見出し画像

「憧れて」

  「憧れて」
 
永作 千絵だよね
 
常盤 え? 嘘 加奈? 久々
 
永作 そうかなと思って、そんなわけないよなって思って
   あっちから見てたんだけど、絶対そうだよなと思って
 
常盤 全然気が付かなかった
 
永作 嬉しくて、声かけたんだけど、何を話していいかわからない
 
常盤 変わってないね
 
永作 変わってないかな
 
常盤 高校の時も、声かけられて同じこと言われた
 
永作 そんな事いった? 覚えてないな
 
常盤 こっちは衝撃的だったからね 座る?
 
永作 いい?
 
常盤 うん
 
永作 この辺住んでるの?
 
常盤 うん 下思の方 この辺?
 
永作 うん 私は上思の方
 
常盤 真逆だ
永作  そうだね 
 
常盤  そっか じゃあ会う事ないね
 
永作  そうだね
 
常盤  うん 話したいけど、話すことないね
 
永作  ごめん
 
常盤  ううん なんかさ、ずっと子供の話しかしてないなと思って 
 
永作  いくつ?
 
常盤  来年、小学校
 
永作  いいね~ 私はいないから、わからないけど、可愛いでしょ
 
常盤  加奈っぽいね
 
永作  何が
 
常盤  いないことを先に言うの 
 
永作  そうかな
 
常盤  私は、話したいけど、私と話しても面白くないけどいい
 
永作  どういう事? もうそれが面白いんだけど
 
常盤  だって、公園で年下のママ友と情報交換して
    家で旦那に子供のことを話してしかしてないから
    話題がないんだよ
 
永作  自分の時間を取れないもんね
 
常盤  なかなかね 見たい映画を見に行くとかはしづらいね
 
永作  仕事場と家の往復だから、私も話題ないかも
 
常盤  高校生の時はつきなかったのにね
 
永作  うん 何時間でも話せたのにね
 
常盤  映画の話ばっかりしてたよね
 
永作  うん 沢山教えてくれて楽しかった
 
常盤  時間あったんだよね
 
永作  うん 週一本は絶対見てたよね
 
常盤  今年一本見てないかも、終わってるね
 
永作  終わってないよ 私も全然見られてないし
 
常盤  お互い映画を見てればね 懐かしさを消化できたのに
    話題がね
 
永作  話題はあるんだろうけど、気を使ってるからでしょ
 
常盤  え?
 
永作  私が結婚してないこととか外してるからでしょ
 
常盤  そんなつもりはなかったけど
 
永作  さっき、一瞬 左手見たでしょ
 
常盤  え? いや
 
永作  私が話題を狭めてる ごめん 
常盤  いや、別に
 
永作  何でも聞いて大丈夫だから
 
常盤  聞いたら、きっと羨ましく思っちゃう
 
永作  羨ましい所なんで何もないと思うけどな
 
常盤  高校の時から、憧れてたから 羨ましくていいのか
 
永作  憧れてた? 何言ってるの?
 
常盤  憧れてたよ 話しかけられた時、嬉しかった
 
永作  変な事言った時?
 
常盤  うん あの時 ダサい所を見せないように必死に話をしたもん
 
永作  待って待って 私が憧れてたんだよ
 
常盤  いいって
 
永作  本当に、本当だって
 
常盤  本当にいいよ
 
永作  待ってよ 私が憧れの子に話しかけて、仲良くなったんだよ
 
常盤  違うよ 私が憧れの子に話しかけられて、仲良くしてもらったの
 
永作  違うって、映画好きって知って、それなら
話せると思って
 
常盤  違うって、私が憧れの子に話しかけて貰ったんだよ
 
 
永作  私目立たないグループだったじゃん
 
常盤  その感じが自分があるなって思ってた
 
永作  男の子からも女の子からも好かれてたじゃん
    周りにいつも人いたじゃん
 
常盤  周りに人がいないと、薄っぺらいのがバレるからね
 
永作  そんな風に思ってたの
 
常盤  うん だから、嬉しかったんだよ 正直、薄っぺらかったでしょ
 
永作  ううん 全くわからなかった 持って生まれたものが違うんだなって
    尊敬してた
 
常盤  あの時はね でも今思えばさ
 
永作  今思っても、そんな感じはしない
 
常盤  そう じゃあ、うまく騙せてたんだね
 
永作  騙されたとも思わないけど
 
常盤  わからないもんだね 羨ましいと思わせもらおうかな
 
永作  本当に何もないから
 
常盤  それは私が決めること 結婚は?
 
