見出し画像

【Bリーグ観戦レポ!】名古屋一熱い水曜日!FE名古屋vsシーホース三河

 みなさんこんばんは。今日も仕事や勉強、家事などお疲れ様でした。昨日、冬の名古屋とは思えないほど熱い試合が繰り広げられていました。
 Bリーグ、シーホース三河vsファイティングイーグルス名古屋の水曜日ナイトゲームの様子をレポートしていきます。


今年のBリーグは水曜日も暑い!

 Bリーグになって数年目から導入されるようになった水曜ナイトゲームですが、今シーズンは今まで以上に盛り上がっているように感じます。W杯効果はもちろんですが、Bプレミアとの兼ね合いで各地で集客合戦が繰り広げられています。

 各チームがないとゲームでも楽しめるように工夫を凝らしており、今シーズンは今まで以上に熱く楽しい水曜日ゲームを味わうことができます。

仕事終わりに行くのが、意外と楽しい

 今回試合が開催されたのは、名古屋市の枇杷島スポーツセンターでした。
最寄駅は東枇杷島駅、次いで栄生駅(どちらも名鉄)と名古屋駅から1〜2駅で行けるアクセスの良さ。名古屋駅が会社の最寄駅である私は、17:30の定時と共にダッシュをして向かいました。

会場レポート

 今回私は栄生駅で電車を降りて枇杷島スポーツセンターへ向かうことにしました。枇杷島スポーツセンターまでは東枇杷島駅の方が近いですが、栄生駅の方が止まる電車は多いので、せっかちな私は栄生駅を選びました。
 栄生駅からは一本道で歩道橋を一度渡れば良いだけなので非常にわかりやすいルートです。一度行ったら絶対に覚えられるので良いと思います。

会場は市民体育館っぽさのある良い味を出した雰囲気

 名駅から10分程度のところにこんな良いハコがあるなあアクセス良くて羨ましいなあと思った限りです。
 昔ながらの体育館といった感じですが、キッチンカーやチームの装飾もされており、全く貧相な感じはしない寧ろ良い味を出していて私はとても気に入りました。


会場の中は少し寂しい…?

 チケットサイトの画面では完売満席となっていたのですが、実際行ってみると空席がかなり目立ちました。豊田通商の絡みで売れない座席があるんですかね?もっと立地的にもマーケット的にも盛り上げられるポテンシャルはあると思うので、何かテコ入れしてもらえるといいのかなぁと思いました。


MCやイベントは充実!他のチームに負けないコンテンツ量!

 しかしながら、コンテンツはかなり充実している印象でした。MCの方の盛り上げも楽しく、またこの日はBOYS AND MENの方々がいらしてハーフタイムにはライブをしたりと非常に楽しい空間でした。


シーホース三河、本当にアウェー?笑

 シーホース三河推しの私はアウェイベンチ側に席を取ったのですが、周りの圧倒的シーホースファン…もうどちらのホームかわからないような試合でした。数はやはりFEブースターの方が多かったですが、アウェーでも統率の取れた三河ブースターは恐ろしい…笑

試合は4Qまでわからない手に汗握る試合!

 試合は序盤FE名古屋のペースで進みました。収縮したディフェンスで三河のオフェンスを抑え、外のシュートが全く入らないことも相まって三河は名古屋に苦戦をしていました。

 しかしながら、三河はボール回しやボール運びのテンポを上げてズレを作ることを試みたり、2-2-1のゾーンプレスなどの工夫したディフェンスから流れを作り2Q以降はリードを保ち続けました。

 名古屋も後半なんとか縋りつきながら要所で佐土原やジョーンズのシュートが決まり、ワンポゼッション差まで喰らいつくシーンもありました。しかしながら、佐土原のアクシデントや三河の入るようになってきたシュートに苦しみ、残り2分で勝負有りといった形になりました。

卜部選手、B1初得点おめでとう!

三河はCSへの足がかりに、FE名古屋は立て直しを

 三河はこの試合のようにオフェンスが悪い日でもディフェンスで頑張れる良いチームになってきたと思います。ただこの日もそうですが、スカウティングに苦しめられるケースが最近多いので、スカウティングを乗り越えられうようどれだけカイゼンできるかが鍵のように感じます。
 FE名古屋はオマラ・ルークといった強力インサイドに、ジョーンズ・ヘンリーのコンボフォワードも強力なのですが、日本人とのケミストリーがイマイチのように感じました。佐土原選手も心配ですが、まずは今いる選手たちが団結してオフェンスできるようになれば、CSも現実味を帯びてくると思います。

 せっかく4チームもB1にいる愛知県。どれも強くないと盛り上がらないので、ぜひ全チームCSにでられるように頑張ってもらいたい!愛知からBリーグを盛り上げていけたら嬉しいなぁと思います。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?