見出し画像

【Z/X】激安デッキ紹介

経緯

2022年春に友達が姫君スターターを買ってゼクスを始めました
その友達から「ゼクスをしませんかと」連絡が来ました
ですが、先日イノセントスターは遊々亭に旅立って《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》になったばかり
デッキがなくてどうしよ~と困ってしまいz/xオタクたちに相談

ほっぺ「アバター、パニッシャー、約束あたりを使わない最強デッキ募集。姫君スターターで始めた初心者と遊ぶんだけど」
オタクA「姫ちゃん(姫君)とかええんとちゃう?」
ほっぺ「姫君はカードがありません。一応、アークズィーガーとアークデーヴァの残骸はあります」
オタクB「デーヴァええやん。あのデッキアバターほとんど使わないし。最近noteにデッキの紹介があったからリンク送るわ」

ほっぺ「全然約束入ってるけど。エンリルもありません」
オタクA「その辺はデーヴァフィーユとか、適当な古いガーンデーヴァと」
ほっぺ「《闇夜に煌めく 姫君と竜》で終わらん?」
オタクA「ガーンデーヴァ無理では」
オタクB「ズィーガーは?最近すてさんが記事上げてたで」

ほっぺ「纏が…」
オタクB「アバター、パニッシャーないとゼクスできなくね?」
ほっぺ「魔導書、サテライト、魔眼もあります!」
オタクA「サテライトええやん。B43で新規3種ぐらい入るで」
ほっぺ「まじ?それにします」

そんな流れで生まれた激安サテライトのデッキ紹介
※記事内の金額は2023/2/6の遊々亭調べ

デッキリスト

枚数 カード名
4 Last Dance
4 覚悟合体キヨミズ
4 サテライト7d7 カグヤ
4 サテライト7d6 ブライナ
4 サテライト7b9 ヴォイズ1st
4 サテライト7b9 ヴォイズ2nd
4 サテライト7db ジュノン
4 サテライト7d6 サンフラウ
4 サテライト7c6 ハプル
1 リゲル&あづみ 最高のパートナー
4 サテライト7d7 レーメー
1 サテライト7d9 ケプラ
4 サテライト7e0 エルグ
4 オービット・サテライト

1 億劫なる『沈泥』ラハム
2 カードデバイスの変革者

1 各務原あづみ
1 アヴァンツEX

デッキの特徴的な話は1年ほど前に記事を書いたのでそちらを見てください

デッキの中で一番高いカードは《覚悟合体キヨミズ》500円
《覚悟合体キヨミズ》ではなく、他の青か赤のLRでもいいと思います
LRはあまりプレイしないので正直何でもいいです

エクストラはガバガバ
持ってて使えそうなカードを適当に入れて下さい
何も持っていなければ最低限《億劫なる『沈泥』ラハム》《カードデバイスの変革者》だけで遊べます

《サテライト7db ジュノン》150円*4枚だけ在庫切れでしたが、全部カートにぶっこんで4,540円
《サテライト7db ジュノン》込みで計算して5,140円になります
この間組んでいたイノセントスター(超ざっくり10万円)の20分の1程度の金額
デッキ金額の半分近くは《覚悟合体キヨミズ》なので、他のカードにしたら金額を大きく減らすことができます

新カード紹介

《サテライト7d9 ケプラ》

とんでも便利スタートカード
手札は増えないものの、毎ターン1度山下のカードを好きに調整できるのは大助かり
見る範囲も3枚と多く、実質手札の枚数が本来の手札+3になるイメージ
自メインフェイズ開始時に飛ぶ除去も○

《サテライト7d7 レーメー》

ほどほど便利
《サテライト7d6 サンフラウ》での展開前の面処理として、相手がしっかり面を埋めれていないなら《サテライト7d7 レーメー》《サテライト7d7 カグヤ》《オービット・サテライト》で充分面処理が足ります

《サテライト7e0 エルグ》

サテライトは《サテライト7b9 ヴォイズ1st》のレンジ2がなければ加点力が足りません
《サテライト7d6 サンフラウ》で見た山下5枚+手札に《サテライト7b9 ヴォイズ1st》《サテライト7b9 ヴォイズ2nd》が無ければレンジ2が付かなかったこともしばしばありました
《サテライト7e0 エルグ》のおかげで追加でシャッフル後の山下5枚を見ることができるようになり、両方が揃いやすくなりました
単純に3手目1点を取れるカードとしても優秀
[公開したカードがすべてカード名に「サテライト」を含む場合、ターン終了時まで、このカードは相手のカードの効果を受けない。]の効果は飾り

実際に対戦してみて

《Last Dance》のおかげもあり、全然現環境トップクラスと言われている姫君相手でもかなりゲームができるなという印象でした
既にゼクスをプレイされている方も2つ目以降のデッキはもちろん、周りへの布教用などにもいかがでしょうか

後日、あったほうがいいかもと感じたカード

《ナムEX》《アスルEX》

「サテライトのパワーが高いからプレイヤーEXのパンプが無くてもいけるかな~」と思って《アヴァンツEX》150円にしましたがちゃんと種族対応しているプレイヤーEXがあった方が良いと思います
でも、500円程デッキの値段が上がるので無くても遊べます
ナムかアスルか聞かれたら、お世話になった時期が長いナムの方が好きです
150円から+50円で可愛い《リリアンEX》になります

《≪ロゴパトエトス≫》《果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん》

サテライトのカードの効果の多くには[スクエアにあるあなたのゼクスが1枚以下の場合]という厳しい条件が付いています
1~2ターン目に止む無くプレイしたグラビティアシストの付いていないアイコンが盤面に残ってしまうと、3ターン目以降に動き出す事ができなくなってしまいます
そのため、5リソ以下でも自分のゼクスを減らせるカードはあった方が良いと感じました
これらは《≪ロゴパトエトス≫》で5,000円、《果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん》で10,000円デッキの値段が上がっていくので無くてもいいです

《未来に向かう約束 あづみ》+青いパニッシャーたち

強いらしいです
でもデッキの値段が何倍も高くなります

他激安デッキ候補

冒頭でのオタクや他のオタクたちと話をしていたら、他の激安デッキの候補として《ギルド“暁”》《怪盗団》《ファム》あたりが候補として挙がりました
それぞれオタクからデッキを借りて回したぐらいの経験しかないので、他の人の古い記事にはなりますが、URLを張り付けておきます

《ギルド“暁”》

https://yuyu-tei.jp/blog/zx/news.php?d=2021/08/post_291

《怪盗団》

《ファム》

あとがき

なんとなく高くは感じていましたが、改めてゼクスのカードの金額を見てアバター、パニッシャー高すぎてビビりました
でもゼクスのゲームは面白いんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?