免許の更新を忘れて失効した話

皆さんこんにちは。

今日は私がしでかした、

とんでもないやらかしについて書こうと思います。

愚かな男の、愚かな話です。

笑っていただければ幸いです。


気づいたときのこと


ことの起こりは、正月明けに実家に帰ったときのことです。

両親と兄と私の4人で、しゃぶしゃぶを食べておりました。

例年の帰省と同様、私や兄の近況を話したり、両親や親せきの健康の話など、他愛ない会話をしていたときのこと。

私が、"最近車を運転していない"という話をすると、母親がふと

「免許の更新は大丈夫?」

と気にかけてくれました。

このとき、少し胸がざわつきます。

あれ?

そういえば…



最近免許を更新した記憶ないな…




私はペーパードライバーで、ここ数年間は車に全く乗っていませんでした。

身分証の提示も今はマイナンバーカードを使っており、免許証自体を見ることも、ここ最近少なくなりました。

少し気になり、トイレに行くふりをして財布の中の免許証を確認。


すると…




およそ11か月前に、既に失効していました。




一瞬時が止まりました。

えっ、やべ…。


でも、すぐに冷静を取り戻すことができました。

なぜなら、これも本当に恥ずかしい話なのですが、免許の更新忘れは過去にも経験しているからです。

その時は面倒な講習が増えはしたものの、即日免許更新ができました。

しかし、今回は少し、免許失効から時間が経っている…。


気になって調べてみました。

するとどうやら、免許の失効には3段階あるらしく、


①免許失効から半年以内:講習を受けて更新可能
②免許失効から半年以上1年未満:仮免許までは再取得できるが、本免は失効
③免許失効から1年以上:措置なし。免許は完全に失効。

とのこと。




あれ…



免許失効から11か月経ってるってことは…






やっちまった…。



私は上記の②の状態なので、仮免許の状態からやり直し確定です。



長いトイレから帰り、食事を再開するも、しゃぶしゃぶの味がしません。

自分の失態があまりにも恥ずかしくて、親にも言えませんでした。

その後の会話も上の空。

1秒でも早く帰りたかったです。



なぜ失効したのか?


なぜこんなことになってしまったのか。

理由は2つあります。

1つは、先述したとおり、ペーパードライバーかつ免許を普段から確認していなかったからなのですが…。

もう1つは、免許の住所変更のし忘れでした。

私は3年ほど前に引っ越したとき、免許証の住所を変更していなかったのです。

そのため、普通なら届くはずの免許更新のハガキが現住所に届かなかったのです。

こうした不注意が重なりに重なって、免許失効という愚かな事態に至ったというわけです。


その後の対応


その後、実家を後にし、帰りのバスの中で片っ端から調べてみると、どうやらこの状態から免許を取るには2つの方法があるようです。


教習所に仮免許を持った状態で入校。19時間分の路上講習を受けた後、免許センターで学科試験のみを受け、免許交付。(費用は20~30万円)


いわゆる一発試験と呼ばれる、免許センターで直接実技試験等を受ける方法。(費用は5~6万円)

一見すると、②の方法が安く済みそうですが、調べてみると、この一発試験はなんと合格率10%未満とのこと。

警察官が直接試験官になるため審査がとても厳しく、体験談を読むと、10回近く受けてやっと受かったという話もゴロゴロ出てきます。


一瞬、ペーパードライバーだしこのまま失効しちまうかという考えも脳裏をよぎりました。
しかし、やはり今後一生車に乗らないとは言い切れないのと、かつて親に教習所代を出してもらったのに、自分の不注意でそれをパーにさせるのは許されないと思い、そのルートは頭から消しました。


色々調べてみた結果、②の方法は、試験を受けるたびにお金がかかる、試験を受けるための予約も取りづらい、時間をかけた対策が必要、ストレスがかかると、様々な障害があることがわかりました。

よって、私は20万円払い教習所に再び通う道を選びました。


無駄遣いは心にクる


今回のケースは、完全に自業自得です。

お手本のような自業自得です。

なので、誰のせいにもできない、自分の中で処理をするしかないのです。




しかし…





20万円
はデカい…。



ほんっ…とーにデカい…。





これが2~3万円の無駄遣いなら、まだ切り替えられたかもしれません。

しかし、そこに0がひとつ加わると、ダメージ10倍です。

20万円あれば何が買えたか…。

どこに旅行できたか…。

そんなことを考えてしまいます。

ついついネットで「無駄遣いした経験」を検索して、

同じような境遇の人がいないか探してしまいます。

他には、YouTubeでパチスロに負けた人の動画を見たりもしました。

7日間で36万円負けた人の動画があり、見てみましたが、

当然心が晴れることはありませんでした。

いくら他人の失敗談を見たところで、自分の失敗がチャラになるわけではないのですから。

ネットで無駄遣いの経験を見ると、「アイドルのグッズに数万円散財した」とかが多いのですが…。

私に言わせれば、そんなの無駄遣いではありません。

アイドルに夢中になっているときは楽しんでいたわけですから。

こっちは何の楽しみもなく、本当にただ不注意で20万円ドブに捨てたのです。

考えれば考えるだけ凹むので、あとは時間が解決してくれるのを待つしかないという結論に至りました。

せめてもの禊(みそぎ)として、普段昼食には500円の弁当を食べているのですが、それを100円相当のバナナに置き換えたいと思います。

自分のために使うお金を削ることで、20万円を浮かせ、帳尻を合わせる。

もはや私にできることはこれくらいしかありません。




これを見ているあなた、

免許の更新はお忘れではないでしょうか。

住所の変更はしましたでしょうか。

私のような愚かな過ちを犯さないよう、くれぐれもご注意ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?