見出し画像

ソフトバンク5-11ヤクルト

昨日に続き、オープン戦を観戦しました。
野球観戦自体が初めてという友達がいたので、ユニフォームやチケットの発券、日焼け止めを持っていったりしました。

今日は本当に暖かく、むしろ暑いくらいでした。
花粉症の症状も本格化し始め、目の痒み、鼻水がやばいです。

そんな中での野球観戦でしたが、非常に見応えがあったので、早速書いていきたいと思います。

ソフトバンク
先発は東浜投手でした。
初回から2失点と調整の段階であっても不安な立ち上がりでした。
そして、3回には7失点と炎上しました。
チームとしても、東浜投手の状態は不安になったのではないでしょうか。
来週で今日の打たれた内容も含めて、来週投げる時までに調整をして臨んでほしいと思います。
2番手は育成の中村亮投手
2回を無失点の内容でした。
臆することなく、村上選手に対しても三振を奪っていたりしていました。
支配下の枠も限られる中で、開幕までに支配下登録ができる様に、今日の内容を継続できるように頑張ってほしいです。
3番手は嘉弥真投手は1 回無失点、4番手の森投手は1回1失点、5番手の津森投手は1回無失点の内容でした。
森投手は1失点しましたが、怪我からの復帰になるので、良い形で開幕までに間に合わせてほしいと思います。

打線は昨日同様に主力選手である柳田選手やグラシアル選手には良い当たりが出ていました。また、今日はスタメンの松田選手は1安打2打点とベテランとしてしっかり仕事を果たしました。
若手選手はなかなか苦戦していました。
スタメンの井上選手、真砂選手、佐藤選手はノーヒット、途中から試合に出場した上林選手、柳町選手がヒットと打っていましたが、ちょっと2日間を通じてソフトバンクの選手の状態が心配になっています。

オープン戦は開幕に向けて調整、レギュラー争い、1軍の切符、支配下への挑戦など選手個人でも意味合いが違ってきております。
ソフトバンクはレギュラーの固定されている選手が多くはないので、スタメンで使われる選手が活躍しないと、選手層の厚いソフトバンクでは代わりの選手が出てきてしまいます。

特に外野のセンター争いは熾烈です。
佐藤選手は途中で怪我の影響でベンチに下がってしまいましたが、代打で出てきた上林選手はヒットを打ちました。
もし、上林選手が明日以降で大活躍すれば、佐藤選手は怪我から戻ってきた時にはセンターのポジションが空いていないということが起きてしまいます。
だからこそオープ戦でチャンスをもらった時には、1打席に1打席を大切にして、守備でも良いプレーを見せてほしいと思います。

ヤクルト
先発の石川投手は5回途中2失点という内容でした。
順調な仕上がりと私は思いました。
立ち上がりは少し不安を感じましたが、2回からは立ち直していたので、後は球数を少なくしてイニングを重ねることができれば、先発ローテーションで回ることができるのではないでしょうか。
200勝を目指して頑張ってほしいです。
2番手は育成の小澤投手でした。
3失点とアピールはできませんでした。
後アウト1つから、連打を浴びてしまいました。
レギュラーでない選手は抑えていましたが、レギュラーの柳田選手や松田選手に対しては、現状では歯が立っていない印象でした。
これから支配下を目指す中で色々と勉強して成長してほしいと思います。
3番手以降の石山投手、今野投手、田口投手、清水投手は1イニングを無失点と昨年の疲れを感じさせない素晴らしい内容でした。

打線は15安打11得点と繋がりました。
特に若手の活躍が目立ちました。
スタメンの内山選手は2安打3打点、長岡選手は4安打1打点とヤクルトの現状のスタメンの選手の存在を脅かすほどの活躍を見せてくれました。
特に長岡選手は開幕スタメンもあり得る内容でした。
もし、明日以降でスタメンで出場できているのであれば、間違いなく今日が人生のターニングポイントになる試合になります。
それくらい素晴らしい活躍でした。

そして、主力の塩見選手、青木選手、山田選手、村上選手は明日開幕でも問題ないくらいの活躍でした。
逆に今がピークなってもシーズンが苦しくなるので、打ったことは嬉しいですが、良すぎなのも心配になります。

私が観戦をしていて感じたことは、ソフトバンクとは対照的にヤクルトの若手選手が躍動していました。
ヤクルトのポジションは、正直ショートだけしか空いていません。
それでも控えの枠を巡っての争いが神宮に帰ってきてから熾烈になっています。
主力選手もうかうかしていたら奪われてしまうので、相乗効果でチームが強くなる雰囲気を感じました。

ソフトバンクは若手選手が育ちきれていないと言いますか、1軍の壁にぶつかっている選手が多い印象です。
世代交代のポジションがあったりする中でもベテランが結果を出しているので、少しもどかしい気持ちになりました。
私の中では大学時代から応援をしている柳町選手には期待をしています。
慣れ親しんだ神宮をきっかけにスタメンを掴んでほしいと思います。

2試合連続で勝利を収めることができて、今シーズン良いスタートが切れています。
また、誘って野球観戦に行きたいと思います。

来週は「プロ野球観戦歴9年目の思い」について書いていきたいと思います。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?