見出し画像

週刊大丈夫だオ #004 2023年振り返り🐰

ぜったい大丈夫だよラジオ的1週間のニュースを自由に書き綴る「週刊大丈夫だオ」。第4回目は大晦日の更新となりました🌨️
3周年を迎える前夜ということで、今年1年間の活動などを振り返ってみようと思います!

ざっくり1年間の振り返り

今年は#83〜#117までの34エピソードに加え、イベント開催告知、ひとり回2本を加えた全37エピソードを配信しました💿(計算が間違っていなければ…)
年始から3週間ほど更新をストップしたり、お仕事の忙しさなどからちょくちょくお休みをいただいたりしながらも、マイペースに続けることができました。
また、2023年は私たちにとって新しい挑戦と呼べる機会がたくさんありました。『三十日間の新聞』への参加、PCWEでのコラボ、初案件・ラジオCMの制作……などなど、趣味として続けてきたPodcastの世界がぐんと広がったように思います🕯️
新しく見る景色も、そこで出会う人の存在も、どちらもありがたく、尊いです。

2023年に配信した、思い出深いエピソード

ここからは(主に萌の独断と偏見で選ぶ)思い出深いエピソードを挙げていきたいと思います🙋‍♀️
基本的にどのエピソードも心に残ってるんですけど、強いて言うなら…という前提でご覧ください!

#84『THE FIRST SLAM DUNK』一瞬にひそむ永遠のまぶしさを知る私たち
映画スラムダンクについての感想を話した回です⛹️といっても物語自体というよりは、宮城リョータが主人公にした効果、音楽や劇伴のよさなど、制作面に着目していた気がします。
最後は「SNSで称賛されているものを、簡単にいいと言っちゃう自分って薄っぺらいのでは」という、ある種の「呪い」の話も出てきました🔮
こういう感情、SNS社会ではかなりあるあるだと思うのですが、自分自身を卑下していいことなんて何もないので、どんどん呪い解いていきたいですね…!

#88『今夜すきやきだよ』とセクシュアリティの話🔖どんなあり方でも尊重しあいたい私たち
もともとは谷口菜津子さんの漫画『今夜すきやきだよ』とそのドラマ化作品についての感想回にしようと思っていたのですが、途中からはセクシュアリティに絞る形でお話しています🍵
赤裸々にお話したからか、お便りやSNSでの感想などたくさんの反響が寄せていただきました。
『三十日間の新聞』にもゆるやかにつながっていく意味でも、このタイミングでセクシュアリティの話ができて本当によかったなと思います!

#95『劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影』黒の組織、じつはアットホームな職場説を考える私たち feat. ヤブタ氏
Podcast界のコナン好きといえばこの人!ということで、ネオ五条楽園よりヤブタさんをゲストにお招きした劇場版コナン感想回!全員3回くらい観た状態での収録ということで、なかなか気合が入っていました。
『黒鉄の魚影』でフィーチャーされていた黒の組織の魅力を語り合ってすごく楽しかった…!ジンニキ、いじりまくってすみませんでした🙇
ちなみにこの回、なぜかSpotifyの企画『私の神回ポッドキャスト』にも選んでもらった影響もあり、再生回数が1位です🕶️

#108『新テニスの王子様』混沌×胸熱=極上エンタメを味わう私たち
「跡部景吾と愛」以来のテニプリ回はやっぱり楽しかったです🎾
ようやくキャッチアップできた萌は、愛が言っていた跡部様の魅力について「こういうことか…!」とようやく理解できた模様です🧐
新テニはとんでもないプレーがたくさんでてくるので、まともに理解しようとするとかなり難しいのですが、カオスを味わい尽くす気持ちで臨むとめちゃくちゃ楽しくて胸熱な漫画だなあと思います!!

ひとりでも大丈夫だよラジオ
Podcast3年目にして初挑戦したひとり語り回🔥
【Side A】【Side M】と題して、愛と萌が各々テーマを持ちながら話したのですが、愛は「洗脳」、萌は「希死念慮」とめちゃくちゃヘビーになったのが面白かったですね。相方の深淵を覗き込んだ気持ちになりました…!
いつもは愛が編集を担当してくれたのですが、ひとり回は個々人で編集を担当したので、しゃべり方だけじゃなく音源の作り方にも個性が出ているのもポイントです🤫

#113『昭和元禄落語心中』落語とPodcast、語りを通して生まれるものを考えた私たち
落語をテーマにした名作『昭和元禄落語心中』の感想回です。おもにアニメ版についてお話しながら、キャスト陣のすばらしさ、原作者・雲田はるこ先生が生み出す作品の引力についてお話しました🪭
後半は愛の問いかけにより「語り」についての話に。本業はデザイナーと編集者である私たちが、声というフィジカルな部分を使った活動をすること、その意味について考えてみました。Podcastを続けているこの数年間は、きっといつか輝く星になるのだろう…とあらためて実感できた時間でした💫

番外編:ぽふぁみep.18 萌×かえる【選ばれなかった未来に、憧れたっていいじゃない】
大丈夫だオの本編ではないですが、萌としては念願のぽふぁみ出演もめちゃくちゃうれしかったです!!お相手は「スーパー陰キャワンダーランド」かえるさん🐸
「憧れ」をテーマにあれやこれや話したり、小芝居(!)をしてみたり、新しい扉を開けさせていただきました。またファイトしましょう💪

来年のこと

明日、2024年1月1日で3周年を迎える私たち。来年、どのような1年になるのかはまったくわかりませんが、これからも作品に対する愛をもって、そして、興味のあるものについては探究心をもって、ゆるゆる続けていけたらなと思っています。ぜひ見守っていただけたらうれしいです。
まずは1月13日のイベントをよいものにできるよう、あと2週間頑張りたいです🌕
トーク観覧の会場チケットは売り切れてしまいましたが、オンライン配信チケットはまだ販売中ですのでぜひ🌺(チケットがなくても会場にお越しいただけます!!!)

今年聴いてくださったみなさん、お話してくださったみなさんに特大の愛と感謝を込めて💘
よいお年を〜〜〜〜〜!!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?