永作  してない ×もない
 
常盤  彼氏は?
 
永作  いない
 
常盤  遊んでる子は?
 
永作  え? なにが?
 
常盤  いるでしょ?
 
永作  え? いる なんでわかったの?
 
常盤  子供生まれてから、そういう事に鋭くなった気がする
で、どんな人?
 
永作  15個下の役者目指してる子 
 
常盤  今日はタクシーで来た?
 
永作  うん ちょっと遠いし
 
常盤  しっかり自分で生きてるんだよね 
 
永作  え?
 
常盤  しっかり稼いで、しっかり生きてるだね
 
永作  稼いでないよ
 
常盤  羨ましく思いたかったのに、嬉しくなちゃった
 
永作  どういう事?
 
常盤  憧れの子は、憧れ通り、素敵な人生を歩んでるんだと思えたから
 
永作  素敵じゃないよ
 
常盤  今日さ、電動自転車で来たんだけど
 
永作  うん
 
常盤  乗ってる時にさ 私の人生にはもう名シーンはないんだと思って
    悲しくなってたんだよね
 
永作  どういう事?
常盤  映画で電動自転車が登場する名シーンってないじゃん
 
永作  電動自転車自体が、最近のものだからね
 
常盤  そうだけど、電動自転車は名シーンに合わないと思うんだ
 
永作  そうかな
 
常盤  名シーンは自転車のほうが合うし、バイクのほうが合うでしょ
 
永作  うーん
 
常盤  もう千絵ではなく、雄太君のママなんだって
 
永作  雄太君っていうんだ 可愛いんでしょ
 
常盤  うん、可愛い 
 
永作  雄太君と過ごす時間は全部名シーンなんじゃない?
 
常盤  うん 雄太君のママとしてね
 
永作  そっか だいたいこういうのって聞いてられないけど
    本音なんだね
 
常盤  え?
 
永作  子供の話 
大変だとか嫌だといいながら、ほとんどの人は自慢なんだよ
 
常盤  そうかもね 
自慢してないと、着ている服の話になったら恥ずかしいし
 
永作  うん だけど、今は聞けたから 本心なんだろうなって
 
常盤  うん 今日思ったことだし、今日会ったし つい出ちゃった
永作  うん  憧れの子が私の理想の生活送っててくれて嬉しい
 
常盤  理想
 
永作  私、結婚して、子供育ててってのがしたかったから
 
常盤  私は、稼いで、自分で生きるってのをしたかった
 
永作  お互いさまだ 高校生の時と一緒だね
 
常盤  そうだね 変わってないんだね
 
永作  (ナレ)人間ドッグの為にいった総合病院のロビーで再会をした
     人間ドッグの結果、若い俳優の子を身ごもっていることが
     わかった 
 
常盤  (ナレ)再検査の為にいった総合病院のロビーで再会をした
     再検査の結果、絶望するほどではないが、それなりの腫瘍が
     見つかった
 
永作  (ナレ)会っていなければ、ネガティブに考えてしまいそうだった
 
常盤  (ナレ)会っていなければ、ネガティブに考えてしまいそうだった
 
永作  (ナレ)私は憧れの子の憧れの子
 
常盤  (ナレ)私は憧れの子の憧れの子
 
永作   偶然の再会で始まりは名シーン
    
常盤   名シーンで始まる物語を
 
永作常盤 ハッピーエンドにするしかない
 
 
 
    

サポートしていただけると、励みになります