見出し画像

めんへら問答


 君、「めんへら」というのを知ってるかい。
 いいや。何か平たいへらのようなものかい?
 いいやこれは一種の奇人のことを指す言葉だよ。
 たとえば君が往来で「めんへら」に会うとするだろう。一見普通なんだ、「めんへら」は。でも少しちがう。
 たとえば色が白かったり、目の焦点が定まっていなかったり、人の話をよく聞かなかったり、すぐに泣いたり、黒子が人より多かったりする。タバコも吸ったりするね。
 うーん。そういう人は巷にたくさんいるように思うが‥‥。
 あと一点、ひととはちがうところがある。
 なんだい。
 すぐにやらせてくれる、いや、言い方が悪いな、男と懇ろになるのが上手、だ。
 ふうん。ねえ君、僕が「めんへら」をどう思っていると感じるね? 僕は君の話を聞いて思ったんだ。僕はね、「めんへら」が好きだよ。
なあに、僕だってそうさ。そうだよ‥‥。しかし、「めんへら」には気をつけねばならないんだ。
 なぜだい?
 「めんへら」は、一度寝た男は、最後にはなんらかの方法で殺すらしい。
 ‥‥君、僕はどうやら、「めんへら」が嫌いだ。君の話を聞くところではね。
 何、僕だってそうさ。そうだとも‥‥。
 そのとき、向かいから、一人の極上に美しい「めんへら」が歩いてきた。
 二人は彼女が「めんへら」だと気づかずに声をかけ、それぞれ己の連れにしようとし、喧嘩をした。
 「めんへら」は二人を諌め、二人同時手を打とうと持ちかけた。向かいにホテルがあった。
 山奥の渓谷の茂みで三人の無理心中遺体が見つかったのは、それから二週間後のことであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?