見出し画像

若いと言う言葉について

こんにちは

みなさまは何歳までを若いと考えていますか?
世間では25歳くらいまでと言われているそうです。

私は感じ方次第では、人間いつまでも若いものだと思っています。
昨年の経験からこう考えるようになりました。


私は昨年、年配の方が多い会社で働いていました。
年齢層は広く、75歳の方もいました。

そして75歳の方は60代の方をまだ若いと言い

60代の方は40代の方を若いねーと言い

40代の方は30代の方を若いと言い

と、こんな話を聞いていると

結局何歳になっても若いやんと思いました。

そんで、90代の方に対しては天国にいる老人が「若いのう」と言ってそうだなとも思えます。

人間は自分ではもう若くないと思ってしまう傾向がある気がしますね。
私の年代でも「もう年だ」とか言っている輩もいます。

まあ若いという言葉は人によって基準が違ってくるとも思いますが、

とにかく 私は何歳になっても若いと思い続けて生きてみようと思います。

年だから体が動かないと言い訳しているのではなく筋トレをする。
とか 「年だから」という言い訳を覆せることは多くあると思います。

老いに対抗するのが面倒くさがった結果、歩けなくなってしまう 病気になってしまう。
と そんなものかなと考えています。

90歳でもバリバリ運動している人は少なくとも存在しています。

私は100歳まで生きて、100歳でも100mを走っていたいです(笑)

そして、年だからという言い訳で何事も挑戦しない人間にはなりたくないです。

K☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?