見出し画像

デンマークにて 11

十日間のstudy tripが終わった。僕はsee high landってやつを選んだ。前半の五日間は6人のグループ(グループは何個かある)で決められた場所までキャンプしながらひたすら歩く。後半の五日間は、そこから全員でカヌーとカヤックで学校まで帰ってくる。非常に、異常に、辛かった。

前半の五日間はひたすら歩いて、テントはれそうな場所を探すだけなのでそんな苦ではなかった。それにしてもデンマークは自然が多い。そしてキャンプしていい場所が多すぎる。あとシェルター(簡素な木小屋みたいなの)も森の中にたくさんある。夏はシェルターを点々としながら当てもなく歩くのも悪くないなぁなんて思ったね。

大体一日15kmほど。今日はちょっと疲れたなって日は控えめに。ただ目的地には辿り着かなきゃだからタラタラはしてられない。1番の問題は荷物だった。とにかく重い。自分の荷物を最低限に抑えたとしても、大量の食料・テント・調理器具、ワインが重すぎて、止まったら足が勝手に震えた。三日目以外は(前半の五日間で)スーパーに巡り会うことがないってわかってたから、たくさんの荷物を背負わなきゃだったのだ。やっぱり満場一致でワインが最優先だった。「とにかく自分の荷物を削れ。そしてワインを抱えろ。じゃなきゃ大変なことになる」キャンプ前の数回のミーティングでみんな口々につぶやいた。実際ワインを大量に持っていったのは大正解だった。毎日18時くらいからご飯を作りながら飲み始める。ご飯を食べ終わっていい感じに酔ったら近くの池に行く(デンマークは池も無数にある)。数人は泳ぎ、数人は橋の上でワインを飲みながらタバコを吸う。ある程度時間が経ったら火を囲みながら飲み直す。夜はまだ寒いから、たくさん酒を飲んであったまった方が寝やすいのも事実。酒は絶対に裏切らない。翌日に裏切られることもあるけど。

天気も初日二日目以外は良好だった。良すぎて肌は焼けた。ヨーロッパは太陽が近い気がする。日差し強め。サングラス持ってこなかったのほんとに後悔。ゆうが君に頼もう。

後半の五日間がかなりきつかった。全員集合したからサバイバル感は少なくなったし、スーパーも、時にはWi-Fiもゲットできたからよかったんだけど、カヤックでの移動が滅茶苦茶きつかった。一日何キロくらい移動してたのかはわからんが、大体5時間ほど。今までカヤックとカヌーなんてしたことないから、最初の方は、てか最後まで、慣れなくて上半身の全ての筋肉を無駄に使っていた。多分もうちょっとコツを掴めれば楽だっただろう。特に肩と背中と腹筋。うん、大体上半身全部やね。きついね。あと何が一番辛いって、疲れた時に何もできないとこなんだよ。歩きだったら座ったりストレッチしたりできるけど、水の上だし特に何かをすることもなく、水分補給だけ。辛いね。

辛い辛いとタバコを吸いながら。そうこうしていたら旅も終盤に。最後の日は、朝日をみながら移動しようというバカな提案のせいで4時半に起きることに。前日に12時近くまで酒を飲んだせいで、朝もまだ若干酔ってた。最悪な寝起きと最悪な天候。朝日を拝むこともなく、灰色の雲を眺めながらパドルを回す。なげえなぁ。何回思ったことか。

そしてやっと今日の昼過ぎに学校に帰ってきた。いやぁ嬉い。屋根の下は安心するね。

この十日間でいろんなデンマーク語を覚えた。スペルわかんないから英語で。what fuck are you doing? what fuck are you saying? I don't give a fuck. fuck off. take it easy. what fuck are you looking at? shut up now. I piss on you. get your shit together.などなど。日常で使えそうなセンテンスばかり。fuckはデンマーク語でも一緒だから、それを入れたほうが覚えやすい。常にキレてる人だけど。

今期も残りわずか。寂しくなるぜ。

あと夏はフランスとベルギーに行くことになりやした。その後にイギリスかな。またトムさんに連絡せねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?