見出し画像

社会人になる前に何かしておいた方が良いことはありますか?

 社会人になり、僭越ながらも学生視点から見ると人生の先輩となったわけですが、この質問をよくされます。特に大学4年生や就活に勤しむ大学3年生からよく聞かれることが多いです。私は学生とは全く縁のない職業ではありますが、交友関係的に学生の知り合いが多いためよく聞かれます。

 この質問をされた時に必ず答えること、それは「就職したらできない、ささいなことをしよう」ということです。例えば公務員や金融志望の方は土日祝休みがベースなので、平日にまとまった休みや時間を取ることが難しいです。(私もそうです)ですから、平日にしかできないことをたっぷりしておくと良いよと伝えています。

 些細なことで良いと思います。遠方での就職なら地元レストランの平日限定ランチを食べてみたり、土日祝には混雑するショッピングセンターでじっくり買い物をしてみたり…数年後にわかるのですが、「些細なことに大きな幸せを感じる」ようになります。大型連休を使って旅行に行くのも、ボーナスで贅沢するのも幸せ度数は高まると思いますが、日常に近い小さなところにも幸せになれるポイントがあると思います。

 社会人になると嬉しいこと、楽しいことももちろんありますが辛いことや悲しいこともたくさん経験します。その時に力強く乗り越えられるように、思い出を積み重ねていって欲しいです!新社会人に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?