見出し画像

g.a.o.t というブログサービスでパノラマ写真の掲載を始めたらなかなか楽しい。

パノラマ写真はわざわざ作っているので思い出も含まれている。

写真を撮り溜めている中でただ撮るだけじゃなくて、わざわざその場で何枚も写真を撮ってパノラマ写真として合成する労力を費やしているものがたくさんある。写真を整理していると2004年頃から結構な数を作り続けているのでボチボチと公開していくことにした。
写真は撮影してバランス調整したりクロップしたり写真の内容そのものを加工することはないのだがパノラマ写真は創り出したものなので自分としても結構思い出が詰まっていてその時の情景や様子をよく覚えている。

パノラマ写真の弱点

パノラマ写真というのは1つ大きな弱点がある。いくら大きなパノラマ画像を作っても横幅が狭いとショボい画像でしかないという点。しかも広大な風景を撮ったものであればあるほど縦幅が少なくなってしまう。なのででかく表示させるということが最重要なのだ。

g.a.o.t は1カラムで画像を全幅表示できるのは素晴らしい。

一般的なブログサービスだと複数カラムで構成されているので本文幅が画像の最大サイズになるのだが、g.a.o.t は本文枠を飛び出して画像を全幅表示できる。なのでパノラマ画像が凄い迫力のある表示になるのだ。

これをF11キーを押してブラウザーを全画面表示させたら感動です。我が家は27インチのモニターだけどもっと大きなモニターで表示させたらと思うとワクワクします。

Panoramic Photos

基本的に毎日更新できればいいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?