見出し画像

お勧めのビジネス本2

こんにちは。安川大仁です。

最近、読書していますか?

僕は本を定期的に読むようにしていますが、その中で最近読んだ本でおもしろかった本をご紹介します。

それは、思い描いた理想をすべて手に入れる生き方です。

著者は、土井あゆみさんという女性起業家の方です。

土井あゆみさんは株式会社GIVERの経営者です。

以下に土井あゆみさんのプロフィールがあったので貼り付けしておきます。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

また、この思い描いた理想をすべて手に入れる生き方は、王様のブランチでも取り上げられたみたいです。

土井あゆみさんご本人のnote記事にも紹介されています。

土井さんとは講演会などでお話しさせていただいたこともあり、面識があるのですが、本のタイトルにもある通りご自身の思い描いたことを実現している姿がかっこよく素敵な女性経営者です。

僕はこの本を読んで、自分の理想を描くことの大切さを改めて感じました。

本の内容に一部触れますが、当たり前のことかもしれませんが理想を描くことは大事です。

人生は、仕事や家族など様々な側面があります。

土井あゆみさんは女性起業家なので、女性の理想像を題材にしています。

「将来どうなりたいですか?」と聞くと「結婚して、こどもを生みたい。そして、こどもを生んでからも仕事を続けたい」と返答する女性が多いと僕は感じています。

それが悪いわけではありません。

僕は色んな角度から理想を描いたり、想像することが大事だと思います。

たとえば、結婚するならどんな結婚生活をしたいのか?

どんなライフスタイルが理想か?

どんなパートナーと結婚したいのか?

パートナーとはどんな関係をつくりたいのか?

どんな夫婦になっていきたいのか?どんな家族をつくっていきたいのか?

自分が親になるならどんな親になりたいのか?子供との関係は?

などなど、たくさん想像できることはあります。

このように、具体的にイメージしたり想像していくことが大事です。

土井あゆみさん自身、色んな角度から理想を描いて実現してきたんだなと本を読んで感じました。

描いたことがすべて実現する保障はないですが、描かないことには始まりません。

一度、様々な角度から理想を描いてみるのはどうでしょうか?

思い描いた理想をすべて手に入れる生き方はそのようなイメージが膨らんだり、考えたくなる本です。

ぜひ、読みながらご自身の理想を描いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?