【自分用】シーズン5のエドの性能まとめ     【ステータス編】

記事書くのさぼってたらシーズン5が始まり、おススメとして挙げていたベガが弱くなりました(初心者にはまだまだおススメですが)

代わりに書く予定だったバイソンが話題ですが、今回は負けじと強化された大五郎のメインキャラであるエドについて、マニアックな話でまとめます

エド以外に遊ぶキャラとかだと結構調べるのですが、なんとなくでも形になるエドのせいで今まできっちり調べてこなかったので自分用としてまとめます


まずは基本ステータス

【体力/スタン値】1025/1050

ちょうど平均的な値です。

防御的な技がそこそこ強めなので数値以上に固く感じます。


【前ステップ/バックステップ】16F/23F

前ステップは所謂準速組の16Fですが、モーションがぬめっとしていて長いので見切りづらいです。

単発ヒット確認で中足振ったり弾やアンカー、弾抜け狙ってますよーウロウロからのステップ投げや3Fや当て投げが強烈。というかそれしかない。

バクステは全体フレームは少しだけ長めですがこちらも距離は離れやすく、空中にいるフレームが長いのか不思議と助かることが多いです。


【前/垂直/後ジャンプ】 46F/45F/46F

意外にも最速組なジャンプであり、大Pの下方向の判定の強さや中Kのめくり判定、大Kのそこそこ強い横方向の判定などで軌道変化こそないものの強い部類。

とはいえ弾の打ち合いしてくれなかったり、こちらのリーチが短いため強攻撃振ってくれなかったりで飛ぶタイミングは難しい・・・。

単体で見たら強いのは間違いないです。


【前/後歩き】 0.047/0.034

トレモステージで1Fで進めるブロックの数です。

リュウが0.047/0.032なので前歩きは平均、後ろ歩きはCEで調整されて少し早い部類になりました。

前歩きが平均速度なのは今回調べて初めて知ったので驚きでした。ほんの少し遅い組かと思っていました。

ジャンプの項目でも書きましたがリーチが短いのもあり、地上で自分から攻めるのは苦手ですが、後ろ歩きがやや早いため敵の攻撃をスカしやすいです。

ニュートラルの仕草や姿勢、フリッカーなどからアウトボクサーなイメージなのでしょうか。一歩の宮田みたいなカウンターも欲しいですよ。

余談ですがさくらの後ろ歩きは0.047なので、下がるさくらには前歩きだけでは画面端まで追いつけません。早すぎだろこいつ!


【投げ間合い/投げられ間合い】 0.8/0.25

これも平均的というより標準的数値です。投げやすくもなく投げにくくもなく。

後ろ歩きがやや早いので投げられにくさは少し上、でもよくシミーに失敗する大五郎。

エドは中段やコマ投げを持たないため、崩しはガードかグラ潰ししかないのでもうちょっと投げ関連強くしてほしいなぁ。具体的には投げ間合い0.85。

とは言え技の項目で触れるつもりですが、前投げは中央でもかなり状況がよいのでバランスが難しいところ。

後ろ投げはやや威力が低いだけ。なんで?


以上、エドの基本的なステータスでした。

ステータスは平均かそれ以上で弱点らしい弱点もなく強キャラか?と思わせられますが、少しクセがあるというか中距離が意図して弱くされている感じがあります。

地上も対空も技を使い分けること、どこで意識の隙間を縫って攻め込むのかが難しいキャラクターです。

操作自体が簡単な分、単発ヒット確認や対空へ意識を向けることができる、触りで覚えることは少ないのでその分対策に知識を回せるなど、インテリジェンスなメリットもあります。


現実のエド使いはパンチボタンを連打するチンパンジーも多い(大五郎含む)のですが・・・。


次は通常技でも書きますかねー。

これくらいの文量だったらそこそこ書けそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?