見出し画像

デンマークにて 4

やっと隔離が終わった。最高な気分だ。

ルームメイトのダニエル君はとてもいいやつ&お酒飲んでない時は静かというデンマーク人にしては珍しいタイプの人間である。良かった。隔離部屋を出るには学校から歩いて20分くらいの場所にあるPCR検査センター的な場所に行き検査をしなければならない。無料でやってるのだ。素晴らしい。そこにダニエルと行き、結果は陰性だった。ちなみにダニエルは同い年で誕生日が僕の前日である。これまた驚き。あと異常に髭が多い。

検査を受けた次の日の早朝に陰性結果が来たので、その日から学校に加わった。今は授業はまだ始まっていなくて、ワークショップ的なのをしてる期間らしい(あんま学校のシステム理解してないんだよね)。で僕はTシャツプリントのワークショップに行った。英語なのだ。ぼろぼろのスウェットに「汁気帽帆椅子個俺」とプリントし(Silkeborg Hojskoleって学校の名前の当て字)みんなから称賛の言葉をいただいた。そこにいた数人が「漢字にして欲しい」といくつかの単語を持ってきたほどだ。意味不明な当て字を差し出し、それを見て「まじイカしてる!」と発狂する顔は見るのは愉快だった。下ネタは入れてないから大丈夫。漢字はかっこいいんだなと思ったね。

その日はみんなが楽しみにしていたパーティーがあった。午後はそれの準備をしていた。体育館の模様替えをしてビールを持ってきて、みたいな。結構規模がデカかったから何かのためのパーティーかと思ったら、毎週金曜はパーティーをするらしい。ホイスコーレからパーティー抜いたら価値ねえからとフレンチガールは言ってた。驚きである。

夕食を食べたあと、パーティーの前にchillしようぜとダニエルに言われてある部屋に連れてかれた。パーティーまで1時間ほどある。部屋に行くと爆音で音楽が流れていて、数十人のイカれた若者が踊り狂っていた。アルコールはまだ摂取していない。え、ちるじゃなくね…?と思ったね。聞けば、インターナショナルの子が自分の国の一押しの曲を流し合っているらしく、例のフレンチガールもよくわからないラップを披露していた。ジャパンの曲教えてくれよ!とフロアを回してる兄ちゃんが聞いてきて、ああでも俺日本のこんな曲知らないな…となり、結局松原みきの真夜中のドアを流した。tiktokでバズってるし知ってるかなという浅はかな希望。みんな知らなかったっぽいけどしっかり踊り狂っていた。もう音なら何でもいんだろうな。

踊りも落ち着き始めた時に、ジェイコブ(てか僕の家族ジェイコブが四人いてよくわからない)に俺の部屋にワインあるんだけど飲まない?と誘われ行くことに。彼もアルコールなしで踊れない人間らしい。ありがたい。このジェイコブは背が高いからみんなにビッグジェイコブって呼ばれてる。めちゃくちゃ優しそうな顔をしてて、声も超優しい、優男なのだ。ちなみにアルコールを学校内で所持することは禁止されてる。前のセミスターでアルコールの所持がバレて二週間謹慎になったパリピがいたらしい。ビッグジェイコブが優しい笑顔でベットの下からどでかいワインを出しながら説明してくれた。僕は絶対バレないけどねって。こいつ優しそうな顔しながら悪じゃん。

ジェイコブは日本が結構好きらしくて色んなことを聞いてくれたのでいろんなことを教えてあげた。時々僕の説明がフリーズするのだがそれも優しく流してくれた。ワインも美味しかった。あと彼は一昨日くらいから同じ家族のリリーってこと付き合い始めたらしい。いつか僕もオーストラリア(リリーの家)に行くんだ!と熱く語ってくれた。愛の力は偉大。応援してるぜ。

ワイン三杯くらいいただいて頭もいい感じになってきたあたりでパーティーが始まった。生徒は90クローネ(多分1000円くらい)でビールが六杯飲める。プラスティックのコップもかなりでかいから十分である。体育館が会場なのだが僕の頭は完全にスノーボールだった。バスケのリングとかあるのいいよね。ただ流れてる音楽が爆音すぎて、ただでさえ聞き取るのに苦労がいるのにみんなが何話してるかほぼ理解できなかった。その間に三杯ビールを飲んだ。

ただ幸運なことに、ダニッシュたちは飲みながら談笑なんてことはしない。ひたすら踊るのだ。あと椅子取りゲームがめっちゃ好きらしい。椅子取りゲーム専用の曲がある程。パーティーでも序盤に椅子取りゲームが行われた。そんなこんなでめちゃくちゃ動くので酔いが回るスピードも早い。僕もしっかりよってしまい、周りの踊り狂う若者と一緒に踊り狂った。ただあんま覚えてない。時々知ってる曲が流れてテンション爆上げだったのは覚えてる。

パーティーが始まって数時間経って喫煙所に行った。そしたらそこでも音楽が流れてた。もううるせえよって感じだ。ただそこは落ち着いた曲が流れてたので会話に支障はなかった。僕は1時間くらいそこに溜まって色んな人と話した。あんま覚えてないけど。寿司の話とか映画の話とか(another roundってデンマーク映画があるんだけどそれの監督の話で盛り上がった気がする)、あとタトゥーの話でも盛り上がった。めっちゃ可愛いタトゥー入れてる子がいたから。

それで24時くらい。疲れ果てたのでパーティーがいつ終わるのかダニエルに聞いた。終わらないよ。彼は笑ってた。お前真面目なやつじゃなかったのか…とびっくり。人が体育館から消えるまで終わらないらしい。それを毎週やるんだからさらにびっくり。僕は疲れたしこれ以上飲んだら明日に影響が出ると思ったので寝た。まだ理性が働いててよかった。

次の日、タバコの吸いすぎで喉が痛かった。

あと朝ごはんのコーンフレークがまずい。
特に牛乳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?