アートボード_9mdpi

TRPGのファンブル貯金が4億8000万円を超えてしまいました

daija:TRPGパーソンのみなさん、こんにちは。私たちにとってダイスのファンブルは「死」を意味しますよね。「ダイス運がない」「よりによって今かよ」「ダイスの躾が足りない」「ゴミムシ」と罵倒されたことがある人もいるでしょう。

そこで、己への枷として「ファンブル貯金」なるものをしているTRPGパーソンがいます。彼らはファンブルをすると、手持ちのお金を専用の貯金箱という名の沼に放り込むのです。

今回は、そのファンブル貯金について悩めるファンブル沼パーソンからのお便りを紹介します。

「私は1ファンブル5000円レートで貯金をしている28歳です。
現在、ファンブル貯金は4億8000万円ほどあるのですが、いよいよ資金が底をついてきました。もう絶望しかありません。この間もダイスを3万回だけ振るシナリオを遊んで一気にやられました。どうすればいいでしょうか?
ついに極闇金融にも手を出してしまいました。返済期限は明日で、利息はトキュウです。明日までにお金を返さないと、私はどこかへ連れて行かれてしまいます。藁にもすがる思いでメールしています。
おかしいんですよ。一緒に遊ぶみんなはファンブルがでないのに、私だけ毎回ファンブルなのです。絶対に何か細工があるに違いありません。
なお、ファン貯を崩す気はさらさらありません。老後の貯蓄にしたいので。老後の人生は安定した暮らしがしたいものです。お返事、お待ちしています。
そういえば、私が振るダイスだけ全面9しか書かれていないのですが、なにか関係ありますか?」

半年前のお便り、紹介しました。
ファンブル貯金を崩せばいいだけなのですが、それはしたくないものです。TRPGパーソンとしてのプライドでしょうね。立派です。頑張ってください。あと9しか書かれていないダイスですが、それはファンブルとは関係ないでしょう。

住所不定の狂気ラジオではみなさんからのお便りをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?