2020年を振り返り

こんにちは。安川大仁です。

今日で2020年も最後の日ですね。皆さんこの一年はどうでしたか?

いいこと、うれしいこと、悲しいこと、辛いことなどなど沢山のことがあったと思います。新しい年を迎える前に、この一年を振り返りせっかくなので次の年がもっといい年になるようにしたいですね。

最近では人生100年時代と言われています。

ぼくは今30代中盤ですが、この計算でいくと残り60年ほどあります。

今まで生きてきた人生よりも長い期間です。

残り65年をどういう人生にしていくか紙に書いていくとすごくわくわくします。ぜひ、皆さんも紙に書いてみることをお勧めします。

30代、40代、50代と年代に分けて書いてみるのもいいかもしれません。書くときにおすすめするのは想像することが大事です。

僕は考えるより想像します。これは僕の感覚ですが、考えるは左脳で、想像するは右脳です。

順番でいうと、想像する⇒考えるの順番です。

どんな風になりたいかを想像し、それを実現するために考えます。

この順番が非常に大事だと思っています。理由は、いきなり考え出すとすごく現実的なことばかり考えてしまいますし、あまり楽しくありません。

今日最後の日となるので、ぜひ一年を振り返り今後の人生を一緒に想像してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?