あなたが理解されない理由とは?ーイラショナル・ビリーフを見直すー


あなたは楽観的ですか?
または、悲観的ですか?

以前に、アルバートエリスの考えかたで、心のフィルターという話をしました。

私たちは、同じ問題や失敗に対しても、人の持つ価値観によって、全く違う解釈をすることがあります。

同じ失敗でも、飲みに行ってさっぱり忘れる人もいれば、自殺までしてしまう人もいます。

なぜ、このような違いが出てくるのでしょうか?

今日は、この解釈の違いを、大きく楽観的、悲観的に分けて考えてみたいと思います。

特に、悲観的な人は、悩みを持ち続けて、苦しむことが多いと思います。

そこで、大事なのは、自分が今いる位置を、知っておくことです。

悩みの渦に巻き込まれると、自分がどこにいて、何を考えているのかさえも、わからなくなってしまいます。

と言うことで、今日は、このような話をしていきたいと思います。


前半は、
悩みが生まれる理由。です。

そして、後半は、
タイプ別問題の解釈法をチェックする。です。

この続きは、動画か有料noteをご覧ください。

ここから先は

3,340字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?