見出し画像

底の力

ここ3日間はずっと走り回って
思考を巡らせ続けて
モヤモヤし続けて
夜も熟睡出来ずに2時間置きに起きる
そんな日々を送っておりました。

完全に睡眠不足で、今日は朝から出涸らし状態でした。
体力ゲージは1ドットでスタートとなるため、一切負荷はかけられません。

そのため、今日はいつも以上にシンプルに
todoリストに書いたことのみやる!(他はやらない)と決めて、最小限の動きと思考で過ごしました。

本当にただシンプルに、今向き合う作業や会議・ディスカッションに対して、ただただそれだけに注意を注ぎました。それだけしかできなかったんです。

でも、それが仕事の仕方の一つの正解なのかもしれません。体力にものを言わせられない状態だからこそ、半ば強制的に、今この瞬間目の前のことにだけ注意を注ぐことになります。
だから、todoリストも確実に一つ一つ終わっていくんです。
そして、リストは朝決めたあとからは一切増えないんです。

エッセンス思考、マインドフルネスの類なのだと思いますが、自分の中にある骨だけで業務遂行した気分でした。筋肉も脂肪も使ってない。消費カロリーゼロの完全手癖スタイル、ノイズゼロでなかなか快適でした。

好きなマンガである「左利きのエレン」で語られていた台詞で、印象に残ってる言葉として
「万全の体勢ならもっと早く良いのができるのか?万全なんて一生来ねえぞ。体調最悪でも、2日寝てなくても、友達に裏切られても、女にフラれても、その中で歯食いしばってひねり出した仕事がお前の実力の全てだ。」
という台詞があります。

なんか、全然そこまで酷い状態ではないんですが
自分なりに自分の実力、底の力というもので乗り切れたのかなと思いました。

いやー、でも健康第一、皆さんもしっかり熟睡出来ますように。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?