見出し画像

Steamで無料の怪獣ゲーム『大怪獣大決戦!』を遊んでみた!



https://store.steampowered.com/app/1420580/Daikaiju_Daikessen_Versus/

いつものようにロックマンXをプレイしていたら……じゃなかった。

いつものようにSteamで新作をチェックしていたら気になるゲームを発見。
タイトルは『大怪獣大決戦(Daikaiju Daikessen: Versus)』。
現在はアーリーアクセス中で無料プレイが可能となっている。
見た目はSNKが90年代に出した『キング・オブ・ザ・モンスターズ』という怪獣アクションっぽく、タイトルとメインビジュアルもかなり良い感じ。

特撮好きだし無料なので試しに遊んでみたぜ。

画像2

起動すると……なんか美少女キャラが?!

画像3

これは思ってたのとちょっと違うゲームか……?
こんなに美少女キャラがグイグイ出てくる怪獣ゲーム無いだろ!

画像5

あったわ!スマホの『ゴジラ ディフェンスフォース』!

画像6


「ゴジラのスマホゲーなら、サポートキャラで小美人がいるんだろう?」

そう予想する人も多そうだが、
「小美人は作品ごとに別キャラ扱いで7種類登場」
「ミステリアンやシートピア司令官、ブラックホール第三惑星人もいる」
とか、かなり斜め上の濃さになってる凄い放置ゲーです。


ゴジラはさておき、ゲームを開始するとちゃんと怪獣が山盛り登場だ。
まだアーリーアクセス中なので遊べないモードも多いが、
大量の怪獣をなぎ倒していくサバイバルや、
強敵と戦うEXミッションなどが遊べる。

画像8

通常の格闘攻撃や、エネルギーを消費するパワーアタックを駆使してのバトル。ガードや回避は基本的に無く、真っ向からの力比べだ。
怪獣の種類は現状でも20体以上。戦ってポイントを溜めてアンロックしていく形式だ。

画像11

街を豪快に巻き込みながら、格闘やビームで豪快に戦う対戦アクション!
効果音も含めてなかなか気持ち良い作りだ。

画像7

デフォルメされた怪獣のデザインもなかなか良いね。
キングギドラとかモスラとか、モチーフになっている怪獣が分かりやすいけど、そのままじゃなくてちゃんとオリジナルデザインにしてあってカッコいい。

画像9

まあ、ギャレゴジにツノ付けたような怪獣もいるが……!
これはこれでパチモノ感が好き。

画像10

アートワークでコミックの表紙っぽいイラストや、怪獣消しゴムのイラストが収録されてたり、かなりこだわりを感じる作り。

ただ、回避もガードも物を投げるようなアクションも回復以外のアイテムも無いため、現状だと走り回ってビームでゴリ押しする展開になりがち。CPUも異常に強かったりでかなり大味だ。動作が重く、続けてプレイしてると高確率で落ちてしまう。
ノリ的に、多少大味な方が面白いとは思うんだが、全体的にはまだまだ未完成かな。今後に期待したいぜ。みんなも遊んでみてくれ!

ここから先は

0字

¥ 100

俺の月々の生存に充てられます!