見出し画像

学校休んだほうがいいよチェックリスト

8月27日に情報交換しましたが、追加の情報提供です。

東京新聞の記事を紹介します。
学校に行きたがらない子どもを休ませるかどうかを判断するチェックリストです。https://branchkids.jp/lp/oyasumi-checklist
LINEで登録して、お子さんの状態についての質問を「はい」「いいえ」で、チェックしていくと回答が得られます。
子どもが学校に行きにくい時を思い出しながらチェックしたら「休ませましょう」でした。
「これは、休ませた方がいいよな」とチェックしながら、感じる自分がいました。今ならそう思えるけど、当時は…。
子どもに辛い思いをさせたなぁと、反省しました。

相談先の紹介もリッチメニューから検索できます。
日曜日にちょっと紹介させていただいた、不登校新聞社も運営にかかわっています。
応援したくてクラウドファンディングにも協力しちゃいました。(なお)