見出し画像

酷い話の会話劇その4

「うさぎとかめ」
 
司会  堀内馬鹿祭
亀男  てつみち
 
司会  うさぎさんとの山頂登りレースに見事勝利しました
    かめさんに来ていただきました おめでとうございます
 
亀男  ありがとうございます 
 
司会  今のお気持ちはどうでしょうか
 
亀男  そうですね 登っている最中、声をかけて応援してくれた
    方々のおかげで、最後まで諦めずに登る事が出来て
    勝つことが出来ました ありがとうございます
 
司会  そうですね まさか、うさぎさんがまさかと
    言った感じですが 
 
亀男  まぁ勝負は最後までわからないということですね
 
司会  そうですよね で、今 嬉しいですか?
 
亀男  嬉しい? 
 
司会  はい? 寝てる相手に勝って嬉しいのかと思って
 
亀男  勝負ですからね それは寝た方が悪いですよね
 
司会  勿論、悪いのはうさぎさんです で、嬉しいですか?
 
亀男  はい? なんすか?
 
司会  怒らないでくださいよ
 
亀男  怒ってはないよ
 
司会  怒ってるじゃないですか?
 
亀男  怒ってないよ 
 
司会  そうですか どうしても気になってるんで、聞かせてください
    今、嬉しいですか?
 
亀男  勝ったんだから、嬉しいよ
 
司会  あ、そうなんですね 嬉しいんですね
 
亀男  何が言いたいの?
 
司会  何が言いたいってことはないんですけど、嬉しいのか?
    聞きたくて あの~走ってる最中に、ウサギさんが寝てるのを
    見た時は、どういう気持ちだったんですか?
 
亀男  え? 走るのに、夢中だったから
 
司会  どういう事ですか?
 
亀男  どういう事って、走るのに夢中だったから 気持ちも何もない
 
司会  圧倒的に負けてるのに、なぜ走るのに夢中だったんですか
 
亀男  負けてるって、勝負は最後までわからないだろ
    現に今勝ってるわけだし
 
司会  勝負の途中で寝られるって、どんな気分だったんですか?
 
亀男  はい?
 
司会  そんな馬鹿にされたことをされて、悔しかったですか?
 
亀男  別に、そういう気の緩みで負けたわけだからね
 
司会  寝るって、気の緩みのレベルじゃないと思うんですけど
 
亀男  なんなんだよ
 
司会  怒らないでください
 
亀男  怒ってないよ 俺が勝ったことが嫌なの?
 
司会  勝ったことは嫌ではないんですけど
    嬉しそうだったのが、気にはなりました
 
亀男  どういう事?
 
司会  寝てる相手に勝ったことがないので
    その状態の勝ちって嬉しいのか気になるというか
 
亀男  うさぎが勝手に寝ただけだろ 
    俺が、何かしたわけじゃないし
 
司会  そうなんですよ 何もしてないんですよ
    何もしてないのに、勝ったんですよ
 
亀男  諦めずに走っただろ 
 
司会  諦めなかったということが大事なんですね
 
亀男  そうだよ 
 
司会  諦めなかったから、うさぎさんが寝るという
    奇跡が起きたと
 
亀男  そう 諦めないことが大事なの
 
司会  寝てるうさぎさんを見て、どう思ったんですか?
 
亀男  別に何も思わないよ
 
司会  起こそうとは
    思わなかったんですか?
 
亀男  はい?
 
司会  勝負を最後まで諦めないって、とても素敵な気持ちだと
    思うんですよ そんな素敵な気持ちを持ってたら
    起こしそうだなと思いまして
 
亀男  勝負だから
 
司会  そうですね 勝負ですもんね 失礼しました
    勝因は、勝負に徹した非道さとも言えますね
 
亀男  勝因は諦めなかった気持ちだよ
 
司会  勝ちを決めたのは、起こさなかった非道さですよね?
    諦めなかったら、非道さを出す機会に恵まれたというか
 
亀男  非道かな? じゃあ、何起こせばよかったの?
 
司会  起こしたうえで、勝ってたら、最高だったとは思うんですけど
    それはカメさんも思いますよね
 
亀男  え? いや
 
司会  起こさないで勝つのと、起こして勝つのだったら
    起こして勝つ方がいいですよね
 
亀男  いや え? それは一緒じゃない? どっちでも
    勝ちは勝ちだから
 
司会  勝ちは勝ちなんですが、起こしたうえで勝った方が
    って話です
 
亀男  お前 さっきから何なの? ウサギが負けたのが嫌なの?
 
司会  負けたのは嫌じゃないです
 
亀男  だったら、いちいち絡んでくる聞き方をするなよ
 
司会  絡んでるつもりはないんですけど
 
亀男  絡んでるだろ 
 
司会  すいません
 
亀男  どんな事情があれ、俺が勝ったんだよ 
    正直、ウサギが寝てるのを見た時に、しめしめって思ったよ
    勝負なんだから、当たり前だろ
 
司会  はい 勝負ですから
 
亀男  勝負中に、ぐっすり寝てるウサギが悪いの
    俺の行動に文句いうなよ
 
司会  はい 勝負ですから
 
亀男  勝負中に寝るってなんだよ
    考えられないだろ 舐めすぎなんだよ
    舐めた結果だろ 
 
司会  舐めてはないと思うんですけど
 
亀男  勝負中に寝てるんだぞ 舐めてるだろ
    こっちはゴールしてたら、馬鹿にされるんだろうなって
    思ってもさ 逃げなかったんだよ その覚悟はして走ったんだよ
 
司会  立派だと思います
 
亀男  寝てる姿見た時に殺意さえ沸いた
    起こされない位でどうこう言うなよ
    殺されなかっただけ、マシだと思えよ
 
司会  マシだったんですかね
 
亀男  殺されるよりはマシだろ
 
司会  殺されるのはね そうですね
 
亀男  なんなんだよ 
    俺に殺されるのと、俺に負けるの
    どっちが良かったかを、うさぎに聞けよ
 
司会  あ・・いや 聞けないんですよ
 
亀男  聞けよ 聞いて来いよ
 
司会  聞きたいんですけど、もう聞けないんです
 
亀男  もう聞けない
 
司会  うさぎさん あれっきり、もう目を覚まさないんです
 
亀男  え?
 
司会  舐めて寝てたわけじゃないんですよ
    寝るというより、動けなかったんですよ 倒れたんです
    カメさんが、勝負を優先しなければ、助かったかも
    しれないんですよ 
    改めて、お聞きします 今、嬉しいですか?
 
亀男  え?
 
                       おしまい
 
 
    
    
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    「狼の本音」
赤ずきん  木原実優
狼父   てつみち
 
赤ず  

サポートしていただけると、励みになります