見出し画像

No.023 「情け」がなかなか自分に戻ってこないのだ!

わたしは「情けは人のためならず」のことわざが大好きです。回り回って自分に戻るかもしれないから、喜んで他人に親切にしなさいという教えです。小学生の頃、担任の先生にそう教わったのがずっと残ってて、それから20年経った今でもその場面がとても強烈に記憶に残ってるんです。

でも最近、ちょっとこの流れがうまくいかないんです。
というのも、、、言いづらいんですが、情けを与えるばかりでなかなか自分に返ってこないんです。わたし、けっこう人に尽くすというか、何でもやってあげたくなっちゃうタイプでして。ムリしてる訳ではなく好きでやってるし、損してる感じもありません。
マイナス思考になってるとかではないので、心配しないでください。
でもさすがにそろそろ自分にも何か回ってこないかな、、、なんて期待するような考えが浮かぶんです。お菓子とか差し入れなんかを誰かにもらう程度でも全然いいんです。まあ欲を言えばドラマみたいに街角で落とし物を拾ってもらうとか、そこからイイ出会いが始まるとか、それはそれで大歓迎なんですけど!
まあ、そんなことを期待してる時点でダメなのは自分で一番よくわかってます。(笑)

でも、わたしの好きなこのことわざのこと、キライになってしまいそうでこわいんです。せっかく好きになって、自分にピッタリな言葉だから、ずっと好きでいたいんですよね…。

3日間考えました。

人に情けをかける意識ってどうなのかなって。上から目線になってるのかもしれない。見返りを期待しないのなら、誰かの助けになれればそれだけでイイはずでしょ。でもそうじゃないってことは、やっぱりどこかで、わたしイイことしてるでしょって誰かにアピールしたいのかな…。
行動できてえらかったねって、自分で自分をほめてカッコよく切り替えられるようになりたい。
ここまでが1日目にたどり着いたこと。

2日目は、何か人にしてあげようと思ったときに、ためらってしまう自分がいることに気がつきました。相手に迷惑かけちゃうかなとか、驚かせちゃうかなとか。なんだか押しつけがましい印象を与えちゃうかもしれないし、誰もあんたの助けなんか求めてないよって思われないかな、とか。
いろいろごちゃごちゃ考えずに、シンプルに、謙虚にいけと、自分に説教しました。(笑)

3日目は、その続きを深掘りしたんです。一番モヤモヤしてたことなのかもしれません。人に対して行動した時のやりとりで、自分の方法で自信もって言えるようにイメトレしたんです。
わたしの場合、電車で誰かに席を譲ってあげる場面がよくあるんですけど、それを分析しました。

①譲ったとき、相手がすぐに座ってくれて、ありがとうまで言ってもらえたとき。(一番良くあるパターン)
→こちらも笑顔で「いいえ」と伝えて無事完了。だいたいこれはうまくいきます。

②譲ったのに遠慮されてしまい、座ってもらえなかったけど、ありがとうだけは言ってもらえたとき。
→いつもは気まずくなってこっちも下を向いちゃうんです。でも、「すみません、失礼しました」って笑顔で堂々と伝えれば気まずくないかも。今度はそうしようと思います!

③譲ってもあまり取り合ってもらえず、スルーされちゃったとき。
→このパターンもときどきあるんですけど、そんなことになるとは予想してないから気まずいのと損した気分で撃沈してました。でも、それに負けたくないから、「あ、いいのかな、すいません」て感じで一人で芝居を打って後はしれっとしていよう、と思いました!

④譲ろうとしたんだけど、うまくタイミングが合わなくて結局自分からは何も言い出せなかったとき。
→このパターンはよくあって、気まずさはないんですけどその代わり妙に引きずるんです。だから、今後はそのまますぐに自分の世界に戻って、タイミングの問題だけだから、気にするなよって心の中で自分にエールを送るぞ!

はい。こんな感じで意外とたくさんパターンがあってびっくり。対策も決まったので、なんだか今後が楽しみになりました!

3日間こんなことばかり考えておりました。最後の分析は自分でもよくできたし、後ろ向きになり始めてた原因もわかり、スッキリしました。

肝心の「欲張りな自分」の対策はできていません。見返りを求めてしまう自分がまだまだいるけれど、それはそれでいいのかも…?
自分の中で、いつもひっそりと何かを期待してみても許されるのかもしれない。
席を譲ったイケメンと同じ駅で降りることになって、さっきはありがとうございました、なんて言われて、舞い上がってるところに、よければお茶でもどうですか、なんてトドメを刺される。
そんな妄想も妄想止まりなら罪ではないでしょ?
実際、誘われても断っちゃうと思いますが!(笑)

人に親切にするっていう精神を失わなければいいじゃん。
もっと欲張って、頑張って、意地張って、親切の押し売りキャラになっちゃってもいいじゃん。
うん、そうしよう。
ためらわずに全力でいくのが一番しっくりくる。
よし、めげずにがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?