2023/12/24

23:41という時間を見たのを最後に寝てしまって、次にスマホを見たときには5:34だった。洗顔もはみがきも服薬もせず、だったので、起き上がってとりあえずはみがきをした。鏡をみたら、たった一回、たった一晩、洗顔をしなかっただけなのに、左のこめかみとあごの右側にニキビができていた。配置の妙により、2個しかないのに顔全体がにきびの印象になっていて腹が立つ。ざらざらとしたすっぱさを始末した口に、セロトニンの吸収を阻害し、結果的にセロトニンを増やす薬と、筋肉の緊張をゆるめて変な夢をみないようにする薬をいれて、水を飲んだ。

目が覚めてしまったので『epic chef』というゲームをやる。ゲームに通じていないのに、インディーズゲームをやるもんだから手こずってあまり進まない。今は主人公の密航者として料理バトルが盛んな島に流れ着いて、幽霊屋敷みたいな家に住みながらと料理をしている状態で、あらすじもまだ分からない。とりあえず、カニとキノコとネズミを入れた料理などを作ってみている。

同居人Mのアラームが鳴って、Mが起きる。「(ゲーム)ずっとやってたの?」と聞かれて不名誉なので、しっかり弁明する。弁明したものの、夜通しやってたとまだ思われてそうな感じだった。バツが悪かったため、カフェオレと昨日スーパーで買ったパンをちぎって温めて提供した(いつもはセルフサービス!)。

Mの出勤を玄関で見送り(Mがドアを開けるとき朝日がいつもまぶしい!し寒い)、その足で布団に入り寝た。

次に起きたのは12:30だった。12:00ごろには家をでて、shoppingを楽しんでから観劇をするはずだったけど諦めた。夜ご飯の仕込みとかもしたかったけど無理だった。開演時間に間に合えばいいという気持ちになり、一旦『epic chef』をやる。相変わらず進まない。YouTubeのプレイ動画にお世話になる。

起き上がってMに提供したパンの残りを温めて、チャイをいれた。ハムも冷蔵庫から出した。

食べ終わって洗面所で鏡をみたら、やはりニキビがあった。

中央線に乗って東中野に向かう。ケンタッキーとかモスとかの油の匂いがする。『労働の思想史』という本を読む。だらだら読んでいるからいつまでも読み終わらないし、史、だから繋がりを忘れてしまうと読みにくくてますます進まない。とにかく一回最後まで読みたい。

演劇を観た。

奥行きの使い方とか、舞台セットとか、衣装とか、明かりの使い方とか、全部全部わたしより上手にやった上で、脚本もすてきなので、ただほほえんでしまう。おもしろかったね。ちょっとくやしいね。

帰りの電車を待ちながらふと「菅田将暉ってケンタッキーの油におわせながらクリスマスに中央線乗ったりすることあるんだろうか」と思った。

だから中央線に乗りながらこの文章を書いた。

家ではMがわたしの帰りを待っていて、わたしはビーフシチューとポテトサラダを作る(本当は家を出る前にできてるはずだった!)。わたしのアレルゲンであるいちごもMに食べてもらうべく買ってある。

わたしは、菅田将暉の人生ではなく、上牧晏奈の人生をやっている。

菅田将暉は、本当に予想だけど、今日は仕事してそう。

最寄駅につきました

支援いただけると、もっと書く時間が増えてすごいことになります。