オスの犠牲

カマキリのメスは、妊娠するとオスを食べる。オスは抵抗することなく食べられる。子供を育てるための栄養分となるのだ。
チョウチンアンコウのオスも同じく、受精が終わると、メスの体に引っ付いて同化する。この同化は、ただ引っ付くだけでなく、まさしくメスの体と細胞や血管を同化させるそうなのである。
かわいそうなオス。
でも、両性であるナメクジとか、無性生殖で増えるカビなどよりかは愛があると思う。
愛する人のためなら肉体なぞなんのその、というくらいの気概がほしいよね。
という男性もいるが、やっぱり自由に生きていたい。
ということは、1人の女性に極限の愛を誓う男も、やっぱりかわいそうなのかもしれない。
愛とはなんぞや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?