリ菌の検査方法もいくつかあり
「一回の検査で発見出来ないこともある」
とのことでした。

一旦、2週間分処方された薬を飲みきったあと
症状の経過を見ながら、治まらないようであれば
改めて診察しましょうとなりました。

家に帰って、早速薬を飲み
妻と長男が作ってくれた味噌汁をいただきました。
今日始めてのまともな食事はめちゃくちゃ美味しかったです。

とはいえ、頭痛はまだ続いているし
胃の不快感も晴れたわけではありません。

長くなりましたが、「健康」って毎回病気になったときに
「本当にありがたいことなんだな」って思いますよね。

今の症状が続いてたら生きるのしんどくなります。
本当食生活や、普段のライフスタイルも今一度見直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?