見出し画像

QAエンジニアのキャリアをダイジョウブにしたい | 技術統括 上野

こんにちは,QAエンジニア/技術統括の上野です.今回は,DAIJOBU社のキャリアについて紹介したいと思います.
DAIJOBU社はweb3に特化した品質保証を実施する会社として急速に仲間を増やしており,幸運なことに私もその組織作りに関わる機会をいただきました.
どんな仲間と働ければDAIJOBUのミッションを実現できるかを言語化するとともに,QAエンジニアのキャリア形成にも貢献できるようにするにはどうすればよいか.できたばかりの組織特有の圧倒的なスピード感が求められる中で制度を整えて行くという挑戦の一幕をお届けしたいと思います!


QAのキャリアの課題感

これまで自分自身が評価され,あるいは評価する立場になることを経験してきて,QAのキャリアにはとてもポテンシャルがあると感じています.QAには技術者としてプロダクトの深い理解,高いテスト技術を持ちながら,どこまで品質を担保すべきか意見を持つ必要があります.一方,多くのステークホルダーの異なる期待を理解し,その期待値を調整し,意思決定に必要な情報を提供することも重要な役割の一つです.
このような業務に携わる中で得られるスキルが多岐にわたることはいうまでもありません.QAの面白さに気づいてQAとしての専門性を極めていく方,他ロールを経験された上でQAになった方,QAからPMやコンサルに比重を移される方など,多様なキャリアを歩む方が多く,可能性を秘めていると感じています.
ですが,同時にいくつかの課題も感じています.例えば,QAエンジニアのプレゼンスはまだまだ伸びしろがあります.開発者と異なり,QAが何をしてくれる人なのか,想像がつかない方もいらっしゃるでしょう.私は「QAエンジニア」がどんな職業なのか,説明なしにわかる世界を作りたいと考えています.そのためには,QAエンジニアの働きに正しく報いるような報酬体系を整え,モチベーション高く仕事ができる環境を整備し,取り組みをコミュニティに発信して還元して行くことが一助になるのではないかと考えています.
また,もう一つ解決したい課題として捉えているのが,エンジニアリングに携わる組織にありがちな,マネジャーにならないと給与アップができないという事象です.エンジニアリングが好きな人に対して,マネジメントをしなさい,でないと給与がそのままです,というのは本人に大きな決断を迫る通達です.本心ではあまり希望していないにも関わらず,待遇アップをとらざるを得ないこともあるでしょう.なりたいものになれて,きちんと給与アップが狙える制度を作りたいという思いがありました.

DAIJOBUは世界のQAエンジニアをもっとダイジョウブにしたい

上記のような課題感を解決できれば,QAエンジニアのキャリアはもっと魅力的なものになるに違いありません.そこで,DAIJOBU社の組織作りにあたり,この課題を一緒に解決できる設計をしたいと考えました.
一口にQAエンジニアといっても,案件によって必要なスキルは様々ですし,求められる経験値も異なります.自身をふりかえってみても,担当した案件,コミュニティや会社で出会った方々,クライアントに育てていただいた面が多分にあることを実感しています.DAIJOBUもQAエンジニアが成長できる場所であり続けたいと考え,入っていただいた方がキャリアパスをイメージしやすいようにキャリアラダーを作ることにしました.

QAエンジニアキャリアラダーの作成

大まかに人物面とスキル面にわけて,CEOの山中さん,HRメンバーと何度も話し合いを重ね,擦り合わせて行きました.
話し合いの中で大切にしたのは,DAIJOBUのビジョンにある「顧客価値の追求」と「属人化の排除」に紐づいて求める人物像を整理することと,エンジニアが管理職になってもならなくても給与面できちんと報われることでした.
自分の業務だけに閉じずに顧客の期待以上の価値を出すには,品質のボトルネックになりそうな課題を早期に発見して早期に潰す必要があるため,全体を俯瞰する力や課題発見の能力が必要ですし,得たナレッジを惜しまず社内に還元していく必要があります.そういう動きができるためのマインドセットを持つ人たちが,最終的にチームで成果を上げられるようにしたいという思いを込めました.
また,エンジニアとして優れた成果を出している人が突然マネジメントを任されることは,全く異なる職種に異動するようなものであり,エンジニアとしてのキャリアをさらに高めたい人向きではありません.そこで,マネジメント領域に興味がある人も,技術領域の強みをさらに伸ばしたい人も,どちらもやりたいことができるようなキャリアパスを用意することにしました.
完成したのがこちら.全くの未経験から高度な専門人材までを想定して,8段階に分けています.

QAエンジニア等級表※一部抜粋

これからに向けて

私たちの組織づくりはまだ始まったばかりです.web3の世界でも,QAエンジニアのプレゼンスと給与を上げていきたいと考えています.


DAIJOBU株式会社ではQAエンジニアのマネージャークラス〜メンバーまで幅広く募集をしております。

カジュアル面談はこちら!!

▼詳しい募集要項はこちら!!

 副業の場合は週20h以上取れる方を優先しています。

▼応募はこちらから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?