見出し画像

自分の個性を知るには

こんにちは。安川大仁です。

今日は、個性について書いていきます。

皆さん、自分の個性ってご存じですか?

僕も自分の個性ってなんだろうと思ったことがあります。僕なりに自分の個性の見つけ方をお伝えしたいと思います。

徹底的に基礎・基本に忠実になる

これを聞くと、「個性って出るの?」と思う方がいらっしゃるかと思いますが、この基礎・基本に忠実になればなるほどどうしても真似ができない部分が出てくるんです。それが自分の個性ということに気づきます。最後に残ったものがあなたの個性です。

よく武術で使われる言葉に、守・破・離という言葉があります。

守・・・師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階

破・・・他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階

離・・・一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階

大切なのは、守⇒破⇒離という順番を守ることが大事です。

個性を出したいというのは、いきなり、破・離の段階のことをやるので結局基礎・基本を体得していないので花が咲かないことが多いです。

一度この考え方を体得すると、他のことを学ぶときも同じようにできるので習得、体得が早くなります。

そのため、一つのことでいいのでこの守・破・離を実践し体得していくことが大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?